検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語教育学特殊講義3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金愛蘭 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 一部を除き,同時双方向型(ただし,感染状況等の状況を考慮して変更の可能性あり) 詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。 BlackboardのコースID:20221807 |
---|---|
授業概要 | 日本語語彙論・意味論 |
授業のねらい・到達目標 | ・語彙と意味を中心としたコトバの不思議について考える ・語彙論・意味論における基礎概念を学ぶ ・自身の研究テーマの発見・考察につなげることができる |
授業の方法 | 授業の形式:【 講義,少人数によるグループワーク,事前・事後課題】 ■予習 事前課題を行う(調査・分類等) ■授業 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク) ・基礎概念を講義 ・身のまわりの日本語について考える(グループワーク) ■復習 ・事後課題を行う(調査・まとめシート等) ・課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業内で指示する。 ■対面授業に参加できない場合について:⽇本に⼊国できない留学⽣と遠⽅に居住している学⽣に限り,Zoom参加を認める |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス,グループ分け,コトバについて考える【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
2 |
辞書【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
3 |
語形【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
4 |
語構成【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
5 |
語彙の体系【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
6 |
語の意味,意味分析①【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
7 |
意味分析(1)ー動詞ー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
8 |
意味分析(2)ー形容詞・副詞・名詞ー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
9 |
意味の体系と派生【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
10 |
社会的位相(1)-性・世代・反社会的集団-【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
11 |
社会的位相(2)-職業・専門分野・地域-【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
12 |
意味分析(1)ー学生発表,動詞ー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
13 |
様式的位相,心理的位相【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
14 |
コトバの言語間比較ー学習者の誤用について考えるー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間) 【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間) |
15 |
意味分析(2)ー学生発表,形容詞・副詞・名詞ー,まとめ【同時双方向型】
【事前学習】まとめ学習をする (2時間) 【事後学習】全体の内容を復習する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 荻野綱男編著 『現代日本語学入門<改訂版>』 明治書院 2018年 必ず「改訂版」を購入すること。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、発表2回(30%),事前・事後課題(30%)(60%) レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。 事前・事後課題は,該当回に指示します。 対面授業に参加できない場合の要件を満たした人には,Zoomでの発表,Bbへの課題提出を認める。 |
オフィスアワー | 授業終了後(教室にて) |