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令和2年度以降入学者 | 地球科学調査研究法2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球科学調査研究法2 | ||||
教員名 | 中山裕則 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業。 Blackboard ID:20224317 |
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授業概要 | リモートセンシングによる解析・調査(2)を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 4年次の卒業テーマ研究を効果的に行うために、空間情報(リモートセンシング)による環境、災害に関する基礎的な知識・調査・分析・解析・結果のまとめ・報告などの方法について習得する。また、各自が設定した研究課題に対し、基本的な課題の解決方法を理解した上で、自らの判断でその解決方法を提案できるデザイン能力を身につける。 <到達目標> (1) 必要に応じて現地観測を行い、実習を通して空間情報(衛星)データの応用解析方法を習得し、自分の考察を加えた結果をまとめて、発表する(1-5)。 (2) 空間情報(衛星)データの応用解析を行い、その結果の精度の検証、分析法、結果のまとめ方、報告方法などを習得する(6-15)。 (3) 4年次の卒業テーマ研究を想定し、空間情報(リモートセンシング)の調査・解析成果を参照し、分析、取りまとめ、課題を解決するための方法を習得する(8-15) <学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標との関わり> 学科プログラム(JABEEプログラム含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 <日本大学教育憲章との関係> ・新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集しそれを分析して用いることができる(A-5-3))。 ・様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる(A-6-3)。 ・学修活動において、積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮して、他者と協働して作業をすることができる(A-7-3)。 ・学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる(A-8-3)。 <ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係> 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP5,6,7,8, 及びカリキュラムポリシーCP5,6,7,8に対応する. なお、この科目は旧カリキュラム(令和元年度以前入学者が対象)においては、文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式 【講義とゼミ】 講義とゼミ形式の輪読・室内実習を組み合わせて行う. その他、関連して下記が行われる場合がある。 ・データ解析・野外調査実習・発表会など。 以下のことを付随することがある。 ・Geofestivalポスター展への参加・発表・討論。 ・報告会における発表・討論・準備 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします. 対面参加が困難な学生については、教員の許可を受けて、Zoomにてオンライン参加ができる. |
履修条件 | 地球科学科の地球科学調査研究法1・2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
現地グランドトルースデータの解析および空間情報(リモートセンシング)データとの比較分析 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連事項について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で説明された内容をまとめる。 (2時間) |
2 |
環境問題・災害発生などに関する設定課題の解決のための検討 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連用語や内容について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料に基づき授業で説明された内容をまとめる。 (2時間) |
3 |
環境問題・災害発生などに関する課題に関する検討と解析 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料に基づき授業で説明された内容をまとめる。 (2時間) |
4 |
Geofestival発表のための解析(グループ別) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連事項をグループでまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業行った解析の内容をまとめる。 (2時間) |
5 |
Geofestivalポスター作成(1)(グループ別) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連事項をグループでまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で議論した内容をまとめる。 (2時間) |
6 |
Geofestivalポスター作成(2)(グループ別) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連事項を調べておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容(データの統合方法)をまとめる。 (2時間) |
7 |
衛星解析結果と他データの統合方法の検討 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連事項を調べておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った研究課題の設定検討方法をまとめる。 (2時間) |
8 |
空間情報(衛星)データを適用した環境変動・災害監視などに関する研究課題の設定検討 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連内容について調べておく。 (2時間) 【事後学習】授業での討論の結果をまとめる。 (2時間) |
9 |
卒業テーマ研究に向けた選定テーマの発表と討論 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業での発表内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業での発表と討論の結果および課題をまとめる。 (2時間) |
10 |
卒業テーマ研究に向けた選定テーマ概要についての発表と討論 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業での発表内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業での発表と討論の結果および課題をまとめる。 (2時間) |
11 |
卒業テーマ研究に向けた選定テーマと内容についての発表と討論1 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業での発表内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業での発表と討論の結果および課題をまとめる。 (2時間) |
12 |
卒業テーマ研究に向けた選定テーマと内容についての発表と討論2 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業での発表内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業での発表と討論の結果および課題をまとめる。 (2時間) |
13 |
卒業テーマ研究に向けた選定テーマと内容についての発表と討論3 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業での発表内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業での発表と討論の結果および課題をまとめる。 (2時間) |
14 |
卒業テーマ研究に向けた選定テーマの検討結果のまとめと発表および議論 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業での発表内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授授業での発表と討論の結果に基づき報告文の概要を考える。 (2時間) |
15 |
卒業テーマ研究に向けた選定テーマの検討結果の発表 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業での発表内容についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授授業での発表と討論の結果に基づき報告文をまとめる。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | デジタルの資料を配布する |
参考書 | 必要に応じて随時紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業内発表等を合わせて評価します。(40%) 総合的に判断し60点以上を合格とする。 1.必要に応じて現地観測を行い、実習を通して空間情報(衛星)データの応用解析方法を習得し、自分の考察を加えた結果をまとめて、発表する(20点)。 2.空間情報(衛星)データの応用解析を行い、その結果の精度の検証、分析法、結果のまとめ方、報告方法などを習得する(40点)。 3.4年次の卒業テーマ研究を想定し、空間情報(リモートセンシング)の調査・解析成果を参照し、分析、取りまとめ、課題を解決するための方法を習得する(40点) ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 要件を満たし対面授業に参加できない場合は、Blackboardを通した課題および別途指定した課題の提出、ならびにZoomによる発表結果により評価する. |
オフィスアワー | Blackboardを通しての直接質疑、またはメールによる質疑および授業日前後の資料による解説。 対面授業時などは、当該授業日の昼休みに研究室(A-310室)にて対応も可能。 |
備考 | シラバスの内容は受講生の学修の状況を考慮して、変更することもある. |