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古典文学特殊講義1

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令和2年度以降入学者 古典文学特殊講義1
教員名 梶川信行
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業。教室で対面で行なうことが原則だが、希望があればZOOMを使用することもある。
BlackboardコースID: 金曜2限→20224755
授業概要 国語教科書で教材とされている『万葉集』について講義する。
高等学校では、令和4年度から新しい学習指導要領に基づく教科書が使用されるが、必修とされる「言語文化」の教科書の古典分野の教材
を見ると、従来の必修科目「国語総合」とあまり変わりがないように見える。そこで、学校教育の中で長く教材とされて来た『万葉集』の歌々について考えることを目的とする。
授業のねらい・到達目標 教職に就いた時にも役立つように、教科書で扱われている古典教材を具体的に調べることを通して、教材研究に関するスキルを磨くことにもなるように配慮する。また、単に講義を聴くだけではなく、報告と討論を通じても、教材に対する理解を深めるようにする。
授業の方法 授業の形式:【講義】
毎時間、教材とされている作品を取り上げ、その教材の扱い方の特徴などについて講ずるとともに、受講生と議論する。また、受講生同士で議論することも求める。
なお、受講生の人数によっては、運営方法を変更することがある。
フィードバック方法等については、授業内で指示する。
オンラインでの参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生
授業計画
1 【対面】 ガイダンス 旧課程の「国語総合」の教科書で採用されている万葉歌の概観(講義)
【事前学習】高校の教科書の『万葉集』に関する単元を確認しておく。 (2時間)
【事後学習】どのような作品が教材とされているか、それを整理しておく。 (2時間)
2 【対面】 教科書の『万葉集』に関する戦前と戦後1
【事前学習】国会図書館のデジタルライブラリーで戦前の国定教科書を見ておく。 (2時間)
【事後学習】戦中と戦後でどのような変化があったかを整理しておく。 (2時間)
3 【対面】 教科書の『万葉集』に関する戦前と戦後2
【事前学習】国会図書館のデジタルライブラリーで戦前の国定教科書を見ておく。 (2時間)
【事後学習】戦中と戦後でどのような変化があったかを整理しておく。 (2時間)
4 【対面】 国語教科書における『万葉集』の解説について
【事前学習】各教科書で『万葉集』がどのように説明されているかを確認しておく。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
5 【対面】 国語教科書における額田王について1
【事前学習】額田王の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
6 【対面】 国語教科書における額田王について2
【事前学習】額田王の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
7 【対面】 国語教科書における柿本人麻呂について1
【事前学習】柿本人麻呂の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
8 【対面】 国語教科書における柿本人麻呂について2
【事前学習】柿本人麻呂の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
9 【対面】 国語教科書における大伴旅人について
【事前学習】大伴旅人の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
10 【対面】 国語教科書における山上憶良について
【事前学習】山上憶良の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
11 【対面】 国語教科書における山部赤人について
【事前学習】山部赤人の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
12 【対面】 国語教科書における大伴家持について1
【事前学習】大伴家持の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
13 【対面】 国語教科書における大伴家持について2
【事前学習】大伴家持の歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
14 【対面】 国語教科書における東歌について
【事前学習】東歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
15 【対面】 国語教科書における防人歌について
【事前学習】防人歌を教材とする複数の教科書を比較してみる。 (2時間)
【事後学習】討論などで明らかにされた問題点を整理しておく。 (2時間)
その他
教科書 森淳司 『訳文万葉集』 笠間書院 2007年
高等学校では、今年度新しい学習指導要領に基づく課程が始まるが、その教科書はまだ研究室に架蔵されていない。教科者を刊行する各社のホームページで紹介されている教材を参考として用いる。
参考書 その日に扱う作品について、近年に刊行された複数の注釈書のコピーなど、自分で参考文献を集めておくこと。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度は、毎回の発表と質疑の中身に応じて評価します。
対面授業に参加できない場合は、オンラインで代用し、対面参加者と同じ基準で平等に評価します。
オフィスアワー 月・木・土の授業の時間以外。

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