検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 特別研究B | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 阿部伸行 | ||||
単位数 | 3 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面での授業を基本とし、場合によってはオンラインでの双方向授業とする。 |
---|---|
授業概要 | 物理学の最先端研究を通じての物理の理解・実践、物理センスの獲得を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | (ねらい) 最先端の物理学を進展させるには様々な能力が必要であり、文献検索能力・批判的読解力・プレゼンテーション能力・質疑応答力・問題発見能力・問題解決力などを身につける。物理学研究を通じて物理センスを獲得できる。 (到達目標) 学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の高い倫理観を科学技術が直面する倫理的課題に適切に適用することができる。(A-1-4) 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を科学的に解決する方法を提案することができる。(A-2-4) 物事を既存の知識にとらわれることなく、科学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えたうえで他者を説得させることができる。(A-3-4) 日常生活における現象に潜む科学的問題を発見し、専門的知識に加えて独自性を持って、解決することができる。(A-4-4) 与えらえたどのような問題に対しても、あきらめずに、それを解決するために仲間と共に必要な情報を収集・分析し、用いることができる。(A-5-4) 本学部のスケールメリットを活かし、どのような状況においても多種多様な背景を持つ人々の説明の趣旨を理解し、自分の専門的知識を正しく分かりやすく提供することができる。(A-6-4) 様々な集団活動において、積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して、他者と協働して作業することができる。(A-7-4) 学修活動に関する自己分析のほか、他者からの評価を謙虚に受け止め、今後の学修活動に活かすことができる。(A-8-4) この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1~8及びカリキュラムポリシーCP1~8に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形態【対面授業】研究テーマは各自異なるため下記のシラバスは参考例である。随時、指導教員が個別もしくはグループで指導を行い、グループ間でのディスカッションも研究・授業をすすめる手段である。 詳細は第1回のガイダンスで知らせる。 |
履修条件 | 特別研究Aを修得済みであること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:研究室における注意事項や実験器具・コンピュータの操作方法について (A-1知識・教養) 【事前学習】これまでの物理の学修内容を復習しておく (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)に注意事項をまとめる (3時間) |
2 |
研究テーマ設定:指導教員のアドバイスに基づき、特別研究Aのテーマから研究内容を再設定する。(A-4問題発見)
【事前学習】先輩の書いた特別研究レポートを読んでおく (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)に研究テーマをまとめる (3時間) |
3 |
先行研究の探索:学術図書、学術雑誌から関連する先行研究を見つける。 (A-3論理的・批判的思考力,A-4問題発見・解決力) 【事前学習】論文検索方法を調べておく (2時間) 【事後学習】学術図書・学術雑誌を読み始める (3時間) |
4 |
先行研究の理解:指導教員のサポートの下、先行研究の学術図書・学術雑誌の理解を深める。(A-1知識・教養)
【事前学習】学術図書・学術雑誌の疑問点をまとめておく (2時間) 【事後学習】セミナー発表準備をする (3時間) |
5 |
先行研究の紹介:研究室でテーマに関係する内容をプレゼンテーションする。(A-2説明力)
【事前学習】セミナー発表練習をする (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)に質問内容などをまとめる (3時間) |
6 |
物性測定実験および輪読(1)試料合成 (A-3論理的・批判的思考力,A-4問題発見・解決力,A-5挑戦力,A-6コミュニケーション力) 【事前学習】ガイダンスでの注意事項を復習する (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)にまとめる (3時間) |
7 |
物性測定実験および輪読(2)結晶評価 (A-3論理的・批判的思考力,A-4問題発見・解決力,A-5挑戦力,A-6コミュニケーション力) 【事前学習】研究における改善方法・工夫を考える (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)にまとめる (3時間) |
8 |
物性測定実験および輪読(3)電気測定 (A-3論理的・批判的思考力,A-4問題発見・解決力,A-5挑戦力,A-6コミュニケーション力) 【事前学習】研究における改善方法・工夫を考える (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)にまとめる (3時間) |
9 |
研究内容のディスカッション:指導教員と研究の進め方の協議を行う。(A-3論理的・批判力)
【事前学習】研究成果をグラフや表にまとめておく (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)に新方法をまとめる (3時間) |
10 |
物性測定実験および輪読(4)磁気測定 (A-3論理的・批判的思考力,A-4問題発見・解決力,A-5挑戦力,A-6コミュニケーション力) 【事前学習】研究における改善方法・工夫を考える (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)にまとめる (3時間) |
11 |
物性測定実験および輪読(5)光学測定 (A-3論理的・批判的思考力,A-4問題発見・解決力,A-5挑戦力,A-6コミュニケーション力) 【事前学習】研究における改善方法・工夫を考える (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)にまとめる (3時間) |
12 |
物性測定実験および輪読(6)低温測定 (A-3論理的・批判的思考力,A-4問題発見・解決力,A-5挑戦力,A-6コミュニケーション力) 【事前学習】研究における改善方法・工夫を考える (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)にまとめる (3時間) |
13 |
研究成果発表:研究成果をプレゼンテーションする。(A-6コミュニケーション)
【事前学習】セミナー発表準備をする (2時間) 【事後学習】研究ノート(実験ノート)に質問内容などをまとめる (3時間) |
14 |
研究報告会:他者の研究発表を聞き理解し質問する。(A-7協働力)
【事前学習】先輩の書いた特別研究レポートを読んでおく (2時間) 【事後学習】先輩の書いた特別研究レポートで理解を深める (3時間) |
15 |
研究レポート作成:研究内容を代々残すために文章を作成する。(A-8省察力)
【事前学習】研究成果をグラフや表にまとめておく (2時間) 【事後学習】誤字誤植など文章を校正する (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 矢口裕之 『初歩から学ぶ固体物理学』 講談社 |
参考書 | 有馬 孝尚 『マルチフェロイクス―物質中の電磁気学の新展開― 』 共立出版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は毎回の研究室での活動であり、最後に提出する特別研究レポートで評価する。対面授業に参加できない場合は研究室のTeamsを使用してオンラインミーティングで対応する。 |
オフィスアワー | Teamsを使用して随時対応する。 |