検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文化演習6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ文化演習6 | ||||
教員名 | 渋谷哲也 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業を実施します。 Blackboard コースID: 20223884, コース名:2022ドイツ文化演習6(渋谷哲也・後・金4)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | ドイツ統一から現代に至るドイツの歴史・社会・文化を、映画を用いて学びます。身近なものから深刻な社会問題まで様々なテーマを扱います。同時に映画の読解の能力も深めます。 |
授業のねらい・到達目標 | 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題をドイツ語圏、ヨーロッパ的に解決する方法を提案することができるとともに、日本の問題を認識する術をもつ。(A-3-4) ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決案することができる。(A-4-4) この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4及びCP3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 ドイツの歴史社会文化に関する映画を用いて、演習形式で双方向のやり取りを重視した授業を行う。映画の一部を視聴し、それについて参考文献を用いながら内容を理解する。それについて個人またはグループでの発表を行う。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
履修条件 | 映画の視聴に関してはアマゾンプライム等オンラインでの視聴を指示することがあるので、回線等の視聴環境が整っていることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の導入。扱う映画の解説
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】映画の視聴 (0.5時間) |
2 |
映画分析の練習
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】資料の復習、映画の視聴 (0.5時間) |
3 |
『みえない雲』(原発事故)全般
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】映画の視聴 (0.5時間) |
4 |
『みえない雲』原作と映画化の比較
【事前学習】映画の分析 (0.5時間) 【事後学習】資料の復習 (0.5時間) |
5 |
原発事故に関わる関連映画
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】映画の視聴 (0.5時間) |
6 |
『ウェイヴ』(独裁制の実験)全般
【事前学習】映画の分析 (0.5時間) 【事後学習】資料の復習 (0.5時間) |
7 |
『ウェイヴ』 映画の演出と構成
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】映画の視聴 (0.5時間) |
8 |
心理実験を扱った関連映画
【事前学習】映画の分析 (0.5時間) 【事後学習】資料の復習 (0.5時間) |
9 |
『女は二度決断する』(移民排斥の動き)全般
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】映画の視聴 (0.5時間) |
10 |
『女は二度決断する』 NSUの犯罪について
【事前学習】映画の分析 (0.5時間) 【事後学習】映画の復習 (0.5時間) |
11 |
各国の移民についての関連映画
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】資料の復習 (0.5時間) |
12 |
『わすれな草』(認知症介護)全般
【事前学習】資料の熟読 (0.5時間) 【事後学習】映画の視聴 (0.5時間) |
13 |
『わすれな草』家族の関係性をどう記録するか
【事前学習】映画の分析 (0.5時間) 【事後学習】資料の復習 (0.5時間) |
14 |
家族ドキュメンタリーの関連映画
【事前学習】映画の視聴 (0.5時間) 【事後学習】資料の熟読 (0.5時間) |
15 |
授業全体のまとめ
【事前学習】過去資料の確認 (0.5時間) 【事後学習】考察内容を纏める (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント配布 |
参考書 | 授業時に指示 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート1回(80%)、授業参画度:授業内での発表やリアクションによる(20%) 対面授業に参加できない場合には、別に課題を与えるので、それを行うことによって(A-3-4)(A-4-4)を評価する。 |
オフィスアワー | 授業後とメールで対応する |