
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 教育学演習4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 教育学演習4 | ||||
| 教員名 | 末冨芳 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 教育学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業の形態 | 対面実施を原則とする。 オンライン中継、録画配信にも対応する。 | 
|---|---|
| 授業概要 | 教育政策におけるEBPM(エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング)、質問紙調査、計量分析の基礎を学ぶ | 
| 授業のねらい・到達目標 | 教育政策におけるEBPMの動向と課題を整理し、短い質問紙調査を設計し、演習内での試行調査と基礎的な計量分析の手法を学ぶため、DP4,7およびCP4,7に対応します。 | 
| 授業の方法 | グループに分かれ演習形式で行う。 対面実施を原則とする。 オンライン中継、録画配信にも対応する。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | オリエンテーション、前期レポートの修正指示 【事前学習】シラバスを読み関心事項をまとめておく (2時間) 【事後学習】調査課題の候補リストを作成する (2時間) | 
| 2 | 教育政策におけるEBPMの動向、前期レポート修正期限 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する。 (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題 (2時間) | 
| 3 | 質問紙調査の基礎(1),川口(2020)第1回 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 4 | 質問紙調査の基礎(2),全国学力・学習状況調査の質問紙を確認し問題点を検討する(1),川口(2020)第2回 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 5 | 質問紙調査の基礎(3),全国学力・学習状況調査の質問紙を仮説にもとづいて改善する(2),川口(2020)第3回 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 6 | 質問紙調査の基礎(4),全国学力・学習状況調査の質問紙を仮説にもとづいて改善する(3),川口(2020)第4回 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 7 | 質問紙調査の試行調査・検証,川口(2020)第5回 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 8 | 計量分析の基礎(1) 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 9 | 計量分析の基礎(2) 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 10 | 計量分析の基礎(3) 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 11 | 計量分析の基礎(4) 【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間) 【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間) | 
| 12 | 計量分析実習(1) 【事前学習】課題予備分析 (2時間) 【事後学習】分析の改善 (2時間) | 
| 13 | 計量分析実習(2) 【事前学習】課題予備分析 (2時間) 【事後学習】分析の改善 (2時間) | 
| 14 | 計量分析実習(3) 【事前学習】課題予備分析 (2時間) 【事後学習】分析の改善 (2時間) | 
| 15 | 計量分析実習(4),レポート課題の提示 【事前学習】リフレクションシートの記入 (2時間) 【事後学習】レポート作成 (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 松岡亮二編著 『教育論の新常識ー格差・学力・政策・未来』 中公新書ラクレ 2022年 第1版 涌井 良幸 ・涌井 貞美 『統計学の図鑑 (まなびのずかん) (日本語) 』 技術評論社 2015年 第1版 購入が難しい場合にはメール連絡すること。 | 
| 参考書 | 演習中に適宜、指示します。 | 
| 成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内レポート、プレゼン(60%)、授業参画度:分析作業への貢献度、ディスカッション参画度(40%) オンライン参加も可能ですので対面の場合と成績評価は同様です。ただしオンライン参加者の場合には演習内容は一部レポート課題等をもって振替になるので、対面で参加できな受講生の履修は原則として推奨しません。 | 
| オフィスアワー | 水曜日昼休み、suetomi.nihondaigaku@gmail.comでも相談を受け付けています。 | 
| 備考 | 理由のない遅刻欠席3回以上で履修中止とする。 |