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社会心理学実験・実習

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平成30年度以降入学者 社会心理学実験・実習
平成29年度以前入学者 社会心理学実験・実習1
教員名 堀川佑惟
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業
Blackboard コースID: 土曜日1・2限→
授業概要 社会心理学の古典的な実験や調査のいくつかを、自らが実験者・調査者となるだけでなく、被験者・回答者となって体験し、分析し、報告書にまとめます。
授業のねらい・到達目標 社会心理学で用いられる主要な研究方法のうち、主に実験法と調査法に焦点をあてて、それらを実際に体験することを通して、その論理を説明するとともに、実際に実施することができる能力を身につけます。具体的には、次の研究領域で実施された典型的な社会心理学実験・調査のいくつかを追試します。研究領域は、社会的認知(対人知覚、帰属過程、社会的推論・判断)、態度と態度変化(斉合化傾向、説得的コミュニケーション)、社会的影響(対人影響過程、集団の影響)です。履修者は、このうち3つの課題を体験することを通して、当該研究領域に関する知識と、当該研究領域に関する研究方法を駆使して、実際に研究を行うための初歩的な知識、技術、能力、態度を身につけます。
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7、CP9に対応しています。
なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシーCP5,CP6に対応しています。
・心理学に解決が託された課題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して、その課題を明確にすることができる(A-5-3)。
・他者の意見を聴き取って、自分と異なる価値観を理解・尊重した上で、自分の考えを伝えることができる(A-6-3)。
授業の方法 【実験・実習】受講者は毎回出席し、実験材料の作成・準備から、実験の実施、実験データの分析を行い、それらを報告会で報告し議論するとともに、レポートにまとめ提出します。提出されたレポートは、添削し、講評します。
この授業は1.5時限で15回ですので計45時間と換算され、単位は1ですので、事前・事後学習は義務ではありません。しかし、授業時間内でレポートを仕上げることはほとんどの受講者にとっては困難ですので、授業時間外にもそのための時間を設けることが必要になります.
受講者数によって、実験や調査に必要な機材不足のために、1回の授業では研究が実施できないことがあります。また、機材が故障などの事故により予定通りに進まないことがあります。そのために予備日を設けていますが、研究が順調に進む場合には、予備日には講義・演習を行います。課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します。
当日出席できない場合には、事前の妥当な理由を踏まえた連絡と事後(翌週講義前まで)の課題提出の2点を求めます。
授業計画
1 社会心理学実験・調査1を実施します.研究の内容が事前に明らかになると,研究結果に影響が及びますので,このシラバスでは,研究の具体的に内容については説明しません.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
2 社会心理学実験・調査1を分析します.同上の理由で内容については説明をしません.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
3 社会心理学実験・調査1の分析を続けるとともに,レポートの書き方について講義します.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
4 社会心理学実験・調査1について報告会を行い,レポートを提出し,添削・講評を受けます.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
5 社会心理学実験・調査1の予備日とします.予備日として使わない場合は,研究法について演習・講義を行います.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
6 社会心理学実験・調査2を実施します.研究の内容が事前に明らかになると,研究結果に影響が及びますので,このシラバスでは,研究の具体的に内容については説明しません.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
7 社会心理学実験・調査2を分析します.同上の理由で内容については説明をしません.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
8 社会心理学実験・調査2の分析を続けます.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
9 社会心理学実験・調査2について報告会を行い,レポートを提出し,添削・講評を受けます.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
10 社会心理学実験・調査2の予備日とします.予備日として使わない場合は,研究法について演習・講義を行います.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
11 社会心理学実験・調査3を実施します.研究の内容が事前に明らかになると,研究結果に影響が及びますので,このシラバスでは,研究の具体的に内容については説明しません.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
12 社会心理学実験・調査3を分析します.同上の理由で内容については説明をしません.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
13 社会心理学実験・調査3の分析を続けます.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
14 社会心理学実験・調査3について報告会を行い,レポートを提出し,添削・講評を受けます.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
15 社会心理学実験・調査3の予備日とします.予備日として使わない場合は,研究法について演習・講義を行います.(対面)(A-5-3, A-6-3)
【事前学習】指定なし
【事後学習】指定なし
その他
教科書 使用しない
参考書 高野陽太郎・岡隆 『心理学研究法 心を見つめる科学のまなざし 補訂版』 有斐閣 2004年
岡隆 『心理学研究法 5 社会』 誠信書房 2012年
古畑和孝・岡隆 『社会心理学小辞典 増補版』 有斐閣 2002年
成績評価の方法及び基準 レポート:課題レポートの内容(90%)、授業参画度:報告会でのディスカッションの内容(10%)
全体報告会に参加できなかった学生については、事前連絡があれば「報告会でのディスカッション」と同等の内容の課題を出し、その得点を授業参画度の得点とします。
オフィスアワー Blackboard上または授業終了後に対面にて質問を受け付けます。

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