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令和2年度以降入学者 | 日本列島形成史 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球科学要論3 | ||||
教員名 | 磯崎行雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardコースID:20221318 |
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授業概要 | 日本列島に産する多様な岩石(火成岩、堆積岩、変成岩)の意味を説明し、それらの分布や地質構造に基づいて日本列島の形成史を解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本列島に産する多様な岩石を分類・記載できる。 それらの組み合わせを判断し、形成場を特定したり、過去の表層環境を復元できる。 これらの知識を駆使して、諸外国の地質について、理解・説明できる。 学科プログラムの学習・教育到達目標: (G)地球科学の専門知識を修得する.に寄与する。 ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係: この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています(令和元年度以前入学者)。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 及びカリキュラムポリシーCP3に対応しています(令和2年度以降入学者))。 日本大学教育憲章との関係: 物事を既存の知識にとらわれることなく, 科学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し, 説明することができる(A-3-3)。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 プレゼンテーション:視覚メディア(パワーポイント)による講義を行う。 対面講義に参加しない学生は基本的に評価しない。 成績は、主に学期末試験の結果に基づいて判定し、各回の小テストの結果も考慮する。 |
授業計画 | |
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1 |
なぜ日本列島史が重要か1(A-3) 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 【事前学習】日本列島の地形と主要地形要素名を記憶 (2時間) 【事後学習】プレート配置を確認 (2時間) |
2 |
なぜ日本列島史が重要か2(A-3)
【事前学習】世界の地形と主要地形要素名を記憶 (2時間) 【事後学習】プレート配置を確認 (2時間) |
3 |
地殻のスケール(A-3)
【事前学習】弧-海溝系について予習する (2時間) 【事後学習】4つの弧-海溝系について復習する (2時間) |
4 |
アジア大陸の歴史(A-3)
【事前学習】大陸移動の学習 (2時間) 【事後学習】アジアの内部構造の確認 (2時間) |
5 |
プレート・テクトニクスと造山運動(A-3)
【事前学習】プレート基本用語の学習 (2時間) 【事後学習】プレートテクトニクス概念の整理 (2時間) |
6 |
チャートと付加体(A-3)
【事前学習】沈み込み過程の学習 (2時間) 【事後学習】付加体の構成物の整理 (2時間) |
7 |
日本の過去の付加体群(A-3)
【事前学習】チャートとOPSの学習 (2時間) 【事後学習】主要単元の整理 (2時間) |
8 |
変成付加体(A-3)
【事前学習】変成岩の学習 (2時間) 【事後学習】認定基準の整理 (2時間) |
9 |
日本の地体構造1(A-3)
【事前学習】主要地体構造の学習 (2時間) 【事後学習】三次元構造の整理 (2時間) |
10 |
日本の地体構造2(A-3)
【事前学習】主要地体構造の学習 (2時間) 【事後学習】各帯の特徴の整理 (2時間) |
11 |
構造侵食(A-3)
【事前学習】プレート沈み込み過程の学習 (2時間) 【事後学習】付加と浸食の整理 (2時間) |
12 |
列島地殻の肥大と縮小(A-3)
【事前学習】地殻成長の学習 (2時間) 【事後学習】新規モデルの整理 (2時間) |
13 |
日本海の形成(A-3)
【事前学習】背弧海の学習 (2時間) 【事後学習】島弧の復習 (2時間) |
14 |
島弧化以前/以後(A-3)
【事前学習】形成史の学習 (2時間) 【事後学習】主要断層の整理 (2時間) |
15 |
全史と将来像(A-3)
【事前学習】列島史全史の学習 (2時間) 【事後学習】全史の整理 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 堤 之恭 『新版 絵でわかる日本列島の誕生』 講談社 2021年 第初版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 毎回の授業終了時 |