文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語教育実習1
日本大学ロゴ

日本語教育実習1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本語教育実習1
教員名 坂本惠・中村則子
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 通年 履修区分 選択必修
授業の形態 ・一部の同時双方向型授業を除き,対面授業(ただし,感染状況等により変更の可能性あり)
・詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。
・BlackboardID:20221804
授業概要 ・「日本語を教えるとは何か」について学び,それについて考える
・実際の授業を見学し,授業分析力をつける
・教案作成を通して授業の組み立て方を学ぶ
・模擬授業と教壇実習を通して日本語初級授業の実際を学び,日本語教育の力をつける
授業のねらい・到達目標 ・他者および自身の授業が分析できるようになる
・学習者と学習環境に合わせたよりよい授業が組み立てられ,教えられるようになる
・自身の授業を客観的に捉え,改善につなげられるようになる
授業の方法 授業の形式:【実習】
*講義
*教材研究,授業見学
*模擬授業,教壇実習
*教壇実習の計画準備と実行

フィードバック方法等については,授業内で指示する。
対面授業に参加できない場合について:⽇本に⼊国できない留学⽣と遠⽅に居住している学⽣に限り,Zoom参加を認める
履修条件 ・この科目は「日本語教育コース(大学院基礎コース)」の必修科目です。
「日本語教育学特論1」「日本語教育学特論2」「日本語教育学特論3」を修得していること。
・「日本語教育コース(大学院基礎コース)」履修届けが必要です。
【備考】第1~15回は前期授業期間中に実施、第16~30回は夏季集中(8月1日~4日予定)。
授業計画
1 ガイダンスおよび実習計画 
担当者:金・坂本【同時双方向型】
【事前学習】日本語教育学特論1・2・3の内容を復習する (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,実習について考える (2時間)
2 日本語を教えるとは①-『みんなの日本語』の動画視聴-
担当者:金【同時双方向型】
【事前学習】レジュメを読む (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
3 日本語を教えるとは②-本学初級日本語クラスの動画視聴-
担当者:坂本【同時双方向型】
【事前学習】レジュメを読む (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
4 教案とは(作成時のポイントと注意点) 
担当者:金【同時双方向型】
【事前学習】レジュメを読む (2時間)
【事後学習】教案を作成する (2時間)
5 教案発表(前半)全員 
担当者:金【同時双方向型】
【事前学習】発表の準備をする (2時間)
【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間)
6 模擬授業 Aチーム前半 
担当者:金【対面授業】
【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
7 模擬授業 ふりかえり 
担当者:金【対面授業】
【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
8 模擬授業 Bチーム前半 
担当者:金【対面授業】
【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
9 模擬授業 ふりかえり 
担当者:金【対面授業】
【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
10 教案発表(後半)全員 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】発表の準備をする (2時間)
【事後学習】模擬授業の準備をする (2時間)
11 模擬授業 Aチーム後半 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
12 模擬授業 ふりかえり 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
13 模擬授業 Bチーム後半 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
14 模擬授業 ふりかえり 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】模擬授業動画を視聴する (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
15 学期まとめ および教壇実習の準備 
担当者:金・坂本【対面授業】
【事前学習】学期をふりかえる (2時間)
【事後学習】教壇実習の準備をする (2時間)
16 教壇実習1 
担当者:中村【対面授業】
【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
17 教壇実習2 
担当者:中村【対面授業】
【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
18 教壇実習1のふりかえり 
担当者:中村【対面授業】
【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
19 教壇実習2のふりかえり 
担当者:中村【対面授業】
【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
20 教壇実習3 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
21 教壇実習4 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
22 教壇実習3のふりかえり
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
23 教壇実習4のふりかえり
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
24 教壇実習5 
担当者:中村【対面授業】
【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
25 教壇実習6 
担当者:中村【対面授業】
【事前学習】教壇実習の準備をする (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
26 教壇実習5のふりかえり
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
27 教壇実習6のふりかえり
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】教壇実習の動画を視聴する (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
28 教壇実習全体のふりかえり1ーデモ授業ー 
担当者:坂本【対面授業】
【事前学習】教材研究をする (2時間)
【事後学習】デモ授業をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
29 教壇実習全体のふりかえり2
担当者:中村【対面授業】
【事前学習】デモ授業の動画を視聴する (2時間)
【事後学習】教壇実習をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
30 実習全体まとめ 
担当者:中村・坂本【対面授業】
【事前学習】実習全体をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
【事後学習】後片付けをする。学期をふりかえり,新たな気づきや疑問点を整理する (2時間)
その他
教科書 『みんなの日本語初級1』 スリーエーネットワーク 2012年 第2版
『みんなの日本語初級I 第2版 教え方の手引き』 スリーエーネットワーク 2016年
必ず第2版を購入すること。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:期末レポート(20%)、授業参画度:模擬授業,教壇実習,教案作成,コメント活動を総合判断する(80%)
対面で参加できない学生は同時双方向型で実習,ディスカッションを行う。その場合,対面と同じ基準で成績評価を行う。
オフィスアワー 授業終了後,研究室またはオンライン上の教室にて。

このページのトップ