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令和2年度以降入学者 | 地球科学調査研究法2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球科学調査研究法2 | ||||
教員名 | 宇野史睦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として対面授業とします。また希望者は必要に応じて対面と同時双方向型授業(Zoom)によるハイフレックス授業となります。 ただし、この授業で使用するシステムとその使い方については、第一回授業で詳述する。 Blackboard ID:20224312 |
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授業概要 | 応用気象気候に関する科学調査研究のための基礎固め |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 気候気象学研究に関する基礎的項目について総合的に取り扱えるようになる。 卒論テーマ研究に向けて,最近出版された気候気象学の論文から各自選択して読み,内容を十分理解し,わかりやすく報告する能力を研鑽する。Geofestivalポスター展に向けて気候気象研究を行い,調査研究法1で扱った研究課題に関わる調査データ,既存資料,室内分析結果の解析をもとに課題の解決方法を提案するとともに,デザイン能力,問題推理能力,対策立案能力を養う。 学科プログラム(JABEEプログラムを含む)の学習・教育到達目標とのかかわり: 学科プログラムの学習・教育到達目標「(D)デザイン能力」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力」(1-15)に寄与する。 日本大学教育憲章との関係: 新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる(A-5-3) 様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる(A-6-3)。 学修活動において、積極的にリー ーシップおよび指導力を発揮して、他者と協働して作業をすることができる(A-7-3)。 学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる(A-8-3)。 デイプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係: 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP5,6,7,8, 及びカリキュラムポリシーCP5,6,7,8に対応している。 なお,この科目は旧カリキュラム(令和元年度以前入学者が対象)においては,文理学部(学土(理学))のデイプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 基本的にZoomを通じた個別担当者の発表に基づくゼミ形式で行う。特にデータ解析では関連内容に関する解説を加え,討論を通じて理解を深める。必要に応じ、資料のプリント,パワーポイント等を用い,諸現象を具体的に把握できるよう配慮しながら進める。 講義とゼミ形式の輪読・室内実習を組み合わせて行う。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 対面参加が困難な学生に関しては、あらかじめ申請し、同時双方向形式で参加する。 |
履修条件 | 地球科学科の地球科学調査研究法1・2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
Geofestivalに向けた解析と議論1(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】解析データの内容を把握する (2時間) 【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間) |
2 |
Geofestivalに向けた解析と議論2(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】解析結果の検討を行う (2時間) 【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間) |
3 |
論文紹介・個別論文(和文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
4 |
論文紹介・個別論文(和文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
5 |
論文紹介・個別論文(和文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
6 |
論文紹介・個別論文(英文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
7 |
論文紹介・個別論文(英文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
8 |
論文紹介・個別論文(英文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
9 |
論文紹介・個別論文(和文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
10 |
論文紹介・個別論文(和文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
11 |
論文紹介・個別論文(和文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
12 |
論文紹介・個別論文(英文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
13 |
論文紹介・個別論文(英文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】ディスカッション知った内容や質疑で不明な点を調べておく (2時間) |
14 |
研究テーマの構築(英文論文)(A-5, A-6, A-7, A-8)【対面授業】
【事前学習】紹介論文を決め、発表資料を作成する。 (3時間) 【事後学習】今後1年間の研究方針・スケジュール概要を考える (1時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-5)【対面授業】
【事前学習】前回までの授業内容をまとめる (2時間) 【事後学習】同級生と議論した内容を共有し、自身と比較し今後の方針を必要に応じて修正する (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:論文紹介のための資料作成と発表(60%)、授業参画度:論文紹介に対する議論への参加と議論内容(40%) 1.気候・気象関係の英文和訳を行なうことにより,英語読解力を身に付けるとともに,現象や解析法の理解度を深める 2.論文紹介によって,わかりやすい発表の方法を習得する。 3.論文紹介の議論に参加し,論文の要点・問題点を建設的に指摘できる素養を身につける。 4.ポスター作成を通して,問題設定能力・表現能力を磨き,発表能力を身につける。 5.卒業テーマ研究に向けて,何が自分のテーマとして適切か判断できる能力をつける。 上記を総合的に判断し、受業内発表(60%),授業参画度(40%)の比率で60点以上を合格とする。 |
オフィスアワー | 講義終了後に対面、または後日メール等で質問受付 |