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令和2年度以降入学者 | 地球科学調査研究法2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球科学調査研究法2 | ||||
教員名 | 安井真也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業(ハイフレックス)と一部遠隔授業の組み合わせ Blackboard ID: 20224319 |
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授業概要 | 1.浅間火山の防災対策立案を行う。 2.火山地形・地質の判読方法を習得する。 3.火山地質調査法のまとめ方を習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 4年次の卒業テーマ研究を効果的に行うために必要な火山地質学・火山岩石学の知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方および与えられた課題を解決するための手法を習得し、適用できるようになる。 到達目標: 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力を身につけている」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につけている」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 [個別事項] 1.ハザードマップおよび火山防災対策について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(1-8)。 2.溶岩流の地形について、基礎的な知識、調査法、結果のまとめ方を習得する(9-13)。 3.与えられた課題を解決するための手法を習得する(14-15) この科目は地球科学科ディプロマポリシー「(D)デザイン能力を身につけている。」「(E)ミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につけている。」に対応しています。 [令和元年度以前入学者] この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6およびカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 [令和2年度以降入学者] この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP-5,6,7,8およびカリキュラムポリシーCP-5,6,7,8のに対応しています。 日本大学憲章との関わり: 新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる。(A-5-3) 様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3) 学修活動において、積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮して、他者と協働して作業をすることができる。(A-7-3) 学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる。(A-8-3) |
授業の方法 | 授業の形式 【ゼミ、実習】 NU-AppsGのアカウント(***@g.nihon-u.ac.jp)が利用できるように準備しておくこと。 1.浅間火山の防災対策立案(8回) 各週の担当班(2〜3班)は,浅間火山周辺各自治体の防災対策について、Microsoftパワーポイント等で作成したプレゼン資料を作成し,各市町村の担当者としてプレゼンテーションを行う。 担当者以外は,それらのプレゼン資料を閲覧し,コメントおよび意味のわからない単語・用語等を調べる。 2.火山地形・地質の判読(5回) 火山地形の写真判読。国土地理院発行の空中写真・3次元地形データを用いて,火山地形の判読・分類を行う。 3.火山地質調査法のまとめ(2回) これまで学習した火山地質調査法をまとめレポート作成を行う。 その他、関連して以下が行われる場合がある。 ・データ解析・野外調査実習など 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 ハイフレックス参加の条件:Blackboardに設ける専用窓口に申請し、許可を得ること。 |
履修条件 | 地球科学科の地球科学調査研究法1・2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
防災対策立案の方法解説(A-5)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
2 |
担当市町村の防災対策立案(軽井沢・御代田・小諸)(A-6)【オンデマンド型の遠隔授業】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
3 |
担当市町村の防災対策立案(嬬恋・長野原)(A-6)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
4 |
防災対策発表会(軽井沢・御代田)(A-7)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
5 |
防災対策発表会(小諸)(A-7)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
6 |
防災対策発表会(嬬恋)(A-7)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
7 |
防災対策発表会(御代田)(A-7)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
8 |
報告書作成法(A-8)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
9 |
火山地形の判読(浅間山)(A-5)【オンデマンド型の遠隔授業】
【事前学習】空中写真判読法に関する配布資料に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
10 |
火山地形の判読(草津白根山)(A-5)【対面授業(ハイフレックス)】
【事前学習】火山地形の分類に関する配布資料に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
11 |
火山地形の判読(鬼押出し溶岩)(A-5)【オンデマンド型の遠隔授業】
【事前学習】火山地形の分類に関する配布資料に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
12 |
火山地形判読に関するレポート作成(浅間山・草津白根山)(A-8)【オンデマンド型の遠隔授業】
【事前学習】浅間火山・草津白根火山の地形について概観しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
13 |
火山地形判読に関するレポート作成(鬼押出し溶岩)(A-8)【オンデマンド型の遠隔授業】
【事前学習】浅間火山・草津白根火山の地形について概観しておくこと。 (2時間) 【事後学習】火山地形判読に関するレポートを作成すること。 (2時間) |
14 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(防災対策)【同時双方向型の遠隔授業】(A-8-3)
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(火山地形判読)【同時双方向型の遠隔授業】(A-8-3)
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業内発表(40%) レポート(60%)、授業内発表(40%) 基準 1.ハザードマップおよび火山防災対策について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(30点)。 2.溶岩流の地形について、基礎的な知識、調査法、結果のまとめ方を習得する(30点)。 3.与えられた課題を解決するための手法を習得する(40点) 上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 ※1~3は到達目標の番号 レポートは授業内容のまとめ(専門用語調べ含む)などにより評価します。 授業内発表はゼミ発表と質疑応答等により評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板で質問を受け付ける。 |
備考 | ・前回に行なった内容のまとめを行なう。 ・以下の1,2を付随する場合がある。 1 Geofestivalポスター展への参画とコアタイムでの発表・討論 2 報告会における発表・討論・そのための準備(野外調査・データ解析を含む)や、 Geofestivalポスター展のための準備(討論・解析等) |