検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 気圏科学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 気象学1 | ||||
教員名 | 山川修治 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 遠隔授業(同時双方向型授業)を予定している。 Blackboard ID:20224293 |
---|---|
授業概要 | 気象学の基礎を天気図を中心に据えて学習する。 気象予報士業務に関する事柄を含む。 |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 高校地学を履修していない学生でも理解しやすいように、なるべく身近な現象から導入し、時間スケールも比較的短期から長期へと展開するように努める。最近発生した顕著な現象については、随時取り上げ、関心を引くように努める。また、気象予報士資格に関する諸項目については、基礎からマスターできるように配慮する。 達成目標: ・「太陽系のなかの地球」「大気の鉛直構造」では、広い視野から地球環境を考える(1〜2)。 ・「降水過程」では、水蒸気の発生から降水の仕組みを解き明かし、豪雨のメカニズムにも触れる(3〜4)。 ・「大気の熱的な構造」では、エマグラムを読み取り、安定度・フェーン現象を把握する(5〜6)。 ・「大規模な大気の構造」では、大気大循環、高・低気圧、前線、気団、ジェット気流などを学ぶ(7〜10)。 ・「海気相互作用」では、台風、モンスーン、エルニーニョ/ ラニーニャ現象などを理解する(11〜13)。 ・「雪氷圏と気候変動」では、雪氷にかかわる諸作用・諸影響を長期的視野で考える(14)。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標とのかかわり: 「(G)地球科学の専門知識を修得する」に寄与する。 日本大学教育憲章との関係〉 既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に説明することができる(A-3-2) 〈ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシー(CP)との関係〉 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーのDP3及びカリキュラムポリシーのCP3に対応する. |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ・基本的で需要な図・画像をパワーポイントで編集し、PDFファイルを事前にブラックボードを用いて連絡する。 ・基礎をしっかり理解したうえで、応用的事柄を思考する段階に入れるよう配慮する。 ・現象の構造、諸現象の因果関係、フィードバックの理解に焦点を当てる。 ・毎回冒頭、「本日の天気図」または「本日の衛星画像」を示し、身近な現象から関心を深めていく。 ・研究室選択の参考となるよう、卒論・修論成果なども交えて説明する。 課題の提出方法、フィードバック方法については、授業の要所で提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
太陽系のなかの地球(A-3)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、Bbにアクセスして登録すること。授業全体の流れを理解する。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニㇾポートを作成する (3時間) |
2 |
大気の鉛直構造(A-3)
【事前学習】大気の構造に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニㇾポートを作成する (3時間) |
3 |
降水過程(1)対流と雲の成長(A-3)
【事前学習】降水過程に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
4 |
降水過程(2)雲の種類(十種雲形)と降水(A-3)
【事前学習】雲の種類とに関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
5 |
大気の熱的な構造(1)フェーン現象(A-3)
【事前学習】フェーン現象に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
6 |
大気の熱的な構造(2)大気安定度(A-3)
【事前学習】大気安定度に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
7 |
大規模な大気の構造(1)大気大循環とコリオリの力(転向力)(A-3)
【事前学習】大気大循環とコリオリの力に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
8 |
大規模な大気の構造(2)高・低気圧(A-3)
【事前学習】高・低気圧に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
9 |
大規模な大気の構造(3)ブロッキングと寒冷渦(A-3)
【事前学習】ブロッキングと寒冷渦(寒冷低気圧)に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
10 |
大規模な大気の構造(4)前線と気団(A-3)
【事前学習】前線と気団に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
11 |
海気相互作用(1)熱帯低気圧と台風(・サイクロン・ハリケーン)(A-3)
【事前学習】熱帯低気圧と台風に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
12 |
海気相互作用(2)モンスーン(季節風)(A-3)
【事前学習】モンスーンに関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
13 |
海気相互作用(3)エルニーニョ/ラニーニャ現象(A-3)
【事前学習】エルニーニョ/ラニーニャ現象 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
14 |
雪氷圏と気候変動(A-3)
【事前学習】雪氷圏と気候変動に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (3時間) |
15 |
全体のまとめと総合レポートの解説(A-3)
【事前学習】授業内容全体を復習し総合的に学習する。 (2時間) 【事後学習】授業内容全体を復習し興味を抱いたことについてレポートを作成する。 (18時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じ随時紹介する。 |
参考書 | 山川修治ほか編著 『『図説 世界の気候事典』』 朝倉書店 2022年 真木太一編 山川修治ほか著 『『図説 日本の風』』 2022年 授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、毎回のミニレポート(30%) <達成度評価基準> ※括弧内の数字は授業計画の講義番号 ・広い視野からの地球環境を捉えられたか(1〜2) ・水蒸気から降水に至るまでのプロセスを把握できたか(3〜4) ・フェーン現象の仕組みや雲の発達度にかかわる安定度を理解できたか(5〜6) ・異常気象にかかわる大気大循環や気圧系・気団などを理解できたか(7〜10) ・台風・モンスーンなど海気相互作用のメカニズムを理解できたか(11〜13) ・雪氷にかかわる諸作用・諸影響を捉えられたか(14) |
オフィスアワー | 原則として、ブラックボードを通じてメールで受け付ける。 |