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令和元年度以前入学者 | 地理学卒業研究1 | ||||
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教員名 | 落合康浩 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面型のゼミナール形式による授業を実施する。ただし、事情により一部の授業をオンラインによる同時双方向型(zoomを使ったゼミナール形式)で実施することがありうる。 blackboardコースID:20221279 |
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授業概要 | 研究課題に関する本調査を行い分析・考察を行うゼミナール形式の授業 |
授業のねらい・到達目標 | 各自が設定する研究課題について、予備調査の内容や本調査の方法・計画を発表し、討論を行いながら検討を加えることで、綿密な本調査を行うことができる。 この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5,DP7及びカリキュラムポリシーCP3,CP4,CP7に対応している。(得られる様々な情報を客観的に分析し、論理的な思考ができる(A-3-4)。資料や事象を注意深く観察・検討して、独自に問題を発見し、地理学的な視点に基づく解決策を考えて提案することができる(A-4-4)。地理学分野の中から解決すべき課題を選んで、その方法を考案し、自らその解決に向けて挑戦することができる(A-5-4)。集団の中で他者と連携しつつ、自らの役割に関してはリーダーシップを発揮しながら、協働者それぞれの力を引出す活動を実践することができる(A-7-4)。) |
授業の方法 | 各自のテーマに関する調査の方法・計画や分析結果について発表・討論する、ゼミナール形式の授業を行う。 |
履修条件 | 地理学課題研究1および2を修得していること |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:研究課題と対象地域について
【事前学習】研究テーマと研究対象地域の概要を整理する。 (4時間) 【事後学習】研究テーマにもとづいて研究対象地域の特徴を考える。 (4時間) |
2 |
研究に関わる問題意識を整理し研究目的を確定する
【事前学習】研究テーマ・研究対象地域の概要から問題意識を整理する。 (3時間) 【事後学習】研究課題に対する仮説を立て、研究目的・方法等を確定する。 (5時間) |
3 |
研究課題・地域と研究計画の検討① 第1グループの報告と質疑応答
【事前学習】ここまでの内容のまとめにもとづいて研究計画を練る。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、研究計画の詳細をつめる。 (4時間) |
4 |
研究課題・地域と研究計画の検討② 第2グループの報告と質疑応答
【事前学習】ここまでの内容のまとめにもとづいて研究計画を練る。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、研究計画の詳細をつめる。 (4時間) |
5 |
研究課題・地域と研究計画の検討③ 第3グループの報告と質疑応答
【事前学習】ここまでの内容のまとめにもとづいて研究計画を練る。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、研究計画の詳細をつめる。 (4時間) |
6 |
調査地域に関する文献・資料を整理し調査方法を確定する
【事前学習】調査地域の文献・資料について再度整理・検討する。 (3時間) 【事後学習】研究目的・研究計画に相応しい調査方法を確定する。 (5時間) |
7 |
文献・資料に基づく報告と調査方法の検討① 第1グループの報告と質疑応答
【事前学習】具体的な調査方法の手順にもとづいて調査計画を立てる。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、調査方法・計画を確定する。 (4時間) |
8 |
文献・資料に基づく報告と調査方法の検討② 第2グループの報告と質疑応答
【事前学習】具体的な調査方法の手順にもとづいて調査計画を立てる。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、調査方法・計画を確定する。 (4時間) |
9 |
文献・資料に基づく報告と調査方法の検討③ 第3グループの報告と質疑応答
【事前学習】具体的な調査方法の手順にもとづいて調査計画を立てる。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、調査方法・計画を確定する。 (4時間) |
10 |
調査地域に関する基本データを分析し調査の詳細について検討する
【事前学習】調査地域の基本データを再度詳細に分析する。 (3時間) 【事後学習】現地での本調査の詳細について検討する。 (5時間) |
11 |
基本データの分析結果と調査方針の検討① 第1グループの報告と質疑応答
【事前学習】調査地域の基本データの詳細な分析に基づき調査方針を検討する。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、調査方針を決定する。 (4時間) |
12 |
基本データの分析結果と調査方針の検討② 第2グループの報告と質疑応答
【事前学習】調査地域の基本データの詳細な分析に基づき調査方針を検討する。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、調査方針を決定する。 (4時間) |
13 |
基本データの分析結果と調査方針の検討③ 第3グループの報告と質疑応答
【事前学習】調査地域の基本データの詳細な分析に基づき調査方針を検討する。 (4時間) 【事後学習】発表で指摘された点を踏まえて、調査方針を決定する。 (4時間) |
14 |
現地調査内容を確定し、調査の計画を立てる
【事前学習】調査方針に基づいて現地調査内容の詳細をつめる。 (4時間) 【事後学習】現地調査内容を確定し、詳細な現地調査計画を決定する。 (4時間) |
15 |
まとめ:現地調査内容と調査計画(A-3,A-4,A-5,A-7)
【事前学習】詳細な現地調査を進めるための準備をする。 (2時間) 【事後学習】現地調査計画にしたがって本調査を実施する。 (6時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度:課題に対する取り組みや報告の内容(40%)、調査・研究の進捗状況(30%) レポートは期末における最終レポート |
オフィスアワー | 水曜日・金曜日12:10~13:00 8号館4階A408研究室 |
備考 | 3年生との合同ゼミも開催予定。 |