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教育学演習2

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令和2年度以降入学者 教育学演習2
令和元年度以前入学者 教育学演習2
教員名 広田照幸
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 対面授業で、全体での報告・討論、グループでの報告・討論、及び個別の作業を組み合わせて進める。
授業概要 教育学の基本を理解しながら、アカデミック・スキルを学び、それを活用していく。
授業のねらい・到達目標 この授業では、「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。
 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
 具体的には、「戦前期の社会と青少年の立身出世」に関わるテーマを主題として取り上げて、文献購読や調査方法などのアカデミックスキルを身につけ、かつ他者との共同した学びを促進するスキルを身につける。
本科目の到達目標は以下のとおりである。
(1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A-3-2)   
(2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A-7-2)
(3)教育学についての文献の収集・引用の仕方を理解している。
(4)論理的に適切なやり方で、教育学の特定の主題を体系的に議論できる。
この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。
授業の方法 演習形式で、グループでの文献講読と教員から課せられた課題に取り組む。Blackboard上に資料を配信するので、事前に資料を読んでおくこと。授業外の時間に取り組む課題の成果物の一部は、「e-Learning(Blackboard)」の「課題の提出」欄から入力して提出してもらう。直接対面の講義形式で行うが、新型コロナウィルス問題の関係で入国できないなど、やむを得ない理由で恒常的に講義に出席できない人に対しては、代替のプログラムを用意している。
履修条件 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)を合わせて履修すること。
授業計画
1 ガイダンス――文献、データを集めてレポートを書く作業
【事前学習】Blackboardにあるシラバス詳細版に目を通して、授業の流れを確認しておく。 (2時間)
【事後学習】国立国会図書館デジタルコレクションを覗いてみる。 (2時間)
2 知的な文章を書く1――書誌情報の書き方と適切な引用1 文献の書誌情報の適切な表記の仕方を学ぶ。
【事前学習】さまざまな文献での書誌情報の記述方法を確認してみる。 (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを振り返り、今後への活かし方を確認する。 (2時間)
3 知的な文章を書く2――書誌情報の書き方と適切な引用2 適切な引用・記述の仕方を学ぶ
【事前学習】さまざまな文献で、参考文献や資料の引用の仕方を確認してみる。 (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを振り返り、今後への活かし方をいろいろ考えてみる。 (2時間)
4 調べようと思う具体的テーマを探す1――テキスト第1章・第2章を読む
【事前学習】テキスト『立志・苦学・出世』第1章・第2章を読んでくる。 (2時間)
【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間)
5 調べようと思う具体的テーマを探す2――テキスト第3章・第4章を読む
【事前学習】キスト『立志・苦学・出世』第3章・第4章を読んでくる。 (2時間)
【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間)
6 調べようと思う具体的テーマを探す3――テキスト第5章・第6章を読む
【事前学習】キスト『立志・苦学・出世』第5章・第6章を読んでくる。 (2時間)
【事後学習】授業で出された論点を確認し、テキストを読み直してみる。 (2時間)
7 知的な文章を書く3――パラグラフ・ライティングの練習1
【事前学習】自分がこれまで書いた文章の書き方を振り返ってみる。 (2時間)
【事後学習】授業で学んだスキルを実際に使ってみる。 (2時間)
8 知的な文章を書く4――パラグラフ・ライティングの練習2
【事前学習】国立国会図書館デジタルコレクションを使った課題に取り組む。 (2時間)
【事後学習】授業で学んだスキルを実際に使ってみる。 (2時間)
9 知的な文章を書く5――抜き書き・要約・組み合わせで論理展開のパーツを作る
【事前学習】自分の課題の文献や資料を集め、読み進めておく。 (2時間)
【事後学習】自分の課題の文献をや資料を集め、さらに読み進める。 (2時間)
10 知的な文章を書く6――論の組み立て方1 (米国式作文法)
【事前学習】自分の課題の文献や資料を集め、読み進めておく。 (2時間)
【事後学習】自分の課題の文献を資料を集め、さらに読み進める。 (2時間)
11 知的な文章を書く7――論の組み立て方2(フランス式作文法)
【事前学習】自分の課題の文献や資料を集め、読み進めておく。 (2時間)
【事後学習】レポート作成のためにメモや抜き書きを作る。 (2時間)
12 知的な文章を書く8――論の組み立て方3(応用と展開) 何人かの構想報告
【事前学習】レポート作成のためにメモや抜き書きを作り、全体のプロット案を作る。 (2時間)
【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、自分のレポートのプロット案をバージョンアップする。 (2時間)
13 レポート作成の構想メモを作る 何人かの準備状況報告
【事前学習】レポート作成のためにメモや抜き書きを作り、全体のプロット案をバージョンアップする。 (2時間)
【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、自分のレポートのプロット案をバージョンアップする。 (2時間)
14 レポート作成の構想メモを作る 何人かの準備状況報告
【事前学習】自分のレポートのプロット案をバージョンアップする。 (2時間)
【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、レポート作成に向けた個別作業 (2時間)
15 各自の作業と個別相談
【事前学習】レポート作成に向けた個別作業と疑問点の洗い出し (2時間)
【事後学習】レポート完成に向けた個別作業と執筆 (2時間)
その他
教科書 竹内洋 『立志・苦学・出世――受験生の社会史――』 講談社 2015年
参考書 授業時に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度:グループ作業への取り組み(30%)、各回に個別に作成したメモや資料(10%)
オフィスアワー 月曜日12:15から13:00、またメールでの相談には随時対応する。

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