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平成30年度以降入学者 | 社会心理学特講 | ||||
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平成29年度以前入学者 | 社会心理学特講 | ||||
教員名 | 山本真菜 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業有) BlackboardのコースID:20221213 |
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授業概要 | 社会心理学の主要なトピックである,同調,マスコミ・宣伝・説得,社会的認知,自己正当化,人間の攻撃,偏見,好意・愛・対人感受性に関して,主要な理論および発見について学び,その理論や版権を現在の社会の諸問題の理解,解決について議論します。 |
授業のねらい・到達目標 | 社会心理学の主要なトピックである,同調,マスコミ・宣伝・説得,社会的認知,自己正当化,人間の攻撃,偏見,好意・愛・対人感受性に関して主要な理論および発見を説明し,批判的に評価できる(A-4-4)。学んだ理論や発見を現代社会の現実の諸問題を理解し,解決するために応用する力を身に付ける(A-4-3)。これらの学習内容を,他者に伝え議論する能力を身に付ける(A-3-3)。 この科目は文理学部(学士(心理学)のDP及びCPの3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 テキストを用いて各回の内容の予習を行い,講義を受講しその内容について議論し報告を行います。事前学修では,各回の内容をテキストを読み疑問点や現実社会での問題の応用を考えます。事後学修では,その回の講義内容を現代社会での現実の問題に応用したレポートを作成します。事前・事後学修は,各2時間程度を目安とします。提出課題については,後日の授業内で講評を行います。 対面授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学生は予め申し出ることによりZoomでの参加を認めます。 Zoomでの参加を認める要件:学科への事前申請により認められた者(日本に入国できない留学生など) |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス,本授業の目的や受講方法について(A-4-3)【Zoomでの参加者の有無を確認するためZoomを用いた同時双方向型】
【事前学習】シラバスを読み,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容とシラバスを改めて確認し,自身の学修計画の中での本科目の位置づけや,この科目を通じて何を修得したいかを考える。 (2時間) |
2 |
社会心理学とは何か(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第1章を通読し,社会心理学の考え方について理解し疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
3 |
同調:同調とは何か,同調を増大させたり減少させたりする変数,所属 対 情報収集,社会的影響に対する反応(A-3-3)【対面】
【事前学習】テキストの第2章の前半を通読し,同調の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
4 |
同調:屈従の一形態としての服従,同調者としての不関与の傍観者(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第2章の後半を通読し,同調の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
5 |
マスコミ,宣伝,説得:説得の試み,メディア感染,メディア・アピールの効果,教育か、それとも 宣伝か,説得への二つの主要ルート(A-3-3)【対面】 【事前学習】テキストの第3章の前半を通読し,社会的認知の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
6 |
マスコミ,宣伝,説得:コミュニケーションの源泉,コミュニケーションの性質,聴衆の特徴,意見 対 態度,テレビ視聴の影響(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第3章の後半を通読し,マスコミ,説得,宣伝の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
7 |
社会的認知:われわれは世界をどのように理解しているか,文脈が社会的判断に及ぼす効果,判断のヒューリスティクス(A-3-3)【対面】
【事前学習】テキストの第4章の前半を通読し,自己正当化の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
8 |
社会的認知:カテゴリー化と社会的ステレオタイプ,構造的予測と再構成的記憶,自伝的記憶,人間の認知はどのくらい保守的か,態度や信念はどのようにわれわれの行動を導くか,社会的説明における三つのバイアスの可能性(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第4章の後半を通読し,自己正当化の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
9 |
自己正当化:不協和の低減と合理的な行動,意思決定の結果としての不協和,決定の結果-いくつかの歴史的事例,変更不能性の重要さ,不十分な正当化の心理学(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第5章の前半を通読し,自己正当化の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
10 |
自己正当化:努力の正当化,残忍さの正当化,不可避性の心理,自尊心の重要さ,不快か,それとも事故知覚か,不協和の生理的,動機的効果,不協和理論の実際的応用,不協和低減と文化,人間は協和のみによって生きるにあらず(A-3-3)【対面】
【事前学習】テキストの第5章の後半を通読し,自己正当化の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
11 |
人間の攻撃:攻撃の定義,攻撃は本能的か,攻撃は有益か,攻撃の原因,暴力の低減に向けて(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第6章を通読し,人間の攻撃の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
12 |
偏見:偏見とは何か,偏見の原因,偏見を低減する,相互依存-一つの解決の可能性(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第7章を通読し,偏見の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
13 |
好意,愛,対人感受性:賞賛と新設の効果,個人的属性,類似性と魅力,好くこと,好かれること,そして自尊心(A-3-3)【対面】
【事前学習】テキストの第8章の前半を通読し,好意,愛,対人感受性の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
14 |
好意,愛,対人感受性:拒絶と社会的排除の効果,尊敬の獲得と損失,共同関係を求めて,愛と親密さ,親密性,信頼,コミュニケーション,効果的なコミュニケーションの特徴(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第8章の後半を通読し,好意,愛,対人感受性の考え方について理解し,疑問点や不明点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で議論された内容について自分の意見をまとめてレポートを作成する。 (2時間) |
15 |
これまでの学習のまとめ,質疑応答・意見交換(A-3-3, A-4-3)【対面】
【事前学習】テキストの第1章から第8章を復習し,疑問点や意見を明確にしする。 (2時間) 【事後学習】理解しきれていなかった点について再度まとめ直す。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | E.アロンソン著,岡隆訳 『ザ・ソーシャル・アニマル 第11版 人と世界を読み解く社会心理学への招待』 サイエンス社 2014年 第11版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:単元ごとの小レポート(100%) Zoomでの参加を認める要件を満たし対面授業に参加できない学生は,Zoomで授業に参加した場合,小レポートの提出によって評価します。この場合の回答方法,提出方法については初回授業時で呈示します。 |
オフィスアワー | メールにて質問を受け付けます。 メールアドレスは,初回授業時に呈示します。 |