検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ゼミナール4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中瀬剛丸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業(一部Zoomミーティングによる遠隔授業あり) BlackboardのID:20223954 |
---|---|
授業概要 | 私たちが「世の中で起こっていること」として認識することの大半はメディアによって伝えられることです。私たちのものの考え方や価値観は、メディアが伝える「社会の姿」の影響を受ける一方、私たちの考え方や価値観が変わることで社会のありようも変わります。その双方の影響を仲介するものとして、メディアの機能や役割を考えることが基本的な研究テーマです。今年度は「インターネット時代の自立共生」をテーマに、インターネット社会のコンヴィヴィアリティについて分析・考察します。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識・技能> グループに分かれて取り組む共同研究を通じて、社会学的研究を行うための基本的な視点と方法を理解すること、その上でメディアの機能や役割について筋道たてて論理的に説明できることを授業のねらいとします。 <能力> 上記の<知識・技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことを目標とします。 個人またはグループで設定した研究課題に取り組むために必要な情報や知識を収集し,それを分析に活かすことができる。(A-5-3挑戦力) 相互に関心をもつ社会事象や社会問題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論することで,理解を深めることができる。(A-6-3コミュニケーション力) 積極的にリーダーシップを発揮し,適切な形で他者をサポートしながら、調査研究活動を進めることができる。(A-7-3リーダーシップ・協働力) 自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,自身の改善につなげることができる。(A-8-3省察力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5~8、及びカリキュラムポリシーCP5~8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式【ゼミ】 対面授業を基本に一部Zoomミーティングを使ったリモート授業を取り入れます。グループでの意見交換やグループワークを中心に主体的に学修を進めます。対面授業やZoomミーティングに参加が困難な場合、事前に申請をして教員が認めた人には、課題研究を設定します。資料の配布や課題の提出に関しては、Blackboardを使います。受講期日や課題の締め切りはBlackboardで指示します。課題については、授業時やBlackboardを使って、複数の事例を取り上げて、評価できる点や不十分な点をコメント・解説します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
共同研究進捗状況報告(A-7-3)対面授業
【事前学習】夏期休暇中の進捗状況をまとめる。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し今後の作業日程をつめる。 (1時間) |
2 |
分析グループワーク(データの整理)(A-6-3)対面授業
【事前学習】収集したデータを整理する。 (1時間) 【事後学習】持ち寄ったデータを概観する (1時間) |
3 |
分析グループワーク(データの分析)(A-6-3)対面授業
【事前学習】収集したデータの注目点を整理する。 (1時間) 【事後学習】データから言えることをまとめる。 (1時間) |
4 |
分析グループワーク(データの考察)(A-6-3)対面授業
【事前学習】議論すべき論点を考える。 (1時間) 【事後学習】分析結果をまとめる。 (1時間) |
5 |
分析グループワーク(データのまとめ)(A-7-3)対面授業
【事前学習】研究のまとめ方を整理する。 (1時間) 【事後学習】プレゼンの方向性を考える。 (1時間) |
6 |
研究のまとめの話し合い(A-8-3)対面授業
【事前学習】参考資料、関連データを整理する。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し、理解を深める。 (1時間) |
7 |
研究報告の概要のプレゼン(A-6-3)対面授業
【事前学習】研究報告のプレゼン資料を用意する。 (1時間) 【事後学習】プレゼンの改善点を検討する。 (1時間) |
8 |
研究報告の手直し(A-8-3)対面授業
【事前学習】プレゼンの問題点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】プレゼン用資料を作成する。 (1時間) |
9 |
研究報告リハーサル(A-5-3)Zoomミーティング
【事前学習】プレゼンの練習をする。 (1時間) 【事後学習】プレゼンの改善点を見出す。 (1時間) |
10 |
研究成果報告会とフィードバック(A-7-3)Zoomミーティング
【事前学習】プレゼンの改善策を考える。 (1時間) 【事後学習】各班の報告との比較を通して、自省する。 (1時間) |
11 |
研究報告会総括と振り返り(A-8-3)Zoomミーティング
【事前学習】研究報告会の反省点を考える。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し、反省点をまとめる。 (1時間) |
12 |
社会にとってのエンタメについての意見交換(A-8-3)Zoomミーティング
【事前学習】研究を通じて浮かび上がった論点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し、自分の考えを深める。 (1時間) |
13 |
各自の報告レポートのまとめ(A-8-3)対面授業
【事前学習】共同研究に自分がどう貢献したかを考える。 (1時間) 【事後学習】班の研究テーマに関する自分の考えをまとめる。 (1時間) |
14 |
個人報告のプレゼン(A-5-3)対面授業
【事前学習】各自が考えたことを1分間スピーチにまとめる。 (1時間) 【事後学習】多様な意見交を整理して、自分の考えを深める。 (1時間) |
15 |
メディア社会という視点について考える(A-8-3)対面授業
【事前学習】メディアの変容について考える。 (1時間) 【事後学習】1年間の活動を通して得られた知見を整理してまとめる。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定する教科書はありません。適宜資料を配布します。 |
参考書 | 参考文献は適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業での報告や意見交換、共同研究への貢献度(100%) 授業での報告や意見発表、共同研究への貢献度を総合して授業参画度として評価します。 *能力(A-5-3~A-8-3)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価します。 対面授業に参加できない場合の成績評価については別途授業内で説明します。 |
オフィスアワー | 初回の授業で指示します。授業についての質問や連絡は、メールやLINEでも対応します。 |
備考 | 初回講義開始までに、当該授業のBlackboardのコース登録を行うこと。 |