文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ語学専門講義3
日本大学ロゴ

ドイツ語学専門講義3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語学専門講義3
令和元年度以前入学者 ドイツ語学専門講義3
教員名 保阪靖人
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面による授業を行う。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。
Blackboard コースID: 20220911,   コース名:2022ドイツ語学専門講義3(保阪靖人・前・水3)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 ドイツ語学のいくつかの基本概念(文肢、構成素、品詞、語順)についての理解を深め、これらの概念を説明できるとともに、概念を利用して、構文の説明が出来ることを目指す。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の文法概念について理解を深め、ドイツ語表現能力を高めることができる。(A-3-4, A-4-4)
この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4及びCP3,4に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【講義】
ドイツ語のテキストを読みながら、ドイツ語の統語論を学ぶ。テキストを日本語にすることによって、理解を深める。順番に日本語化を担当してもらう。

対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。
授業計画
1 ガイダンス。Syntaxについて(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】Blackboardの指定した資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
2 Wortarten、Deklination、Konjugation について(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
3 Adjektiv、Artikel、Pronomenについて(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
4 Vollverben、Hilfsverben、Modalverbenについて(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
5 Adverbienについて(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
6 Präpositionenについて(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
7 Konjunktionen、Modalpartikeln について(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わらかなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
8 Fokuspartikeln、Steigerungspartikeln、Interjektionenについて(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
9 Phrasenkategorien 句の概念について(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
10 構成素を見つける方法について(いくつかのテスト)(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
11 文肢(1):主語(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
12 文肢(2):目的語(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
13 文肢(3):前置詞句、副詞的表現(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
14 文肢(4):述語(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
15 付加語について(A-3-4, A-4-4)
【事前学習】指定した部分を読み、わからなければ質問を考えてくること。 (2時間)
【事後学習】課題に取り組む (2時間)
その他
教科書 教科書は使用しない。
参考書 Karin Pittner/ Judith Berman, Deutsche Syntax, Narr, 2013, 5 edition
吉田光演他 『現代ドイツ言語学入門』 大修館書店 2001年 第1版
適宜プリントを配布する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度:指定した個所の和訳作業(40%)
筆記試験によって問題発⾒・解決⼒(A-4)を評価する。課題の提出によって、論理的・批判的思考⼒(A-3)並びに問題の解決⼒(A-4)を評価する。
対面授業に参加できない要件を満たしている場合には、別に課題を与えるので、それを行うことによって、論理的・批判的思考⼒(A-3)並びに問題の解決⼒(A-4)を評価する。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。
オフィスアワー メールにて決める。メールアドレスはBlackboardの「連絡事項」に記載してある。

このページのトップ