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令和2年度以降入学者 | エスニック論 | ||||
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令和元年度以前入学者 | エスニック論 | ||||
教員名 | 矢ケ﨑典隆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 資料の配布、課題の提出などについてはBlackboardを使用する。 blackboardコースID:20224270 |
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授業概要 | エスニック地理学の視点と方法を解説し、エスニック比較文化論の観点から、日本とアメリカを比較対照する。 |
授業のねらい・到達目標 | エスニック地理学の視点と方法により、日本とアメリカを比較検討する。そのために、まずエスニック地理学の視点と方法を学び、日本とアメリカを比較対照しながら、移民の流入・流出過程、移民の適応戦略、移民社会とホスト社会、移民博物館、エスニックビジネス、エスニックバンキング、エスニックタウン、エスニックフェスティバルなどについて考える。 このような作業を通して、次のような知識と技能を獲得することができる ・エスニック地理学の視点と方法を説明することができる。(A-1-3:経験や学修から得られた豊かな知識と教養を基に、自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。) ・日本とアメリカにおけるエスニック現象を理解することができる。(A-2-3:日本及び世界諸国の自然環境や社会、経済、文化などの現状及び相互関係を、地理的視点に基づいて説明することができる。) ・エスニック現象をグローバリゼーションとローカリゼーションの枠組みにおいて理解することができる。(A-2-3:日本及び石灰諸国の自然環境や社会、経済、文化などの現状及び相互関係を、地理的視点に基づいて説明することができる。) この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP1,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義 対面授業。具体的には、毎回の授業で学習課題を提示する。教科書の該当箇所を指示し、あるいはBlackboardを通じて資料を配布する。毎回の学習内容を踏まえて、小レポートに取り組む。また、エスニック地理学に関するテーマを一つ選択し、自ら課題を立てて文献研究を行い、その成果を課題研究レポートにまとめ、最終回に提出する。なお、田美祢㎜授業に参加できない学生は、Blackboardに公開する授業資料と教科書および配布資料を活用して自習し、小レポートと課題研究レポートに取り組むこと。授業内容に関する質問についてはBlackboardを通して受け付け、回答する。 本授業の事前・事後学習は,合計4時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(対面授業) 授業のテーマ、到達目標、授業の方法、成績評価、教科書について説明する。(A-1-3) 【事前学習】シラバスを確認し,授業全体の流れを理解しておく。 (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、教科書に目を通す。 (2時間) |
2 |
エスニック地理学の視点と方法(対面授業) エスニック現象の特徴を概観し、エスニック地理学の概念、調査法、分析法について概説する。(A-1-3) 【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、配布資料を確認し、ノートを整理する。 (2時間) |
3 |
人と文化の移動・越境:日本(対面授業) 明治時代以降の日本からの海外移住の展開について、プッシュ・プル要因を理解することにより、全体像を把握し、エスニック社会の形成について考える。(A-1-3) 【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、配布資料を確認し、ノートを整理する。 (2時間) |
4 |
人と文化の移動・越境:アメリカ(対面授業) アメリカへの移民の流入過程を概観し、アメリカ型多民族社会の形成と特徴について理解を深める。(A-1-3) 【事前学習】教科書の第1章と第2章を読む。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、教科書の題1章と第2章を再読し、ノートを整理する。 (2時間) |
5 |
移民の適応戦略とホスト社会(対面授業) 流入した移民がホスト社会の中で基盤を確立するために、どのような適応戦略を用いるのか、具体事例を紹介しながら考える。(A-1-3) 【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、配布資料を確認し、ノートを整理する。 (2時間) |
6 |
エスニックセグリゲーションとエスニックタウン:アメリカ(対面授業) アメリカにおけるエスニックタウンについて、具体的な事例を紹介することにより概観する。(A-1-31) 【事前学習】教科書の第5章と第10章を読む。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、教科書の題5章と第10章を再読し、ノートを整理する。 (2時間) |
7 |
エスニックセグリゲーションとエスニックタウン:日本(対面授業) 日本におけるエスニックタウンについて、具体的な事例を紹介することにより概観する。(A-1-3) 【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、配布資料を確認し、ノートを整理する。 (2時間) |
8 |
移民博物館(対面授業) 移民博物館に着目し、移民社会とホスト社会の関係について理解を深める。(A-1-3) 【事前学習】教科書の題6章と題8章を読む。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、教科書の題6章と第8章を再読し、ノートを整理する。 (2時間) |
9 |
移民と開拓(対面授業) アメリカの農村地域の開拓において移民が果たした役割について、ロシア系ドイツ人を事例として取り上げて考える。(A-1-3) 【事前学習】教科書の題7章を読む。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、教科書の題7章を再読し、ノートを整理する。 (2時間) |
10 |
エスニックビジネスとエスニックバンキング(対面授業) エスニックビジネスの形態と意義、エスニックバンキングの役割について考える。(A-1-3) 【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、配布資料を確認し、ノートを整理する。 (2時間) |
11 |
エスニックフェスティバル(対面授業) エスニックフェステイバルに着目することにより、エスニック文化の継承、エスニック文化の観光資源化、ホスト社会の変化について考える。(A-1-3) 【事前学習】教科書の第3章と第4章を読む。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、教科書の題3章と第4章を再読し、ノートを整理する。 (2時間) |
12 |
移民とスポーツ(対面授業) 人の移動に伴って生じるスポーツのグローバリゼーションについて、エスニック地理学の観点から考える。(A-1-3) 【事前学習】配布資料に目を通す。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、配布資料を確認し、ノートを整理する。 (2時間) |
13 |
国際結婚と社会(対面授業) 国際結婚の動向に着目することにより、日本社会の特徴と今後の在り方について再認識する。(A-1-3) 【事前学習】配布資料を読む。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、配布資料を確認し、ノートを整理する。 (時間2) |
14 |
アジア化とラテンアメリカ化(対面授業) 世界で進行するアジア化とラテンアメリカ化について、アメリカを事例として考える。(A-1-3) 【事前学習】教科書の第10章と第11章を読む。 (2時間) 【事後学習】授業内容を復習するとともに、教科書の第10種と第11章を再読し、ノートを整理する。 (2時間) |
15 |
まとめと展望(対面授業) 課題研究レポート提出(A-1-3) 【事前学習】第1回~第14回の授業内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 矢ケ崎典隆編 『移民社会アメリカの記憶と継承』 学文社 2018年 第1版 |
参考書 | 山下清海編 『世界と日本の移民エスニック集団とホスト社会』 明石書店 2016年 第1版 山下清海編 『現代のエスニック社会を探る』 学文社 2011年 第1版 山下清海編 『エスニック・ワールド』 明石書店 2008年 矢ケ崎典隆・山下清海・加賀美雅弘 『グローバリゼーションー縮小する世界- (シリーズ地誌トピックス1)』 朝倉書店 2018年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回の授業の課題に関する小レポート(60%)と、学期末に提出する課題研究レポート(40%)により評価する。(100%) 対面授業に参加できない学生も、小レポート(60%)と課題研究レポート(40%)に取り組むこと。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:30~14:00(8号館5階A507) Blackboardおよびe-mailにより質問に対応する。 |