検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業テーマ研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山中勝 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 文理学部での対面型授業 Blackboard ID:20224334 |
---|---|
授業概要 | 環境地球化学に関する卒業テーマ研究 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 3年間の学習の成果に基づいて各自がテーマを決め,ゼミ形式の授業を通じて各自による調査・ 分析・解析を経て,最後に自ら得た結果をグローバルな視点,あるいは災害や社会とのかかわり などを考慮して卒業テーマ研究論文のかたちにまとめて提出し,発表,自己評価できるようになる。 到達目標: 1.研究の進め方に関する到達目標 (1)立案された計画とデザインの目標に沿い,実験・調査・解析・分析を実行し,継続的に 研究 を進めることができる(1-15)。 (2)研究計画の80%相当以上を達成できる(1-15)。 (3)ゼミの計画に沿った定期的な発表会において適切な内容の研究発表ができ,問題点の指摘に 対する討論への参加ができる(1-15)。 2.提出された研究成果「卒業テーマ研究論文」に関連する到達目標 (1)文献調査・資料収集・情報収集と分析を十分に行うことにより,問題点を抽出し,これを解 決することができる。 (2)野外および実験室等において,機器・測定装置・コンピュータ等の利用を含めた調査・観 察・実験・作業が実施できる。 (3)専門的な知識と技術,デザイン能力を身につけ,グローバルな視点,あるいは災害や社会 との関わりについて考察することができる。 (4)最終的に上記の項目を反映した成果が,卒業テーマ研究論文としてまとめることができる。 3.発表に関する評価 有効な手段を用いて研究成果の内容を分かりやすく発表し,質疑に対し適切に答え,議論する ことができる(15)。 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標とのかかわり: 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力を身 につける」(1-15)・「(E)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につける」 (1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 (参考ー2020年度以降入学者ー) 日本大学教育憲章との関係: ・与えられたどの様な問題に対しても,あきらめずにそれを解決するために,仲間とともに必要な 情報を収集・分析し,用いることができる(A-5-4)。 ・どの様な状況においても多種多様な背景を持つ人々の説明を理解し,自分の専門的知識を正し く分かりやすく提供することができる(A-6-4)。 ・様々な集団活動において,積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮して,他者と協働して 作業をすることができる(A-7-4)。 ・学修活動に関する自己分析のほか,他者からの評価を謙虚に受け止め,今後の学修活動に活かす ことができる(A-8-4)。 ディプロマポリシー(DP)およびカリキュラムポリシー(CP)との関係: 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP5,6,7,8及びカリキュラムポリシー CP5,6,7,8に対応している。 なお,この科目は旧カリキュラム(令和元年度以前の入学者が対象)のディプロマポリシーDP6 及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式【ゼミ】 対面ゼミ形式による総合的な学習(論文講読,輪読,実験,調査・解析結果の発表等)を行う。 野外において,現地調査や現地での情報収集を行う場合がある。室内において,文献調査,研究 計画と立案,研究課題の抽出,各種資料収集,コンピュータによる情報収集,実験室においては 各種分析機器・測定装置・光学機器・コンピュータ等を用いての実験・作業を行う。 最終的にはそれらの成果を卒業テーマ研究論文としてまとめる。 対面授業に参加できない状況が発生した場合には,教員の許可を受けてオンライン(Zoom)で 参加することができる。許可を受けずに参加した場合には原則として遅刻扱いとする。 |
履修条件 | 地球科学科の卒業テーマ研究1・2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ゼミ形式による総合的な学習(1)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】夏休みに行う調査および採取試料の分析およびデータ解析 (36時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
2 |
ゼミ形式による総合的な学習(2)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】現地調査を⾏うとともに採取試料の分析および得られたデータの解析を⾏う形での発表準備を⾏う (14時間) 【事後学習】指摘を受けた点について次回発表に活かす⼯夫を⾏う (3時間) |
3 |
ゼミ形式による総合的な学習(3)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】配付された資料に⽬を通して疑問点をまとめておく (2時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
4 |
ゼミ形式による総合的な学習(4)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】配付された資料に⽬を通して疑問点をまとめておく (2時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
5 |
ゼミ形式による総合的な学習(5)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】ジオフェスティバルポスター展に向けての発表準備を行う (6時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
6 |
ゼミ形式による総合的な学習(6)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】ジオフェスティバルポスター展に向けての発表準備を行う (6時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
7 |
ゼミ形式による総合的な学習(7)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】現地調査を⾏うとともに採取試料の分析および得られたデータの解析を⾏う形での発表準備を⾏う (14時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
8 |
ゼミ形式による総合的な学習(8)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】配付された資料に⽬を通して疑問点をまとめておく (2時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
9 |
ゼミ形式による総合的な学習(9)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】配付された資料に⽬を通して疑問点をまとめておく (2時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
10 |
ゼミ形式による総合的な学習(10)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】論文としてまとめる上での章立てを作成する (6時間) 【事後学習】指摘を受けた点について次回発表に活かす⼯夫を⾏う (3時間) |
11 |
ゼミ形式による総合的な学習(11)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】現地調査を⾏うとともに採取試料の分析および得られたデータの解析を⾏う形での発表準備を⾏う (2時間) 【事後学習】指摘を受けた点について次回発表に活かす⼯夫を⾏う (3時間) |
12 |
ゼミ形式による総合的な学習(12)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】配付された資料に⽬を通して疑問点をまとめておく (2時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
13 |
ゼミ形式による総合的な学習(13)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】配付された資料に⽬を通して疑問点をまとめておく (2時間) 【事後学習】他の人が行った発表の良かった点を次回発表に活かす工夫を行う (3時間) |
14 |
ゼミ形式による総合的な学習(14)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】研究成果を論文としてまとめる形での学習を行う (6時間) 【事後学習】学習したことを論文としてまとめる (3時間) |
15 |
ゼミ形式による総合的な学習(15)調査・解析結果の発表(A-5-4,A-6-4,A-7-4,A-8-4)【対⾯型授業】
【事前学習】研究成果を論文としてまとめる形での学習を行う (6時間) 【事後学習】学習したことを論文としてまとめる (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:研究の進め⽅[1(1)〜(3)]、最終発表会での発表・討議[3](55%)、提出された研究成果論⽂[2(1)〜(4)](45%) 1.(1)指導教員による日常の学習活動の観察、学習度合の評価(15点) (2)研究目的に対する成果の達成度合,期末の纏めによる評価(10点) (3)他者が理解できる発表資料と発表構成(15点) 2.(1)日常の学習度合と研究成果発表に対する評価(10点) (2)計画性と実行性,得られたデータの精度(10点) (3)学習度合,技術・情報・知識と活用(10点) (4)提出された卒業テーマ研究論文による研究達成度と学習成果の総合評価(15点) 3.他者が理解できる発表資料と発表構成,分かり易い研究内容の発表手法(15点) 総合的に判断し,60点以上を合格とする。 ※1~3は到達目標番号の項目番号に対応 |
オフィスアワー | 原則として,当該授業日の授業後2時間,質問等をBbで受け付ける。 |
備考 | 事前・事後学習として以下を付随する場合がある。 1 Geofestivalポスター展への参画とコアタイムでの発表・討論 2 報告会における発表・討論と準備(野外調査・データ解析を含む)や,Geofestivalポスター 展のための準備(討論・解析等) ( Geofestivalポスター展については変更の可能性がある) 3 卒業テーマ研究に関する発表・討論 |