文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3
日本大学ロゴ

心理学ゼミ1・心理学ゼミ3

このページを印刷する

平成30年度以降入学者 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3
教員名 内藤佳津雄
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 対面授業(文献研究発表会3回はオンライン双方向で実施)
Blackboard コースID:20221224
授業概要 「認知心理学」「老年心理学」の研究と実践の基本的な方法を修得する
授業のねらい・到達目標 「認知心理学」「老年心理学」に関する研究と実践について、必要となる基本的な手法を実践できる
・研究論文を読んで要約し、使われている研究手法について説明できる 
・後期に実施する研究計画を立案する
・面接や検査の手法について体験し、目的・内容・方法を説明できる

<心理学ゼミ1>
他者の意見を聴き取ることができる(A-6-1)
集団の中で,他者と連携できる(A-7-1)
自己を振り返ることができる(A-8-1)
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。
<心理学ゼミ3>
他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3)
集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができる(A-7-3)
自己を振り返り,自らの 質について,心理学を活かしながら理解することができる(A-8-3)
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【ゼミ】
対面授業で講義と演習を行い、心理学研究に関する実践的な応用力を養成する
・毎回の授業内課題・授業後課題については、Blackboardを通じて期限までに提出すること
・課題の解答や解答のポイントは翌週に解説する
・質問は授業内課題とともにBlackboardに入力可能であり。その回答は翌週解説を行う
文献研究を行い、レポート作成と発表会での発表(パワーポイントによる資料を用いたプレゼンテーション;オンライン)を行う
文献研究をもとに後期に実施する研究計画を立案し、プレゼンテーション(対面)を行う


・対面授業に参加できない場合、以下の要件を満たす者はZoomでの参加を認める(初回の授業までにBlackboardを通じて登録することが必要)
1)Zoomでの参加を認める条件:日本に入国できない留学生、遠方に居住している学生
2)授業への参加方法:Zoomでの授業を受講し、課題については対面授業と同じ期限までにBlackboardに提出する。
授業計画
1 科目ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
研究テーマを選択する(A-8)(対面授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間)
【事後学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間)
2 講義:テーマに関する講義(1) 認知心理学領域(言語・思考・認知バイアス)(A-8)(対面授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間)
【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深める (2時間)
3 講義:テーマに関する講義(2) 老年心理学領域(高齢者のQOL、認知機能)(A-8)(対面授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間)
【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深め、文献の候補を選ぶ (2時間)
4 講義:テーマに関する講義(3) コミュニケーションに関する領域(対面授業)(A-8)
演習;研究テーマと文献の決定(対面授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間)
【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深め、文献の候補を選ぶ (2時間)
5 演習:研究テーマ・文献の決定(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究テーマに沿って、文献研究の対象を3本選択する (1時間)
【事後学習】選択した文献を読み進める (3時間)
6 講義・演習:認知記憶機能検査を理解する 認知心理学的な心理検査で用いる手法を理解するとともに、実施できるようになる(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】講義内容(資料)のなかで措定の検査について調べる (1時間)
【事後学習】授業中の課題を振り返り、練習する。選択した文献を読み進めること (3時間)
7 講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(1)(A-8)(対面授業)
JAMOVIのインストール・使い方、データ整理の方法
【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (1時間)
【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (3時間)
8 発表:文献研究に関する報告会1(1回目:5名程度)(A-6 A-7 A-8)(オンライン授業)
選択した文献のうち、1本について発表資料を作成し、プレゼンテーションする
【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間発表者のみ))
【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間)
9 発表:文献研究に関する報告会2(1回目:5名程度)(A-6 A-7 A-8)(オンライン授業)
選択した文献のうち、1本について発表資料を作成し、プレゼンテーションする
【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間(発表者のみ))
【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間)
10 発表:文献研究に関する報告会3(1回目:5名程度)(A-6 A-7 A-8)(オンライン授業)
選択した文献のうち、1本について発表資料を作成し、プレゼンテーションする
【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間(発表者のみ))
【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間)
11 講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(2)(A-8)(対面授業)
因子分析の理解と実践、信頼性を確かめて尺度化する
【事前学習】データ分析の方法について調べる (2時間)
【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間)
12 講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(3)(A-8)(対面授業)
尺度間の関係を調べる、相関係数を算出する、平均値を分散分析する
【事前学習】データ分析の方法について調べる (2時間)
【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間)
13 講義・演習:研究計画の立案(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究計画の案を考えてくること (2時間)
【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間)
14 演習:研究計画の確定・発表1(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究計画に関するプレゼンテーション資料を作成する (2時間)
【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間)
15 演習:研究計画の確定・発表2(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究計画に関するプレゼンテーション資料を作成する (2時間)
【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 各自のテーマに応じて紹介
成績評価の方法及び基準 レポート:Blackboardを通じて提出する(文献研究:30点、研究計画20点)(50%)、授業内テスト:因子分析で分析する:授業内課題10点(10%)、授業参画度:毎回の授業内課題を評価する(10回×2点)文献研究の発表10点、研究計画の10点(ともに資料を含む)(40%)
対面授業への参加ができなかった場合には、別途に課す授業内課題を評価する。
オフィスアワー 水曜日3限本館4階研究室、またはメール等で調整してZoomで面接

このページのトップ