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令和元年度以前入学者 | 卒業テーマ研究1 | ||||
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教員名 | 中山裕則 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業. Blackboard ID:20221364 |
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授業概要 | リモートセンシングに関する卒業テーマ研究を進める. |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 3年間の学習の成果に基づいて各自がテーマを決め,ゼミ形式の授業を通じて各自による調査・分析・解析を経て,最後に自ら得た結果をグローバルな視点,あるいは災害や社会とのかかわりなどを考慮して,発表し,自己評価できるようになる。 <到達目標> 研究の進め方に関する到達目標 (1)立案された計画とデザインの目標に沿い,実験・調査・解析・分析を実行し,継続的に研究を進めることができる(1-15)。 (2)研究計画の80%相当以上を達成できる(1-15)。 (3)ゼミの計画に沿った定期的な発表会において適切な内容の研究発表ができ,問題点の指摘に対する討論への参加ができる(1-15)。 <学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)学習・教育到達目標とのかかわり> 「(D)デザイン能力を身につける」(1‒15),「(E)コミ ュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につける」(1‒15)に寄与する <ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係> 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応する. (参考ー2020年度以降入学者ー) <日本大学教育憲章との関係> ・与えられたどの様な問題に対しても,あきらめずにそれを解決するために,仲間とともに必要な情報を収集・分析し,用いることができる(A-5-4). ・どの様な状況においても多種多様な背景を持つ人々の説明を理解し,自分の専門的知識を正しく分かりやすく提供することができる(A-6-4). ・様々な集団活動において,積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮して,他者と協働して作業をすることができる(A-7-4). ・学修活動に関する自己分析のほか,他者からの評価を謙虚に受け止め,今後の学修活動に活かすことができる(A-8-4). <ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係> 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP5, 6, 7, 8及びカリキュラムポリシーCP5, 6, 7, 8に対応する. |
授業の方法 | 授業の形式 【ゼミ】 ゼミ形式による総合的な学習(論文講読、輪読、実験、調査・解析結果の発表等)を行う。 野外において現地調査や現地での情報収集を行う場合がある。室内において文献調査、研究計画と立案、研究課題の抽出、各種資料収集、コンピュータによる情報収集、実験室においては各種分析機器・測定装置・光学機器・コンピュータ等を用いての実験・作業を行う。 また、関連して発表会などが行われる。 対面参加が困難な学生については、教員の許可を受けて、Zoomにてオンライン参加ができる. |
履修条件 | 地球科学科の卒業テーマ研究1,2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
授業の進め方。研究課題の設定と調査・研究の進め方。 (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】授業の関連事項について考えておく。 (8時間) 【事後学習】授業で説明された内容(調査研究課題の設定や進め方)をまとめる。 (2時間) |
2 |
ゼミ形式による総合的な学習(テーマ設定についての発表) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(テーマ設定)をまとめる。 (2時間) |
3 |
ゼミ形式による総合的な学習(テーマ設定についての発表) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業))
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(テーマ設定)をまとめる。 (2時間) |
4 |
ゼミ形式による総合的な学習(テーマ設定についての発表) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(テーマ設定)をまとめる。 (2時間) |
5 |
ゼミ形式による総合的な学習(テーマ目標の発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(テーマ目標)をまとめる。 (2時間) |
6 |
ゼミ形式による総合的な学習(テーマ目標の発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(テーマ目標)をまとめる。 (2時間) |
7 |
ゼミ形式による総合的な学習(テーマ目標の発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業習)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(テーマ目標)をまとめる。 (2時間) |
8 |
ゼミ形式による総合的な学習(テーマ目標の発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(テーマ目標)をまとめる。 (2時間) |
9 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析の推移について発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(調査・解析の推移の議論)をまとめる。 (2時間) |
10 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析の推移について発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(調査・解析の推移の議論)をまとめる。 (2時間) |
11 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析の推移について発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(調査・解析の推移の議論)をまとめる。 (2時間) |
12 |
ゼミ形式による総合的な学習(調査・解析の推移について発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(調査・解析の推移の議論)をまとめる。 (2時間) |
13 |
ゼミ形式による総合的な学習(前期成果取りまとめについて発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(前期成果)をまとめる。 (2時間) |
14 |
ゼミ形式による総合的な学習(前期成果取りまとめについて発表と議論) (A-5,A-6,A-7,A-8) (対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った各自の内容(前期成果)をまとめる。 (2時間) |
15 |
ゼミ形式による総合的な学習(前期成果の発表等) (A-5,A-6,A-7,A-8) (集中授業または対面授業)
【事前学習】配布資料を参照し前回授業で行った内容をまとめておく。 (8時間) 【事後学習】授業で行った内容と結果を総合的にまとめる。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用せず |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポート・授業内で課す課題を合わせて評価します。(50%)、発表・討議を合わせて評価します。(50%) (1)指導教員による日常の学習活動の観察、学習度合の評価(25点) (2)研究目的に対する成果の達成度合、期末の纏めによる評価(25点) (3)他者が理解できる発表資料と発表構成、分り易い研究内容の発表手法(50点) 上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 ※(1)~(3)は到達目標番号の項目番号に対応 要件を満たし対面授業に参加できない場合は、Blackboardを通した課題および別途指定した課題の提出、ならびにZoomによる発表結果により評価する. |
オフィスアワー | 原則として、質問などはメールで随時対応します。 |
備考 | シラバスの内容は受講生の学修の状況を考慮して、変更することもある. |