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令和2年度以降入学者 | 発生生物学1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 発生生物学1 | ||||
教員名 | 外川徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID: 20221531 |
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授業概要 | 多細胞生物は,1つの細胞である受精卵が細胞分裂を繰り返して個体を形成し,成長を重ねて次世代へ繋がる生殖細胞を作り,そして死んでいく。この過程で,細胞はただ単に増えるだけではなく,お互いにコミュニケーションを取りながらそれぞれに特殊化し,特定の細胞へと分化していく。また,動物は分類群によって異なる多様な形態を形成するが,そのメカニズムの大原則を見てみると,動物間で驚くほど共通していることに気付く。本講義では,このような発生のメカニズムを解説する。「発生生物学1」では,発生生物学の基本概念を学んだ後,動物の受精卵から器官形成までの胚発生を中心に扱う。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識> ・発生生物学の基本概念と初期発生のメカニズムを十分に理解し,説明できるようになる。 ・様々な発生生物学的現象に対して,その生物学的意義を考え,説明することができる。 <能力> この科目は文理学部生命科学科(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 4, 8およびカリキュラムポリシーCP3, 4, 8に対応している。 ・物事を既存の知識にとらわれることなく,科学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し,説明することができる(DP3-3)。 ・日常生活における現象に潜む科学的問題を見出し,専門的知識に基づいて解決策を提案できる(DP4-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(DP8-3)。 各回の授業・事前学習・事後学習を通して,日本大学教育憲章にある以下の能力を身につけることを目標とする。 A-3 (DP3・CP3): 論理的・批判的思考力 A-4 (DP4・CP4): 問題発見・解決力 A-8 (DP8・CP8): 省察力 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 液晶プロジェクターを用いたスライド映写と板書を併用した講義形式で行う。各回について教材を"Blackboard"で配布する。受講生はこの教材に書き込みながら受講する。そのため,受講生は事前にこの教材をプリントアウトするか,インターネットに接続できるタブレット型端末を使用することが望まれる。 対面授業に参加できない場合には以下のようにする。 (1)学期を通じて参加できない場合(日本に入国できない留学生など) ・履修登録時に担当教員に連絡し,許可を得る。 ・Blackboardを通じてオンデマンド型授業を受講する。受講方法(課題提出方法を含む)は該当者がいた場合に,Blackboardを通じて連絡する。 (2)感染症に罹患するなどで一時的に対面授業に参加できない場合 ・出来るだけ早く担当教員に連絡する。 ・当該授業の内容は, Blackboardを通じてオンデマンド型授業を受講する。受講方法(課題提出方法を含む)は該当者がいた場合に,Blackboardを通じて連絡する。 ・成績評価にかかる「授業内試験」は,他の受講者とともに受験する。 |
履修条件 | 生命科学科の1・2年次配当の各必修科目を履修していることを前提とする。他学部・他学科の学生が履修する場合には,相談すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス,『発生生物学における基本概念1』 動物の発生の共通性を学ぶ。 【事前学習】シラバスを事前に確認し,「生命科学概論1・2」の発生生物学的内容について復習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布教材「1. 発生生物学における基本概念1」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
2 |
『発生生物学における基本概念2』:細胞分化
【事前学習】前回に提示された「細胞分化」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「2. 発生生物学における基本概念2」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
3 |
『発生生物学における基本概念3』:細胞間コミュニケーション
【事前学習】前回に提示された「細胞間コミュニケーション」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「3. 発生生物学における基本概念3」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
4 |
『発生生物学における基本概念4』:形態形成
【事前学習】前回に提示された「形態形成」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「4. 発生生物学における基本概念4」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
5 |
『配偶子』 動物の配偶子である「精子」と「卵」の特徴について学ぶ。 【事前学習】前回に提示された「配偶子」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「5. 配偶子」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
6 |
『受精』 受精,特に「種特異的な受精」「多精拒否」「卵の活性化」のメカニズムについて学ぶ。 【事前学習】前回に提示された「受精」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「6. 受精」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
7 |
『卵割』 「卵割」の特徴と,その特徴が生じる要因について学ぶ。 【事前学習】前回に提示された「卵割」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「7. 卵割」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
8 |
『原腸形成と胚葉の分化』
【事前学習】前回に提示された「原腸形成と胚葉」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「8. 原腸形成と胚葉の分化」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
9 |
『ボディプラン1』:ショウジョウバエの前後軸形成
【事前学習】前回に提示された「ショウジョウバエの前後軸形成」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「9. ボディプラン1」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
10 |
『ボディプラン2』:ショウジョウバエの背腹軸形成
【事前学習】前回に提示された「ショウジョウバエの背腹軸形成」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「10. ボディプラン2」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
11 |
『ボディプラン3』:両生類の初期発生と胚葉の特定化
【事前学習】前回に提示された「両生類の初期発生と胚葉の特定化」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「11. ボディプラン3」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
12 |
『ボディプラン4』:両生類の体軸形成とオーガナイザー
【事前学習】前回に提示された「両生類の体軸形成とオーガナイザー」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「12. ボディプラン4」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
13 |
『器官形成1』:外胚葉性器官の形成(組織間相互作用)
【事前学習】前回に提示された「外胚葉性器官の形成」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「13. 器官形成1」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
14 |
『器官形成2』:付属器官の形成(パターン形成)
【事前学習】前回に提示された「付属器官の形成」に関する小問に対して調べ,自分なりの考えをまとめておく。これにより「問題発見・解決力(A-4)」を養う。 (2時間) 【事後学習】配布教材「14. 器官形成2」の「まとめ」の空欄を埋め,内容を説明できるようにする。これにより「論理的・批判的思考力(A-3),省察力(A-8)」を養う。 (2時間) |
15 |
『理解度の確認とまとめ』 各回で学んだ内容について説明できるか試験を通して確認する(論理的・批判的思考力(A-3))とともに,試験終了後に内容を解説する。 【事前学習】前回までに学んだ内容を十分に理解し,説明できるようにしておく。 (2時間) 【事後学習】本科目全体の内容,そして試験の内容と自身の回答を振り返り,改めて学んだ内容を説明できるようにする(省察力(A-8))。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 特に使用しない。必要な教材は"Blackboard"を介して配布する。 |
参考書 | 東中川徹,八杉貞雄,西駕秀俊(共編) 『ベーシックマスター 発生生物学』 オーム社 2008年 阿形清和,高橋淑子(監訳) 『ギルバート発生生物学』 メディカル・サイエンス・インターナショナル 2015年 武田洋幸,田村宏治(監訳) 『ウォルパート発生生物学』 メディカル・サイエンス・インターナショナル 2012年 これらは講義の内容をより深く理解するための参考書であり,必ずしも必要なものではない。初回の講義で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) ・学期末に「授業内テスト」を行い,各回で学んだ内容を説明できるかどうかで,論理的・批判的思考力(A-3)を評価する。 ・「授業参画度」を評価するために,毎回リアクションペーパーを回収する。そこに書かれた内容を通して,問題発見・解決力(A-4)ならびに省察力(A-8)を評価する。リアクションペーパーに書く内容については講義中に説明する。 ・感染症に罹患するなどで学期末の「授業内テスト」を受けられない場合には,担当教員に連絡する。その場合,追試験の実施を検討する。また,学期を通じて対面授業に参加できない場合(「授業の方法」参照)は,対象者に個別に連絡する。 |
オフィスアワー | 月~金 10:00-17:00 本館6階 生命科学科研究室605 (06120室) |