検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成30年度以降入学者 | 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 内藤佳津雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業(文献研究発表会3回はオンライン双方向で実施) Blackboard コースID:20221224 |
---|---|
授業概要 | 「認知心理学」「老年心理学」の研究と実践の基本的な方法を修得する |
授業のねらい・到達目標 | 「認知心理学」「老年心理学」に関する研究と実践について、必要となる基本的な手法を実践できる ・研究論文を読んで要約し、使われている研究手法について説明できる ・後期に実施する研究計画を立案する ・面接や検査の手法について体験し、目的・内容・方法を説明できる <心理学ゼミ1> 他者の意見を聴き取ることができる(A-6-1) 集団の中で,他者と連携できる(A-7-1) 自己を振り返ることができる(A-8-1) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。 <心理学ゼミ3> 他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3) 集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができる(A-7-3) 自己を振り返り,自らの 質について,心理学を活かしながら理解することができる(A-8-3) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 対面授業で講義と演習を行い、心理学研究に関する実践的な応用力を養成する ・毎回の授業内課題・授業後課題については、Blackboardを通じて期限までに提出すること ・課題の解答や解答のポイントは翌週に解説する ・質問は授業内課題とともにBlackboardに入力可能であり。その回答は翌週解説を行う 文献研究を行い、レポート作成と発表会での発表(パワーポイントによる資料を用いたプレゼンテーション;オンライン)を行う 文献研究をもとに後期に実施する研究計画を立案し、プレゼンテーション(対面)を行う ・対面授業に参加できない場合、以下の要件を満たす者はZoomでの参加を認める(初回の授業までにBlackboardを通じて登録することが必要) 1)Zoomでの参加を認める条件:日本に入国できない留学生、遠方に居住している学生 2)授業への参加方法:Zoomでの授業を受講し、課題については対面授業と同じ期限までにBlackboardに提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
科目ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 研究テーマを選択する(A-8)(対面授業) 【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間) 【事後学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間) |
2 |
講義:テーマに関する講義(1) 認知心理学領域(言語・思考・認知バイアス)(A-8)(対面授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間) 【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深める (2時間) |
3 |
講義:テーマに関する講義(2) 老年心理学領域(高齢者のQOL、認知機能)(A-8)(対面授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間) 【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深め、文献の候補を選ぶ (2時間) |
4 |
講義:テーマに関する講義(3) コミュニケーションに関する領域(対面授業)(A-8) 演習;研究テーマと文献の決定(対面授業) 【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べる (2時間) 【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深め、文献の候補を選ぶ (2時間) |
5 |
演習:研究テーマ・文献の決定(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究テーマに沿って、文献研究の対象を3本選択する (1時間) 【事後学習】選択した文献を読み進める (3時間) |
6 |
講義・演習:認知記憶機能検査を理解する 認知心理学的な心理検査で用いる手法を理解するとともに、実施できるようになる(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】講義内容(資料)のなかで措定の検査について調べる (1時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、練習する。選択した文献を読み進めること (3時間) |
7 |
講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(1)(A-8)(対面授業) JAMOVIのインストール・使い方、データ整理の方法 【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (3時間) |
8 |
発表:文献研究に関する報告会1(1回目:5名程度)(A-6 A-7 A-8)(オンライン授業) 選択した文献のうち、1本について発表資料を作成し、プレゼンテーションする 【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間発表者のみ)) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
9 |
発表:文献研究に関する報告会2(1回目:5名程度)(A-6 A-7 A-8)(オンライン授業) 選択した文献のうち、1本について発表資料を作成し、プレゼンテーションする 【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間(発表者のみ)) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
10 |
発表:文献研究に関する報告会3(1回目:5名程度)(A-6 A-7 A-8)(オンライン授業) 選択した文献のうち、1本について発表資料を作成し、プレゼンテーションする 【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間(発表者のみ)) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
11 |
講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(2)(A-8)(対面授業) 因子分析の理解と実践、信頼性を確かめて尺度化する 【事前学習】データ分析の方法について調べる (2時間) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
12 |
講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(3)(A-8)(対面授業) 尺度間の関係を調べる、相関係数を算出する、平均値を分散分析する 【事前学習】データ分析の方法について調べる (2時間) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
13 |
講義・演習:研究計画の立案(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究計画の案を考えてくること (2時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間) |
14 |
演習:研究計画の確定・発表1(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究計画に関するプレゼンテーション資料を作成する (2時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間) |
15 |
演習:研究計画の確定・発表2(A-6 A-7 A-8)(対面授業)
【事前学習】研究計画に関するプレゼンテーション資料を作成する (2時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 各自のテーマに応じて紹介 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:Blackboardを通じて提出する(文献研究:30点、研究計画20点)(50%)、授業内テスト:因子分析で分析する:授業内課題10点(10%)、授業参画度:毎回の授業内課題を評価する(10回×2点)文献研究の発表10点、研究計画の10点(ともに資料を含む)(40%) 対面授業への参加ができなかった場合には、別途に課す授業内課題を評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日3限本館4階研究室、またはメール等で調整してZoomで面接 |