検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成30年度以降入学者 | 生理心理学実験 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成29年度以前入学者 | 生理心理学実験1 | ||||
教員名 | 齋藤慶典 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID:20221249 |
---|---|
授業概要 | 生理心理学の分野で用いられる生理心理学的指標の基礎を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 1 測定指標の性質に合わせた測定条件の設定ができるようになる。 2 複数指標の測定及び解析ができるようになる。 3 測定実験を通して心と身体の関連性や複数指標間の関連について考察ができるようになる。 (A-5-3, A-6-3) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP5, DP6及びカリキュラムポリシーCP5,CP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【実験】 主に小グループに分かれて活動を行う。受講生は積極的に機器の操作,指標の測定・解析などに参加する必要がある。授業に遅刻・欠席するとそれ以降の授業理解が困難になり,また他の受講生の迷惑になるため,極力遅刻・欠席は避ける努力をしてほしい。 日本に入国できない留学生や,遠方に居住しており対面授業に参加できない学生はZoomでの参加を認める。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業の進め方についてのオリエンテーション,生理心理学的研究法と生理心理学的測定法の理解(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
2 | 測定原理,機器操作法の基礎的理解(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
3 | 心電図についての理解と測定(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
4 | 心電図のデータ処理(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
5 | 脳波測定のための電極配置理解と脳波測定(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
6 | 脳波データ処理の理解,波形・周波数の理解(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
7 | 脈波・血圧・呼吸活動の測定とデータ処理の理解(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
8 | 多現象同時測定実験の実験計画と実験条件の検討(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
9 | 予備実験の実施(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
10 | 本実験の実施とデータ解析(参加者1〜3)(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
11 | 本実験の実施とデータ解析(参加者4〜6)(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
12 | 本実験の実施とデータ解析(参加者7〜9)(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
13 | 本実験の実施とデータ解析(参加者10〜12)(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
14 | データ解析と分析結果のまとめ(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
15 | 実験結果の発表(グループごとのプレゼンテーション)と討論(対面授業)(A-5-3, A-6-3) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。授業時に必要な資料を配付する。 |
参考書 | 授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:実験レポートの内容を評価する。(50%)、授業参画度:機器操作や実験,グループワークへの参加態度を評価する。(50%) Zoomにより参加する学生について,レポートについては対面授業に参加する学生と同様の評価を行うが,授業参画度については,機器操作や実験を実施することができない分,実験計画立案やデータ分析に積極的に関わる様子をもって評価する。 |
オフィスアワー | 授業前後に質問を受け付ける。またはBlackboardの掲示板を通じて対応を行う。 |