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令和2年度以降入学者 | ドイツ語学専門講義2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語学専門講義2 | ||||
教員名 | 保阪靖人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard コースID: 20223877, コース名:2022ドイツ語学専門講義2(保阪靖人・後・水1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
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授業概要 | ドイツ語のテキストを解説していく。それによって、文法の理解を深めると同時にドイツ語の文構造に慣れる。 |
授業のねらい・到達目標 | 慣用的な表現を覚えることによって、読むスピードを速め、ドイツ語の文やテクストを正しく、速やかに理解できるようになることを目指す(A-3-3) 慣用的表現を体系的に学ぶことによって、それを専門的な知識として利用することで、ドイツ語の資料を読みとり、書かれている課題などを解決する能力を身に付ける。(A-4-3) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4及びカリキュラムポリシーCP3、CP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ドイツ語のテキストを解説しながら、課題を出し、答えてもらう形を取る。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
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1 |
授業内容を概説する。また、授業の方法と評価の仕方を解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】Blackboardに資料を提示しておくので、辞書を利用して読んでくること。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
2 |
構成素、句について解説する。(A-3-3)
【事前学習】配布したテキストを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
3 |
Subjektについて、意味役割の観点から解説する。(A-3-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
4 |
Subjektについて、非能格、非対格の観点から解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
5 |
文法論上Subjektと言う概念が必要かどうかについて解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
6 |
Prädikat について解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
7 |
Objektについて意味役割の観点から解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読む。またBlackboardにアップした資料も読む。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
8 |
ObjektをGenitiv,Dativ,Akkusativ分けることについて解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
9 |
das Adverbial (副詞規定語)について解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
10 |
前置詞句のAdverbialと、前置詞格目的語の違いについて解説する(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
11 |
前回に続いて、前置詞表現の区別について解説する。(A-3-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
12 |
自由与格(freier Dativ)について解説する。(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
13 |
付加語(das Attribut) について解説する。(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】前回に配布した 講義用プリントを読んで、調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
14 |
統語テストの解説(置換と入れ替え)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】今までのプリントを使って想定問題を行う事。 (3時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (1時間) |
15 |
統語テストの解説(削除、等位接続)(A-3-3)(A-4-3)
【事前学習】今期の授業を振り返って、理解がまだ不十分だと思われる点、欠席などのために改めて解説してほしい点などをまとめておく (2時間) 【事後学習】課題を出すので、その課題に取り組む。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 前もってプリントを配布する。教科書は不要。 |
参考書 | Wolfgang Fleischer, Phraseologie der deutschen Gegenwartssprache., Bibliographisches Institut, Bibliographisches Institut, 1982, 1 edition Roland Schäfer, Einführung in die grammatische Beschreibung des Deutschen., Language Science Press, 2018, 3 edition Christa Dürscheid 『Syntax: Grundlagen und Theories (UTB 3319)』 Vandenhoeck & Ruprecht 2010年 第1版 参考書は図書館等で閲覧。(文理学部図書館にあることを確認済。) |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の提出によって、論理的・批判的思考力(A-3)並びに問題の解決力(A-4)を評価する。(60%)、授業内テスト:小テストによって問題発見・解決力(A-4)を評価する。(40%) 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて日時を決める。メールアドレスは、Blackboardの「連絡事項」に記載してある。 |