検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 基礎線形代数1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 基礎線形代数1 | ||||
教員名 | 柳田昌宏 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardのコースID:20221421 |
---|---|
授業概要 | 行列の積と逆行列、行列の転置、行列の分割など、行列の演算とその基本的性質について学ぶ。また、基本変形と階段行列、掃き出し法、行列の階数など、連立1次方程式の解法と関連する諸概念について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 行列と連立1次方程式に関連する諸事実を証明できるようになり、計算ができるようになる。 ・物事を論理的に説明することができる。(A-3-1) ・日常生活における現象に潜む科学的問題を発見することができる。(A-4-1) ・新しい問題に取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1) この科目は文理学部(学士(理学))のDP及びCP3〜5に対応しています。 |
授業の方法 | ● 授業の形式:【講義】 教科書の基本事項を説明する。一部を問題演習に充てる回もある。 授業内テストは、答案を採点・講評して、Blackboardで返却する。 ● 対面で参加できない学生の代替方法、要件: 《通常回》 代替方法 … ライブ中継に参加し、内容をレポートにまとめ、Blackboardで提出する。 要件 … 通学が困難な学生、通学に不安を感じる学生。 《テスト回》 代替方法 … 出題範囲に関する演習問題を課し、答案をBlackboardで提出する。 要件 … 通学が極めて困難な学生。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
行列の定義(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§1.1を熟読し、行列の定義について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.1の記述と講義を振り返り、行列の定義に関する演習問題を解く。 (2時間) |
2 |
行列の演算(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§1.2を熟読し、行列の演算について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.2の記述と講義を振り返り、行列の演算に関する演習問題を解く。 (2時間) |
3 |
行列の演算法則(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§1.3を熟読し、行列の演算法則について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.3の記述と講義を振り返り、行列の演算法則に関する演習問題を解く。 (2時間) |
4 |
行列の転置(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§1.4を熟読し、行列の転置について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.4の記述と講義を振り返り、行列の転置に関する演習問題を解く。 (2時間) |
5 |
正則行列(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§1.5を熟読し、正則行列について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.5の記述と講義を振り返り、正則行列に関する演習問題を解く。 (2時間) |
6 |
行列の分割(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§1.6を熟読し、行列の分割について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.6の記述と講義を振り返り、行列の分割に関する演習問題を解く。 (2時間) |
7 |
連立1次方程式と行列(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§2.1を熟読し、連立1次方程式と行列について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.1の記述と講義を振り返り、連立1次方程式と行列に関する演習問題を解く。 (2時間) |
8 |
授業内テストとその解説(1)行列の定義、行列の演算、演算法則、転置、正則行列、行列の分割、連立1次方程式と行列(A-3, A-4, A-5)《対面》
【事前学習】教科書の§1.1〜§1.6と§2.1の内容を復習し、行列の定義、行列の演算、演算法則、転置、正則行列、行列の分割、連立1次方程式と行列について、理解を確実なものにする。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.1〜§1.6と§2.1の内容で、行列の定義、行列の演算、演算法則、転置、正則行列、行列の分割、連立1次方程式と行列について、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
9 |
基本行列(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§2.2を熟読し、基本行列について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.2の記述と講義を振り返り、基本行列に関する演習問題を解く。 (2時間) |
10 |
行基本変形と階段行列(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§2.3を熟読し、行基本変形と階段行列について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.3の記述と講義を振り返り、行基本変形と階段行列に関する演習問題を解く。 (2時間) |
11 |
連立1次方程式の解法(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§2.4を熟読し、連立1次方程式の解法について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.4の記述と講義を振り返り、連立1次方程式の解法に関する演習問題を解く。 (2時間) |
12 |
逆行列の求め方(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§2.5を熟読し、逆行列の求め方について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.5の記述と講義を振り返り、逆行列の求め方に関する演習問題を解く。 (2時間) |
13 |
行列の階数(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§2.6を熟読し、行列の階数について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.6の記述と講義を振り返り、行列の階数に関する演習問題を解く。 (2時間) |
14 |
連立1次方程式の図形的意味(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の§2.7を熟読し、連立1次方程式の図形的意味について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.7の記述と講義を振り返り、連立1次方程式の図形的意味に関する演習問題を解く。 (2時間) |
15 |
授業内テストとその解説(2)基本行列、行基本変形と階段行列、連立1次方程式の解法、逆行列の求め方、行列の階数、連立1次方程式の図形的意味(A-3, A-4, A-5)《対面》
【事前学習】教科書の§2.2〜§2.7の内容を復習し、基本行列、行基本変形と階段行列、連立1次方程式の解法、逆行列の求め方、行列の階数、連立1次方程式の図形的意味について、理解を確実なものにする。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.2〜§2.7の内容で、基本行列、行基本変形と階段行列、連立1次方程式の解法、逆行列の求め方、行列の階数、連立1次方程式の図形的意味について、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 村上正康・佐藤恒雄・野澤宋平・稲葉尚志 『教養の線形代数』 培風館 2016年 第6版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト: 第8回・第15回に実施 (60%)、授業参画度: リアクションペーパーによる (40%) 対面で参加しなかった学生は、代替の課題で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、対面またはオンラインで対応する。 |
備考 | 教室での私語は厳禁である。繰り返しの注意にも関わらず私語を止めない場合は、他の受講生に対する迷惑行為とみなし、退室を命じると共に、評価を減点することがある。 |