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令和元年度以前入学者 | 卒業テーマ研究1 | ||||
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教員名 | 宇野史睦 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業とオンライン会議システム(Zoom、Google Meetによる同時双方向)によるハイフレックス型の授業の形態また、このオンライン会議システムの利用方法については第一回授業で詳述する。 Blackboard ID :20221359 |
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授業概要 | テーマを決め卒業テーマ研究論文を作成し発表する 応用気象気候に関する卒業テーマ研究 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 3年間の学習の成果に基づいて各自がテーマを決め,ゼミ形式の授業を通じて各自による調査・分析・解析を経て,最後に自ら得た結果を気象研究としてどのような新規性があるか,または災害や社会とのかかわりなどを考慮して,発表し,自己評価できるようになる。 到達目標: 1,自身の研究テーマについて地球科学上の新規性を説明できる。 2,使用した解析手法について説明することができる。 3,解析結果を人にわかりやすく伝えることができる。 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)学習・教育到達目標とのかかわり: 「(D)デザイン能力を身につける」(1‒15),「(E)コミ ュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につける」(1‒15)に寄与する ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係: 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応する. (参考ー2020年度以降入学者ー) 日本大学教育憲章との関係: ・与えられたどの様な問題に対しても,あきらめずにそれを解決するために,仲間とともに必要な情報を収集・分析し,用いることができる(A-5-4). ・どの様な状況においても多種多様な背景を持つ人々の説明を理解し,自分の専門的知識を正しく分かりやすく提供することができる(A-6-4). ・様々な集団活動において,積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮して,他者と協働して作業をすることができる(A-7-4). ・学修活動に関する自己分析のほか,他者からの評価を謙虚に受け止め,今後の学修活動に活かすことができる(A-8-4). ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係: 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP5, 6, 7, 8及びカリキュラムポリシーCP5, 6, 7, 8に対応する. |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ,卒業論文・研究】 文献調査、研究計画と立案、研究課題の抽出、各種資料収集、コンピュータによる情報収集、計算機を利用した数値シミュレーション、コンピュータ等を用いての作業を行う。また,オンラインによるる総合的な学習(論文講読、輪読、実験、解析結果の発表等)を行う。卒業テーマ研究に関する発表・討論を付随する場合がある。 対面参加が困難な学生に関しては、あらかじめ申請し、同時双方向形式で参加する。 |
履修条件 | 地球科学科の卒業テーマ研究1,2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
研究課題の設定と調査・研究の進め方(A-5)【対面授業】
【事前学習】自身の研究課題に関して具体的にテーマ案を考える (8時間) 【事後学習】議論した内容について、より具体的にテーマを絞る (2時間) |
2 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)1(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の解析方法を調べる 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論での不明点を調べる。 (2時間) |
3 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)2(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の解析方法を調べる 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論での不明点を調べる。 (2時間) |
4 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)3(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の解析方法を調べる 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論での不明点を調べる。 (2時間) |
5 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表) 4(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の解析方法を調べる 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論での不明点を調べる。 (2時間) |
6 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)5(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の解析方法を調べる 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論での不明点を調べる。 (2時間) |
7 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)6(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の解析方法を調べる 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論での不明点を調べる。 (2時間) |
8 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)7(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の論文紹介と解析結果発表 【事前学習】発表者:研究結果と関連する論文を資料にまとめる。 (8時間) 【事後学習】議論内容を踏まえて、今後の研究方針を決める (2時間) |
9 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)8(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の論文紹介と解析結果発表 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論内容を踏まえて、今後の研究方針を決める (2時間) |
10 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)9(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の論文紹介と解析結果発表 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論内容を踏まえて、今後の研究方針を決める (2時間) |
11 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)10(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の論文紹介と解析結果発表 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論内容を踏まえて、今後の研究方針を決める (2時間) |
12 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)11(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の論文紹介と解析結果発表 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論内容を踏まえて、今後の研究方針を決める (2時間) |
13 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)12(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 担当者2名:先行研究の論文紹介と解析結果発表 【事前学習】発表者:資料まとめる。他:論文を事前に目を通す (8時間) 【事後学習】議論内容を踏まえて、今後の研究方針を決める (2時間) |
14 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)13(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 これまでの授業内容のまとめ 【事前学習】これまでの発表資料をまとめる (8時間) 【事後学習】これまでの授業をふまえて今後の方針についてまとめる (2時間) |
15 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析結果の発表)14(A-5、 A-6、A-7、A-8)【対面授業】 これまでの授業内容のまとめと今後の方針についてのディスカッション 【事前学習】これまでの発表資料をまとめる (8時間) 【事後学習】今後の作業について資料まとめ、必要な資料をあつめる (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 特になし。 |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:他者が理解できる発表資料と発表構成、分かり易い研究内容の発表手法(60%)、授業参画度:日常の学習活動の観察、学習度合の評価、成果の達成度合、期末の纏めによる評価(40%) レポート:レポート・授業内での発表(60%)、討議(40%) (1)指導教員による日常の学習活動の観察、学習度合の評価(20点) (2)研究目的に対する成果の達成度合、期末の纏めによる評価(20点) (3)他者が理解できる発表資料と発表構成(60点) 上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 ※(1)~(3)は到達目標番号の項目番号に対応 対面で参加できない学生もZOOMにて発表・議論に参加してもらうため、同じ評価基準となる。 |
オフィスアワー | 授業終了後に対面で受付(研究室)、また必要に応じてメール等にて対応 |