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平成30年度以降入学者 | 心理学ゼミ2・心理学ゼミ4 | ||||
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教員名 | 菊島勝也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業を実施する。 blackboard ID:20224195 |
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授業概要 | 臨床心理学、特に児童・青年期を対象とした臨床心理学を学ぶ。幼児・児童・青年期を専門とする公認心理師の教員が,臨床現場での経験をもとに,臨床心理学的な支援の実際について指導を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 子どもの心理的問題と、それに対する臨床心理学的支援について理解できるようになることを目的とする。 この科目は文理学部(学士(心理学))のAの6・7・8のレベル2(3年次)とレベル4(4年次)に対応している。すなわち,以下の3点に到達することを目標とする。他者の意見を聴き取って, 自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができること。集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができること。自己を振り返り,自らの資質について,心理学を活かしながら理解することができること。 この科目は文理学部 学士(心理学)のデプロマポリシーDP6・7・8とカリキュラムポリシーCP6・7・8に対応している。 |
授業の方法 | ・講義:担当教員の講義を実施する。 ・カウンセリングの練習(対面ロールプレイ):カウンセラー役(4年生),クライエント役(3年生)で児童青年期のケースについて,ロールプレイによる面接実習を実施する。面接は録音し,文字起こしを行い,ゼミの時間に全員で録音を聴きつつ,文字起こししたものを読む。その上で,小グループにわかれて,よかった点,改善点をディスカッションする。最後に小グループごとにディスカッションの結果を報告し,教員から解説を行う。 ・もしやむを得ない理由で,対面授業に参加できない場合は,レポート課題を出すので,レポートを作成し,提出すること。 担当教員のメールアドレス:kikujugyou (アットマーク)gmail.com 使用する資料は,授業開始前にblackboardに掲載する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス,授業の進め方の解説,役割分担を行う。(対面授業) 講義01発達障害を実施。 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】blackboardやzoomを使用できるようにしておく (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
2 |
講義02愛着障害の実施。(対面授業) (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
3 |
講義03アンガーマネジメントの実施。(対面授業) (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
4 |
講義04ジェンダーアイデンティティの実施。(対面授業) (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
5 |
ロールプレイ事例01の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
6 |
ロールプレイ事例02の検討 ((A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
7 |
ロールプレイ事例03の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
8 |
ロールプレイ事例04の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】関連する文献も探しておく (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
9 |
ロールプレイ事例05の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
10 |
ロールプレイ事例06の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
11 |
ロールプレイ事例07の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
12 |
ロールプレイ事例08の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献も読んでおく (2時間) |
13 |
ロールプレイ事例09の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
14 |
ロールプレイ事例10の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献も読んでおく (2時間) |
15 |
ロールプレイ事例11の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】授業内容の振り返り (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 教科書や資料は必要に応じて,授業内で指示を行う。 |
参考書 | 質問があれば,その都度指示を行う。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:ディスカッション(70%)、発表内容(30%) 対面授業に参加できない場合には,履修上の不利益が生じないよう,レポート課題や提出締め切り等,代替する成績評価を授業時に説明する。 |
オフィスアワー | わからないことがあれば,メールで質問や相談をしてください。 |