検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日常生活文化論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 日常生活文化論 | ||||
教員名 | 山北輝裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2・3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID:20223910 |
---|---|
授業概要 | 日常の生活文化をいかにして読み解くことができるだろうか。あたりまえに思っている日常を解剖することで別の日常が可能なのか構想したい。 |
授業のねらい・到達目標 | 〈知識〉〈技能〉 ①社会学のラディカルな考え方を習得すること。 ②そうした考え方を日常の多様な現象を解読するために用いることができるようになることを目標とする。 〈能力〉 上記の〈知識〉〈技能〉の習得をへて、以下の〈能力〉を育むことが目標となる。 ・多様なメディアによって形作られる現代社会におけるわたしたちの日常生活の中の諸課題について,メディア研究における多様な基礎理論を用いて説明することができる。 (A-4-2: 問題発見・解決力) *この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP4及びカリキュラムポリシーCP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】基本的に担当者が講義しますが、授業中に学生からのコメントを求めます。グループに分かれてディスカッションしてもらう場合もあります。積極的に参加してください。 授業内で課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。 日本に入国できない留学生など対面授業への参加が困難な人は、事前に申請が認められた場合、個別に指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
日常生活の解剖 【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
2 |
働いているけれど、なんのために?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
3 |
なんで怠けちゃいけなんですか?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
4 |
どうやって私たちは住まいを得ているか(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
5 |
もしも住まいがなくなったら・・・(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
6 |
お金を借ります(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
7 |
人に頼りたい(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
8 |
なんで依存しちゃいけないんですか?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
9 |
もう消えてしまいたい。でもどうやって?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
10 |
人を許すって何?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
11 |
暴力はダメ?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
12 |
仲間って何だろう?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
13 |
真面目と不真面目:規則違反は簡単にはできない?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
14 |
国家って何だろう?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
15 |
もしも国家がなくなったら?(A-4-2)【対面】
【事前学習】みのまわりで当たり前になっていて疑問になることをまとめる。 (2時間) 【事後学習】新聞記事を調べてどのように当たり前の構築がなされているか考える。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業内のコメントペーパー、発言等を評価します。(100%) 日常生活に関する視角が多角的になっているか、またその視点から現代社会の生活をどのように問題化しているかなどのオリジナリティを評価します(A-4-2: 問題発見・解決力)。 対面授業に参加できない場合の成績評価については別途授業内で説明する。 |
オフィスアワー | 金曜の昼休み予定。研究室で対面。メール等。 |