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令和2年度以降入学者 | 技術者英語2 | ||||
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教員名 | 三隅良平 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardコースID:20224289 |
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授業概要 | 英語プレゼンテーションの技法について講義を行う。演習として教材を用いた模擬プレゼンテーションを行い、技法を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> グローバル化が進んでいる現在、英語によるプレゼンテーション技術は多くの職業において必須の技能である。本講義では、地球科学に関するテーマについて、英語でプレゼンテーションする技術を習得することを目的とする。 <到達目標> ・プレゼンテーションにおける基本的な所作を知っている ・英語で自己紹介をすることができる ・様々な数式や単位を英語で言うことができる ・プレゼンテーションにおける効果的な表現方法を知っている ・地球科学のあるテーマについて、スライドを用いて英語で説明することができる <日本大学教育憲章との関係> ・親しい人々とコミュニケーションを取り、専門知識について正しく説明することができる。(A-6-2) <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(理学)のDP6及びCP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義,実習】 <対面授業に参加できない学生の代替方法と要件> 対面授業に参加できない場合は、以下の要件を満たし、事前にBbのメールで申し出た学生においては、別途動画の視聴を用意する。 代替を認める要件: 日本に入国できない留学生、遠方に居住し文理学部に通学することが困難な学生。 |
授業計画 | |
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1 |
英語で自己紹介(A-6) 【対面授業】 【事前学習】自己紹介の内容を考えておく (2時間) 【事後学習】プレゼンテーションの基本的な事項について復習する (3時間) |
2 |
位置を表す英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
3 |
数字、数式に関する英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
4 |
単位に関する英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
5 |
原因・結果を表す英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
6 |
違いを表す英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
7 |
用語を定義するときに使う英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
8 |
目的と方法を表す英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
9 |
演習:英語スピーチ(A-6) 【対面授業】 【事前学習】自分の趣味など、特定の話題に関する3分程度の英語スピーチを考えておく (2時間) 【事後学習】各自、スピーチの練習を行う (3時間) |
10 |
推移を表す英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
11 |
概念をステップに分けて説明するときの英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
12 |
時間的な前後を表す英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
13 |
実験結果を英語で説明する(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
14 |
グラフを用いた英語表現(A-6) 【対面授業】 【事前学習】事前に配布する資料(英文)を熟読する (2時間) 【事後学習】模擬プレゼンテーションを用いて英語プレゼンテーションの練習を行う (3時間) |
15 |
実習:地球科学のあるテーマを選び、英語でプレゼンテーションする準備を行う(A-6) 【対面授業】 【事前学習】地球科学の特定のテーマに関する英語プレゼンテーションを考えておく (3時間) 【事後学習】パワーポイント等を用いて英語プレゼンテーションを行い、3分程度の音声入りファイルを作成する (6時間) |
その他 | |
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教科書 | 特になし。資料を配布する |
参考書 | ティモシー・キジェル, Presenting Science, マクミラン・ランゲージハウス, 2009, 2 edition |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業内課題および授業内で行うプレゼンテーション(60%)、科学に関する3分程度の英語プレゼンファイル(音声入り)を各自が作成し、提出する(40%) 対面授業に参加できない場合については、各回の授業内課題および科学に関する3分程度の英語プレゼンファイル(音声入り)に基づき評価する。 |
オフィスアワー | 質問等は随時メールで受け付ける |