検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育学基礎論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小野雅章 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業 Zoomによるライブ配信を行う Blackboard ID : による20224017 |
---|---|
授業概要 | 「教育学」を学ぶための基礎的知識・技能を身に付ける 幅広い分野・領域から構成される教育学の概要を理解し、その学習方法を身に付けるために、具体的な授業への参加方法の習得をおこなう。具体的には、授業への参加方法に基本をみにつけたうえで、課題の作成、個人・グループ発表、教育学関係の課題レポート作成などを行い、2年次以降の教育学を学ぶための基礎作りを行う。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/書評の方法/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 本科目の到達目標は以下のとおりである。 (1)広い視野の重要性を認識し、世界で起こっている多様な出来事について学ぼうとする態度を有している(A2-1) (2)設定された課題に真摯に取り掛かることができる(A5-1) この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの2,5に対応しています。 |
授業の方法 | 講義形式を中心にするが、これに加え、履修者による書く、読む、調べる、話し合う、まとめる、発表するといったさまざまな活動を通じて、大学で主体的に学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
教育学基礎論2のガイダンス【対面授業】
【事前学習】シラバスにより授業の概要をつかんでおく (2時間) 【事後学習】配布資料を読み直し、授業内容をまとめておく (2時間) |
2 |
教育学の構成とアプローチ法 1 【対面授業】(A-2-1)
【事前学習】教育学基礎論1の内容を復習しておく (2時間) 【事後学習】授業資料により教育学の扱う領域を確認しておく (2時間) |
3 |
教育学の構成とアプローチ法 2 【対面授業】(A-2-1)
【事前学習】図書館・インターネットなどで現代の教育課題について調べておく (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) |
4 |
文科省などのHPの使い方【オンディマンド教材の配信】(A-5-1)
【事前学習】各自が興味を持った教育問題に関する文献三点を用意しておく (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) |
5 |
HPにアクセスして情報を集める【課題研究】(A-5-1)
【事前学習】各自が収集した文献三点の概要をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) |
6 |
課題の設定1【対面授業】(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) |
7 |
課題の設定2【課題研】】(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) |
8 |
文献リストを作ってみる【課題研究】(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) |
9 |
課題の調べ方を工夫する【対面授業】(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) |
10 |
レジュメの作り方【対面授業】(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】レジュメ作成の準備をする (2時間) |
11 |
小論文の作り方【対面授業】(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】小論文の内容を構想しておく (2時間) |
12 |
レジュメづくり【課題研究】(A-5-1)
【事前学習】レジュメの草稿を作っておく (2時間) 【事後学習】レジュメを完成させる (2時間) |
13 |
小論文づくり1【課題研究】(A-2-1)
【事前学習】小論文の草稿を用意してくる (2時間) 【事後学習】グループで検討した内容をもとに原稿の修正をしておく (2時間) |
14 |
小論文づくり2【課題研究】(A-2-1)
【事前学習】小論文の原稿を用意してくる (2時間) 【事後学習】グループで検討した内容をもとに原稿の修正をしておく (2時間) |
15 |
最終レポートの提出とまとめ【対面授業】(A-2-1,4-5-1)
【事前学習】最終レポートを作成してくる (2時間) 【事後学習】授業の内容を参考にレポートを修正し提出する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。授業ごとに必要な資料を担当者が用意する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の達成度、提出状況によって評価する(A-2-1)(50%)、授業参画度:毎回提出の課題によって評価する(A-5-1)(50%) |
オフィスアワー | 毎週水曜日5時限(研究室) |