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令和2年度以降入学者 | 環境生物学 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 古生物・古生態学1 | ||||
教員名 | 中尾有利子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部Blackboardを利用したオンデマンド型遠隔授業) BlackboardコースID:20221314 |
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授業概要 | 種とは何かをふまえ,過去に地球上で生息していた生物がどのように分類されるかを理解する.また,それらの生物から読み取ることができる過去の環境,生物の進化について学修する. |
授業のねらい・到達目標 | 〈授業のねらい〉 化石で産出する生物を理解するために必要な概念を理解し,化石記録から環境・生態・生物の進化を読み取るための基礎知識を習得する. 〈到達目標〉 1.古生物学とは何かを理解し,層序学の基礎を理解したうえで地質年代を説明できる (1, 2, 5, 6, 15) 2.種とは何かを理解し,古生物の分類の基礎知識を身につけている(3-6, 14, 15) 3.地層に保存された地球と生物の歴史を読み解く手法を理解している(6-9, 12, 14, 15) 4.化石に残された生命の様子を読み解く知識を身につけている(5, 9-12, 14, 15) 5.化石記録から明らかにされた生物の進化について知識を身につけている (6, 8, 9, 13, 14, 15) ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 〈学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)学習・教育到達目標とのかかわり〉 「(G)地球科学の専門知識を修得する」に寄与する. 〈日本大学教育憲章との関係〉 物事を既存の知識にとらわれることなく,科学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し, 説明することができる(A-3-3) 〈ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係〉 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーのDP3及びカリキュラムポリシーのCP3に 対応する. |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 ・初回授業の前に,BlackboardでコースID:20221314を登録すること. ・2回目から14回目は、対面授業の後にBlack boardで小テストを受けること. 〈対面授業に参加できない学生の代替方法と要件〉 対面授業に参加できない場合、以下の要件を満たす学生は別途オンデマンド教材を用意する. 代替を認める要件: 日本に入国できない留学生、遠方に居住し文理学部に通学することが困難な学生 代替方法: 必ず事前にBBのメールで申し出ること. Blackboardで配信される教材で学修し,指定された期限内に課題を提出する. さらに指定された期限内に小テストをBlackboardで受ける. 〈フィードバックについて〉 小テストは提出後に解説が表示されるので各自よく復習すること. レポート類は提出期限後に解説する. |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
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1 |
古生物学とはなにか(A-3) 【対面授業】 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
2 |
古生物学の歴史と層序学の基礎(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回授業の内容を復習しておくこと.特に,古生物学の位置づけ,古生物の研究とはどんなものがあるのかを整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
3 |
種の多様性と生物の分類(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に地質年代を覚え,また地質年代がどのように定義されたのかについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
4 |
種の概念と問題点(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習すること.特に生物の分類方法について整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
5 |
古生物の種(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特にどのような種の概念があり,それぞれの問題は何かについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
6 |
化石とはなにか(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に古生物の種がはらむ問題点について整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
7 |
化石層の形成と化石の産状(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,化石にはどのようなものがあるのかについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
8 |
化石化作用と化石鉱脈(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,化石層はどのように形成されるのかについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
9 |
化石記録の不完全性(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,世界の化石鉱脈にはどんなものがあるのか,どのような条件下で形成されたのかについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
10 |
化石の形態と変異(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,化石研究がはらむ問題点について整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
11 |
化石の形態と成長(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,化石がもつ形態にはどのような意味があるのかについて整理しておくこと 【事後学習】 授業内容を復習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
12 |
化石の形態とその機能(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,化石がもつ形態にはどのような意味があるのかについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
13 |
系統と進化(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,化石がもつ形態にはどのような意味があるのかについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
14 |
化石を用いた古環境復元(A-3) 【対面授業】 【事前学習】前回の授業内容を復習しておくこと.特に,化石に記録からどのような生物の進化がわかるのかについて整理しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を復習すること (2時間) |
15 |
達成度の確認と解説(A-3) 【遠隔授業】 【事前学習】これまでのの授業内容をよく復習し,配信したノートを完成させておくこと. (3時間) 【事後学習】これまでに行った達成度の確認と解説をふまえ,自分が理解できていなかった事柄についてよく復習すること. (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業中に紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、授業内テスト(70%) 上述の比率で60点以上を合格とする。 試験は15回目講義で行う達成度の確認、授業内テストは2回から14回目の対面授業の後にBlackboardで行う小テスト。 〈達成度評価基準〉 1.古生物学とは何かを理解し,層序学の基礎を理解したうえで地質年代を説明できる(20点) 2.種とは何かを理解し,古生物の分類の基礎知識を身につけている(20点) 3.地層に保存された地球と生物の歴史を読み解く手法を理解している(20点) 4.化石に残された生命の様子を読み解く知識を身につけている(20点) 5.化石記録から明らかにされた生物の進化について知識を身につけている(20点) 〈対面授業に参加できない場合〉 対面授業に参加できない場合の要件を満たし,指定された課題を提出した場合, 課題を提出した授業回の小テストを授業内テストとして評価する. 15回目の達成度の確認(試験)はオンデマンドで行う. |
オフィスアワー | 授業時間後の休み時間に教室で対応。 Blackboard経由のメールで対応。 |