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ドイツ文学史講義1

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令和2年度以降入学者 ドイツ文学史講義1
令和元年度以前入学者 ドイツ文学史講義1
教員名 横山淳子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 基本的には対面授業を行う予定。
ただし、社会的状況を考慮し、Zoomを用いた同時双方向型で行う可能性もある。
授業開始までにBlackBoardに登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
Blackboard コースID: 20220870 コース名: 2022ドイツ文学史講義1(横山淳子・前・火2)に登録しておくこと。
授業概要 ゲーテの生涯と作品
ゲーテ(1749~1832)は、82年に及ぶ生涯において、詩人・劇作家・小説家・政治家・自然科学研究者…と、多岐にわたる分野で活躍し、多大なる功績を残した。本講義では、ゲーテの生涯をいくつかの時代に分け、訪れた土地、出会った人物、残した作品、当時の文化的・社会的状況について学ぶ。それぞれの時代に残した作品を扱う際には、表現方法や思想、音楽との関わりについても理解を深める。
授業のねらい・到達目標 ゲーテの82年に及ぶ生涯の足取りを追い、その人物像を捉える。作品を通してゲーテの表現方法や思想を学び、ドイツ文学史においてゲーテが果たした役割について意見を持つことができる。
学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、ドイツ語圏の言語文化、さらにそこから見えるヨーロッパ文化の様相を説明することができる。(A-1-2)
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【講義】
主に講義形式で行うが、受講生に発言を求めたり、ディスカッションを行うこともある。
ゲーテの生涯や時代背景について説明した後、その時代に書かれた代表的な作品を読む。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。

事前の申請により、学部、担当教員が認めた学⽣はZoomで参加し、課題をBlackboardで提出してください。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、到達目標、評価方法等について説明します)【対面】
ゲーテの生涯の概観(A-1-2, A-2-2)
【事前学習】シラバスを確認しておくこと (1時間)
【事後学習】第2回以降の授業に備え、ゲーテの生涯について概観しておく (3時間)
2 ゲーテ時代の音楽(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】ゲーテと交流のあった作曲家について調べておく (2時間)
【事後学習】ゲーテ時代の音楽について、理解したことをまとめる (2時間)
3 詩の韻律について(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】ドイツ詩の形式について調べておく (2時間)
【事後学習】詩の韻律について、理解したことをまとめる (2時間)
4 フランクフルトでの生い立ち~シュトラスブルク時代(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
5 ヴェッツラー時代~第4次フランクフルト時代(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】『若きウェルテルの悩み』のあらすじを読んでおく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
6 ヴァイマル時代 政治家としての活躍(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
7 シュタイン夫人との出会いとイタリア旅行(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
8 クリスティアーネとの結婚(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
9 シラーとの交流と古典主義(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
10 <集い>への参加と創作(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
11 『ヴィルヘルムマイスターの修行時代』(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】『ヴィルヘルムマイスターの修行時代』のあらすじを読んでおく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
12 『ファウスト』(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】『ファウスト』のあらすじを読んでおく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
13 『西東詩集』(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】配布プリントに目を通しておく (2時間)
【事後学習】学習内容の要点をノートにまとめる (2時間)
14 これまでの授業で学んだことについて、ディスカッションを行い、考察を深める(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】これまでの講義を振り返り、興味のある内容について、調べておく(A-1-2) (2時間)
【事後学習】ディスカッションを通じて、自分で考えたことをまとめる(A-2-2) (2時間)
15 これまでの復習と習得度の確認(A-1-2, A-2-2)【対面】
【事前学習】これまでの講義を振り返り、興味のある内容について、調べておく(A-1-2) (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、特に興味を持った作品についての意見をまとめる(A-2-2) (2時間)
その他
教科書 プリントを配布する。
参考書 リヒャルト・フリーデンタール(著)平野雅史 他(訳) 『ゲーテ ーその生涯と時代ー (上)(下)』  講談社 1979年
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)
レポートは、学期末に提出していただきます。
授業参画度は、授業中の発言、ディスカッションへの参加、リアクションペーパー等で評価します。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行います。
オフィスアワー 授業終了後

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