文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 卒業論文
平成29年度以前入学者 卒業論文
教員名 横田正夫
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 通年 履修区分 選択
授業の形態 遠隔授業(ZoomおよびBlackboard を使用する)
BlackboardコースID:20227109
授業概要 1年次から3年次に学んだ内容を復習しつつ、専門科目(心理学)の知識を深め、卒業論文を仕上げます。
授業のねらい・到達目標 心理学の研究を実際に応用し、データを集め、統計解析にかけ、結果を解釈し、考察し、論文にまとめることができます(A-4-4,A-5-4)。

この科目は文理学部(学士(心理学))のDP及CPの4、5に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【卒業論文】
ZoomおよびBlackboardを使用して、個人の研究テーマに応じて、指導を行います。
本授業の事前・事後学習は、各5時間(平日1日1時間)の学習を目安とします。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。
授業計画
1 オリエンテーション。卒業論文の意義について理解します。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、どのようなテーマにするのか調べます。 (8時間)
【事後学習】卒業論文を書くことの意義について整理します。 (8時間)
2 研究テーマの凡そに従って論文を集め、まとめます。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】研究論文を集め、そのまとめを作ります。 (8時間)
【事後学習】研究テーマにそった文献を調査します。 (8時間)
3 研究テーマをひとつにしぼり、論文を集め、まとめます。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】特定のテーマについてしぼり、まとめを作ります。 (8時間)
【事後学習】テーマについての疑問点を抜く出します。 (8時間)
4 疑問点について明らかにするような仮説を立て、研究計画を立案します。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画の準備をします。 (8時間)
【事後学習】研究計画についてまとめておきます。 (8時間)
5 研究計画を基にした文献研究をします。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】質問紙作成のための文献研究を行います。 (8時間)
【事後学習】予備調査のための文献研究をまとめます。 (8時間)
6 文献研究を続けます。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】文献研究を行います。 (8時間)
【事後学習】文献研究をまとめます。 (8時間)
7 文献研究のまとめを作ります。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】これまで検討した文献の全体的なまとめを行います。 (8時間)
【事後学習】新たな問題点をまとめます。 (8時間)
8 別の側面から文献研究を行います。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】文献研究を行います。 (8時間)
【事後学習】新たな問題点を抽出します。 (8時間)
9 問題点をもとにした、仮説の設定と、それを明らかにするための研究計画の新たな立案を行います。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】文献研究をさらに深めます。 (8時間)
【事後学習】文献研究のまとめを作ります。論文ごとの要約を作成し、引用文献として利用できるようにしておきます。 (8時間)
10 仮説の設定に問題がないかどうか再確認し、研究計画の実施に向けて準備を行います。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について再確認しておきます。 (8時間)
【事後学習】文献的資料に照らして、研究計画の再吟味を行います。 (8時間)
11 研究調査について質問紙を作成します。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】質問紙を作成します。 (8時間)
【事後学習】データ整理の方法についてまとめておきます。 (8時間)
12 質問紙のデータ処理について考えておきます。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】データ処理について調べます。 (8時間)
【事後学習】テータ処理についてまとめます。 (8時間)
13 卒業論文の構成を考えます。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習し論文の構成を考えます。 (8時間)
【事後学習】研究計画に則って論の進め方をまとめます。 (8時間)
14 全体を再検討します。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (8時間)
【事後学習】研究計画に則って全体をまとめます。 (8時間)
15 後期の研究実施に向けて検討します。A-4-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (8時間)
【事後学習】研究計画に則って研究実施の注意点をまとめます。 (8時間)
16 研究テーマの発展のために、論文を集め、まとめます。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】文献研究の結果を受けて論文を集めます。 (8時間)
【事後学習】テーマについての疑問点を抜く出します。 (8時間)
17 研究テーマの発展のために、論文を集め、まとめます。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】文献研究の結果を受けて論文を集めます。 (8時間)
【事後学習】テーマについての疑問点を抜く出します。 (8時間)
18 疑問点について明らかにするような仮説を立て、研究計画を立案します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画の準備をします。 (8時間)
【事後学習】研究計画についてまとめておきます。 (8時間)
19 研究計画をもとにした、質問紙を作成します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】質問紙作成のための準備します。 (8時間)
【事後学習】項目の選定を行います。 (8時間)
20 仮説の設定に問題がないかどうか再確認し、研究計画の実施に向けて準備を行います。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について再確認しておきます。 (8時間)
【事後学習】文献的資料に照らして、研究計画の再吟味を行います。 (8時間)
21 仮説の設定に問題がないかどうか再確認し、研究計画の実施に向けて準備を行います。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について再確認しておきます。 (8時間)
【事後学習】文献的資料に照らして、研究計画の再吟味を行います。 (8時間)
22 研究調査の実施し、データを収集します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】データの収集に関しての注意事項を確認します。 (8時間)
【事後学習】データ整理の方法についてまとめておきます。 (8時間)
23 研究調査の実施し、データを収集します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】データの収集に関しての注意事項を確認します。 (8時間)
【事後学習】データ整理の方法についてまとめておきます。 (8時間)
24 データ入力およびデータ処理を行います。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】データ入力の確認とデータ処理について調べます。 (8時間)
【事後学習】テータ処理の結果についてまとめます。 (8時間)
25 データ入力およびデータ処理を行います。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】データ入力の確認とデータ処理について調べます。 (8時間)
【事後学習】テータ処理の結果についてまとめます。 (8時間)
26 データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習しておきます (8時間)
【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (8時間)
27 データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (8時間)
【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (8時間)
28 データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (8時間)
【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (8時間)
29 データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (8時間)
【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (8時間)
30 データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。A-5-4(遠隔授業)
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (8時間)
【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (8時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度:授業参画度(研究計画の進捗状況の報告、データ収集、分析結果についての状況報告、原稿のドラフトの作成等)(30%)、卒業論文(70%)
オフィスアワー メールおよびBlackboardを使用した質疑応答を行います。

このページのトップ