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令和2年度以降入学者 | 確率論 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 確率論 | ||||
教員名 | 柳田昌宏 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardのコースID:20221431 |
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授業概要 | 期待値と分散、共分散と相関係数など、確率変数と関連する諸概念を学ぶ。また、2項分布とポアソン分布、正規分布と中心極限定理など、主な確率分布とその性質について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 確率変数と確率分布に関連する諸事実を証明できるようになり、計算ができるようになる。 ・既存の知識にとらわれることなく,物事を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2) ・日常生活における現象に潜む科学的問題を発見し,専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち,そのために必要な情報科学の知識・情報を収集することができる。(A-5-2) この科目は文理学部(学士(理学))のDP及びCP3〜5に対応しています。 |
授業の方法 | ● 授業の形式:【講義】 教科書の基本事項を説明する。一部を問題演習に充てる回もある。 授業内テストは、答案を採点・講評して、Blackboardで返却する。 ● 対面で参加できない学生の代替方法、要件: 《通常回》 代替方法 … ライブ中継に参加し、内容をレポートにまとめ、Blackboardで提出する。 要件 … 通学が困難な学生、通学に不安を感じる学生。 《テスト回》 代替方法 … 出題範囲に関する演習問題を課し、答案をBlackboardで提出する。 要件 … 通学が極めて困難な学生。 |
授業計画 | |
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1 |
確率の定義(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の2-1を熟読し、確率の定義について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の2-1の記述と講義を振り返り、確率の定義に関する演習問題を解く。 (2時間) |
2 |
確率の性質(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の2-2を熟読し、確率の性質について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の2-2の記述と講義を振り返り、確率の性質に関する演習問題を解く。 (2時間) |
3 |
条件付き確率(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の2-3を熟読し、条件付き確率について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の2-3の記述と講義を振り返り、条件付き確率に関する演習問題を解く。 (2時間) |
4 |
授業内テストとその解説(1)確率の定義、確率の性質、条件付き確率(A-3, A-4, A-5)《対面》
【事前学習】教科書の2-1〜2-3の内容を復習し、確率の定義、確率の性質、条件付き確率について、理解を確実なものにする。 (2時間) 【事後学習】教科書の2-1〜2-3の内容で、確率の定義、確率の性質、条件付き確率について、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
5 |
確率変数と確率分布関数(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の3-1を熟読し、確率変数と確率分布関数について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の3-1の記述と講義を振り返り、確率変数と確率分布関数に関する演習問題を解く。 (2時間) |
6 |
期待値と分散(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の3-2を熟読し、期待値と分散について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の3-2の記述と講義を振り返り、期待値と分散に関する演習問題を解く。 (2時間) |
7 |
モーメントと変数変換(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の3-3を熟読し、モーメントと変数変換について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の3-3の記述と講義を振り返り、モーメントと変数変換に関する演習問題を解く。 (2時間) |
8 |
多変数の場合(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の3-4を熟読し、多変数の場合について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の3-4の記述と講義を振り返り、多変数の場合に関する演習問題を解く。 (2時間) |
9 |
共分散と相関係数(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の3-5を熟読し、共分散と相関係数について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の3-5の記述と講義を振り返り、共分散と相関係数に関する演習問題を解く。 (2時間) |
10 |
授業内テストとその解説(2)確率変数と確率分布関数、期待値と分散、モーメントと変数変換、多変数の場合、共分散と相関係数(A-3, A-4, A-5)《対面》
【事前学習】教科書の3-1〜3-5の内容を復習し、確率変数と確率分布関数、期待値と分散、モーメントと変数変換、多変数の場合、共分散と相関係数について、理解を確実なものにする。 (2時間) 【事後学習】教科書の3-1〜3-5の内容で、確率変数と確率分布関数、期待値と分散、モーメントと変数変換、多変数の場合、共分散と相関係数について、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
11 |
2項分布(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の4-1を熟読し、2項分布について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の4-1の記述と講義を振り返り、2項分布に関する演習問題を解く。 (2時間) |
12 |
ポアソン分布,多項分布,超幾何分布(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の4-2を熟読し、ポアソン分布,多項分布,超幾何分布について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の4-2の記述と講義を振り返り、ポアソン分布,多項分布,超幾何分布に関する演習問題を解く。 (2時間) |
13 |
正規分布(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の4-3の前半を熟読し、正規分布について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の4-3の前半の記述と講義を振り返り、正規分布に関する演習問題を解く。 (2時間) |
14 |
中心極限定理(A-3, A-4, A-5)《対面(ライブ中継)》
【事前学習】教科書の4-3の後半を熟読し、中心極限定理の図形的意味について理解する。疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の4-3の後半の記述と講義を振り返り、中心極限定理の図形的意味に関する演習問題を解く。 (2時間) |
15 |
授業内テストとその解説(3)2項分布、ポアソン分布,多項分布,超幾何分布、正規分布、中心極限定理(A-3, A-4, A-5)《対面》
【事前学習】教科書の4-1〜4-3の内容を復習し、2項分布、ポアソン分布,多項分布,超幾何分布、正規分布、中心極限定理について、理解を確実なものにする。 (2時間) 【事後学習】教科書の4-1〜4-3の内容で、2項分布、ポアソン分布,多項分布,超幾何分布、正規分布、中心極限定理について、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 薩摩順吉 『確率・統計 (理工系の数学入門コース)』 岩波書店 2019年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト: 第4回・第10回・第15回に実施 (60%)、授業参画度: リアクションペーパーによる (40%) 対面で参加しなかった学生は、代替の課題で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、対面またはオンラインで対応する。 |
備考 | 教室での私語は厳禁である。繰り返しの注意にも関わらず私語を止めない場合は、他の受講生に対する迷惑行為とみなし、退室を命じると共に、評価を減点することがある。 |