検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 技術者英語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 朝比奈大輔 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(Zoomによるオンライン双方向型授業を6/15含む.) BlackboardコースID:20221311 |
---|---|
授業概要 | 英語で地球科学の専門用語を学び,英語によるコミュニケーション能力を培う。地球科学に関する最新の話題(地球温暖化,火星探査等)に関する内容についての知識を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい︓地球科学の専門用語に馴染みながら,基礎的な英語コミュニケーション能力を身に付ける。 到達目標︓ (1)地球科学に関する事柄を英語で理解できる。 (2)地球科学に関して英語でコミュニケーションができる。 (3)地球科学に関する事柄を英語で伝える能力を身に着ける。 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標「(E)コミュニケーション・プレゼンテーション能力を身につける」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 日本大学教育憲章との関係 「親しい人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。」(A-6-2) この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP6コミュニケーション力に対応しています。 |
授業の方法 | (1)授業の形式:Bbを通して資料を配布する. (2)スライド資料によって解説を行い,関連するテーマについて,リーディング,スピーキング,リスニング能力を養う. (3)スライド資料による講義内容からテーマを選び,グループディスカッション及びプレゼンテーションを行う. (4)本授業の事前・事後学習は,それぞれ2時間の学習を目安とする. (5)対面授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学生は Zoom での参加を認める. a)Zoom での参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生. b)対面授業に参加できない場合:対面授業終了後,Blackboard に記載している期日までに講義資料または動画を視聴し,課題を提出する. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(教員紹介,授業の概要や到達目標及び授業の方法について説明する)【対面授業】(A-6)
【事前学習】シラバスに⽬を通して,授業の概要を確認する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
2 |
各自の自己紹介(地球科学で興味あることをまとめておく)【対面授業】(A-6)
【事前学習】⾃⼰紹介の準備をする. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
3 |
地球科学に関する英語の文章を読み理解する.(鉱物・岩石⼀般および地下空間の利用)【対面授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
4 |
地球科学に関する英語の文章を読み理解する.(地球温暖化)【対面授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
5 |
地球温暖化と地球科学に関する話題をまとめ,口頭で伝える.(地球温暖化)【対面授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
6 |
地球科学に関する英語の文章をまとめ表現する.(プレートテクトニクス)【対面授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
7 |
地球科学に関する英語のニュースや映像を聞き取る.(プレートテクトニクス)【対面授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
8 |
地球科学に関する英語の文章をまとめ表現する.(地震)【対面授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
9 |
地球科学に関する英語のニュースや映像を聞き取る.(地震)【対面授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
10 |
地球外惑星に関する話題をまとめ,口頭で伝える.(月・火星科学)【オンライン双方向型授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
11 |
地球科学に関する英語の文章をまとめ表現する.(月・火星科学)【オンライン双方向型授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
12 |
地球科学に関する英語のニュースや映像を聞き取る.(月・火星科学)【オンライン双方向型授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
13 |
地球科学に関する課題を選択しまとめる【オンライン双方向型授業】(A-6)
【事前学習】課題を実施する. (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
14 |
プレゼンテーション(1)【オンライン双方向型授業】(A-6)
【事前学習】プレゼンテーションの準備を行う (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
15 |
プレゼンテーション(2)【オンライン双方向型授業】(A-6)
【事前学習】プレゼンテーションの準備を行う (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる. (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 参考書は随時講義の中で指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポート(30%)、授業内テスト:授業内の課題,プレゼンテーションなど(70%) 対面授業に参加できない場合はzoomでのプレゼンテーションで評価する. |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板経由等で質問を受け付ける. |