検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 社会学概論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 社会学概論1 | ||||
教員名 | 松岡雅裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業(諸般の理由により、Blackboardを補助的に活用する場合があります) Blackboard ID:20220924 |
---|---|
授業概要 | 社会学の「理念的アプローチ」に則り、さまざまな社会現象に対する「社会学的なものの見方・考え方」の基本的な原理が理解できるようになり、さらには、現実の社会問題にアプローチする力が身につくことを目指す。そのためにも、あらゆる社会現象の成り立ちやその安定性・変化(変動や発展)、さらには解体・崩壊(逸脱)までもが、私たちが日々とりおこなう「行為」によって成り立っているという視点を、まず授業の出発点に据える。さらに、その行為が、価値による拘束を受けつつ、日常の役割行動として結実し社会システムを形作っている現実を考察する。当然のことながら、社会システムの安定性のみならず、その変化、解体をも視野に入れることが求められよう。この原理的かつ一般的包括的な視点を基礎に、家族、学校、都市等々の制度領域が抱える諸問題にも言及する。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> 社会学の「一般的包括的な内容を含む」社会学概論とは、社会学が今日到達している学的成果を、特定の内容・領域に偏らず、大まかに網羅するものであるとの認識がある。この点から、社会学概論では、「理念的アプローチ」と「制度的アプローチ」という両授業法の重要性が提起されてきた。「理念的アプローチ」とは、社会学独自の研究方法や視点、そして社会学が多用する概念(行為、価値、役割、逸脱等々)の解説をまず授業の主だったテーマとするものであり、一方、「制度的アプローチ」とは、社会の主だった制度領域、例えば「家族」「学校」「都市」等々の現況を解説するものである。何れも、社会学が築き上げてきた学的成果の一般的包括的な内容に言及するものであるが、今日では、前者を社会学概論、後者を社会学各論と呼びならわす傾向がみられる。当授業(社会学概論)では、まず、「理念的アプローチ」による、社会学的視点と発想、および社会学の重要概念の一般的包括的な解説を授業の主要テーマに設定し、その基礎力でもって、社会の制度領域の解明に向かうことができるようになることを到達目標とする。 <能力> 上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。 ・グローバル化する現代社会の特質について,私たちの日々とり行う行為を中心に,構造や変動,集団や組織,などの観点から説明することができる(A-2-1: 世界の現状を理解し,説明する力) ・多様なメディアによって形作られる現代社会におけるわたしたちの日常生活の中の諸課題について,社会学理論や社会調査を用いて発見することができる。(A-4-1: 問題発見・解決力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP2,4、およびカリキュラムポリシーCP2,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 講義形式が中心となるが、授業内容に則した教科書を使用するので、必ず教科書を入手するように。 諸般の理由により、Blackboardを利用して補助的授業資料を配信する場合があるので、ぜひ活用すること。 授業内で課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。 日本に入国できない留学生など対面授業への参加が困難な人は、事前に申請が認められた場合、個別に指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(「理念的アプローチ」による社会学の原理・基礎理論を学ぶことの意義について)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、ガイダンス内容を整理する。 (1時間) |
2 |
社会学的分析の出発点としての「行為」(行為を分析することによって見えてくる社会の現実)(A-4-1)
【事前学習】教科書のpp1-7を熟読し、行為の定義を理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】行為概念を整理する。 (2時間) |
3 |
様々な行為のタイプ(M.ヴェーバーの『倫理論文』の解析を例に行為の動機的理解を考える)(A-4-1)
【事前学習】教科書のpp5-10を熟読し、ヴェーバーの学説を理解する。 (2時間) 【事後学習】『倫理論文』の趣旨を整理する。 (2時間) |
4 |
行為を方向づける態度、準拠集団、イデオロギー(家族の役割、政治体制と関連しつつ)(A-2-1)
【事前学習】教科書のpp7-14を熟読し、行為と態度の関連を理解する。 (2時間) 【事後学習】態度、準拠集団、イデオロギーの各概念を整理する。 (2時間) |
5 |
行為の価値志向性とは何か(社会学の三大巨人ヴェーバー、デュルケム、パーソンズによる宗教社会学の試み)(A-4-1)
【事前学習】教科書の10-19を熟読し、とくにパーソンの学説を理解する。 (2時間) 【事後学習】行為の価値志向性、パターン変数の各概念を整理する。 (2時間) |
6 |
社会システム論の考え方1(社会的相互行為、および地位と役割から見る私たちの日常生活の解明)(A-2-1)(A-4-1)
【事前学習】教科書のpp12-19を熟読し、内容を日常生活の場面で理解する。 (2時間) 【事後学習】社会的相互行為、地位と役割の各概念を整理する。 (2時間) |
7 |
社会システム論の考え方2(価値と役割期待の相補性からみる文化の理解)(A-2-1)(A-4-1)
【事前学習】教科書のpp16-22を熟読し、価値という概念を理解する。 (2時間) 【事後学習】役割期待の相補性、役割葛藤の各概念を整理する。 (2時間) |
8 |
社会的相互行為は人間パーソナリティをも形成する(子供の社会化の主要因について)
【事前学習】教科書のpp19-26を熟読し、発達するパーソナリティという考え方を理解する。 (2時間) 【事後学習】クーリーとミードの理論を整理する。 (2時間) |
9 |
「文化とパーソナリティ」問題を考える(民族性と文化相対主義について)(A-2-1)(A-4-1)
【事前学習】教科書のpp26-28を熟読し、文化の概念を理解する。 (2時間) 【事後学習】社会化、シンボル、文化相対主義の各概念を整理する。 (2時間) |
10 |
犯罪と逸脱行動論の基礎1(単純アノミーと急性アノミーから、わが国の近代化を考える)(A-2-1)(A-4-1)
【事前学習】教科書のpp29-31を熟読し、アノミー概念を理解する。 (2時間) 【事後学習】逸脱の相対性、アノミー論の各概念を整理する。 (2時間) |
11 |
犯罪と逸脱行動論の基礎2(社会解体論から今日の都市問題を考える)(A-2-1)
【事前学習】教科書のpp30-34を熟読し、都市と犯罪の関係を理解する。 (2時間) 【事後学習】社会解体論の考え方とアノミー論を比較考察する。 (2時間) |
12 |
犯罪と現代の逸脱行動論1(緊張理論と分化的接触理論から教育問題を考える)(A-2-1)
【事前学習】教科書のpp31-34を熟読し、犯罪行為の学習性について理解する。 (2時間) 【事後学習】緊張理論、分化的接触論、機会構造論を整理する。 (2時間) |
13 |
犯罪と現代の逸脱行動論2(ラベリング理論とスティグマ理論から劇場型犯罪を考える)(A-2-1)(A-4-1)
【事前学習】教科書のpp34-37を熟読し、ラベリングの意味について理解する。 (2時間) 【事後学習】ラベリング理論とスティグマ理論を整理する。 (2時間) |
14 |
まとめと総括的考察(行為理論の全般的総括)(A-4-1)
【事前学習】教科書を読み返し、疑問点を確認しておくこと。 (3時間) 【事後学習】解消された疑問点を整理しておく。 (1時間) |
15 |
授業内テストとアドバイス
【事前学習】第2回~第13回の内容を復習すること。 (4時間) 【事後学習】学修した内容の整理をする。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 松岡雅裕ほか 『行為、構造、文化の社会学』 学文社 教科書に沿って授業を進めていくので、必ず教科書を用意しておくように。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:第15回目授業で実施します。(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度とは、授業内テストにおける問いかけに対する回答の適切さや的確さで評価する。 以上を踏まえ、A-2-1(世界の現状を理解し,説明する力)、A-4-1(問題発見・解決力)の修得状況を評価する。 対面授業に参加できない場合の成績評価については別途授業内で説明する。 |
オフィスアワー | Blackboardに併設されたメール機能を活用する。 |
備考 | 初回講義開始までに、当該授業のBlackBoardのコース登録を行うこと。 |