検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語教育実習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 坂本惠・中村則子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | ・一部の同時双方向型授業を除き,対面授業(ただし,感染状況等により変更の可能性あり) ・詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。 ・BlackboardID:20221804 |
---|---|
授業概要 | ・「日本語を教えるとは何か」について学び,それについて考える ・実際の授業を見学し,授業分析力をつける ・教案作成を通して授業の組み立て方を学ぶ ・模擬授業と教壇実習を通して日本語初級授業の実際を学び,日本語教育の力をつける |
授業のねらい・到達目標 | ・他者および自身の授業が分析できるようになる ・学習者と学習環境に合わせたよりよい授業が組み立てられ,教えられるようになる ・自身の授業を客観的に捉え,改善につなげられるようになる |
授業の方法 | 授業の形式:【実習】 *講義 *教材研究,授業見学 *模擬授業,教壇実習 *教壇実習の計画準備と実行 フィードバック方法等については,授業内で指示する。 対面授業に参加できない場合について:⽇本に⼊国できない留学⽣と遠⽅に居住している学⽣に限り,Zoom参加を認める |
履修条件 | ・この科目は「日本語教育コース(大学院基礎コース)」の必修科目です。 「日本語教育学特論1」「日本語教育学特論2」「日本語教育学特論3」を修得していること。 ・「日本語教育コース(大学院基礎コース)」履修届けが必要です。 【備考】第1~15回は前期授業期間中に実施、第16~30回は夏季集中(8月1日~4日予定)。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンスおよび実習計画 担当者:金・坂本【同時双方向型】 【事前学習】日本語教育学特論1・2・3の内容を復習する (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,実習について考える (2時間) |
2 |
日本語を教えるとは①-『みんなの日本語』の動画視聴- 担当者:金【同時双方向型】 【事前学習】レジュメを読む (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
3 |
日本語を教えるとは②-本学初級日本語クラスの動画視聴- 担当者:坂本【同時双方向型】 【事前学習】レジュメを読む (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
4 |
教案とは(作成時のポイントと注意点) 担当者:金【同時双方向型】 【事前学習】レジュメを読む (2時間) 【事後学習】教案を作成する (2時間) |
5 |
教案発表(前半)全員 担当者:金【同時双方向型】 【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) |
6 |
模擬授業 Aチーム前半 担当者:金【対面授業】 【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
7 |
模擬授業 ふりかえり 担当者:金【対面授業】 【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
8 |
模擬授業 Bチーム前半 担当者:金【対面授業】 【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
9 |
模擬授業 ふりかえり 担当者:金【対面授業】 【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
10 |
教案発表(後半)全員 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間) |
11 |
模擬授業 Aチーム後半 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
12 |
模擬授業 ふりかえり 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
13 |
模擬授業 Bチーム後半 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
14 |
模擬授業 ふりかえり 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
15 |
学期まとめ および教壇実習の準備 担当者:金・坂本【対面授業】 【事前学習】学期をふりかえる (2時間) 【事後学習】教壇実習の準備をする (2時間) |
16 |
教壇実習1 担当者:中村【対面授業】 【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
17 |
教壇実習2 担当者:中村【対面授業】 【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
18 |
教壇実習1のふりかえり 担当者:中村【対面授業】 【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
19 |
教壇実習2のふりかえり 担当者:中村【対面授業】 【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
20 |
教壇実習3 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
21 |
教壇実習4 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
22 |
教壇実習3のふりかえり 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
23 |
教壇実習4のふりかえり 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
24 |
教壇実習5 担当者:中村【対面授業】 【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
25 |
教壇実習6 担当者:中村【対面授業】 【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
26 |
教壇実習5のふりかえり 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
27 |
教壇実習6のふりかえり 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
28 |
教壇実習全体のふりかえり1ーデモ授業ー 担当者:坂本【対面授業】 【事前学習】教材研究をする (2時間) 【事後学習】デモ授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
29 |
教壇実習全体のふりかえり2 担当者:中村【対面授業】 【事前学習】デモ授業の動画を視聴する (2時間) 【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
30 |
実習全体まとめ 担当者:中村・坂本【対面授業】 【事前学習】実習全体をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) 【事後学習】後片付けをする。学期をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『みんなの日本語初級1』 スリーエーネットワーク 2012年 第2版 『みんなの日本語初級I 第2版 教え方の手引き』 スリーエーネットワーク 2016年 必ず第2版を購入すること。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(20%)、授業参画度:模擬授業,教壇実習,教案作成,コメント活動を総合判断する(80%) 対面で参加できない学生は同時双方向型で実習,ディスカッションを行う。その場合,対面と同じ基準で成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後,研究室またはオンライン上の教室にて。 |