文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語教育学特殊講義3
日本大学ロゴ

日本語教育学特殊講義3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本語教育学特殊講義3
教員名 金愛蘭
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 一部を除き,同時双方向型(ただし,感染状況等の状況を考慮して変更の可能性あり)
詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。
BlackboardのコースID:20221807
授業概要 日本語語彙論・意味論
授業のねらい・到達目標 ・語彙と意味を中心としたコトバの不思議について考える
・語彙論・意味論における基礎概念を学ぶ
・自身の研究テーマの発見・考察につなげることができる
授業の方法 授業の形式:【 講義,少人数によるグループワーク,事前・事後課題】
■予習
 事前課題を行う(調査・分類等)
■授業
 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク)
 ・基礎概念を講義
 ・身のまわりの日本語について考える(グループワーク)
■復習
 ・事後課題を行う(調査・まとめシート等)
 ・課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業内で指示する。
■対面授業に参加できない場合について:⽇本に⼊国できない留学⽣と遠⽅に居住している学⽣に限り,Zoom参加を認める
授業計画
1 ガイダンス,グループ分け,コトバについて考える【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
2 辞書【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
3 語形【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
4 語構成【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
5 語彙の体系【対面】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
6 語の意味,意味分析①【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
7 意味分析(1)ー動詞ー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
8 意味分析(2)ー形容詞・副詞・名詞ー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
9 意味の体系と派生【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
10 社会的位相(1)-性・世代・反社会的集団-【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
11 社会的位相(2)-職業・専門分野・地域-【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
12 意味分析(1)ー学生発表,動詞ー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
13 様式的位相,心理的位相【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
14 コトバの言語間比較ー学習者の誤用について考えるー【同時双方向型】
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (2時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (2時間)
15 意味分析(2)ー学生発表,形容詞・副詞・名詞ー,まとめ【同時双方向型】
【事前学習】まとめ学習をする (2時間)
【事後学習】全体の内容を復習する (2時間)
その他
教科書 荻野綱男編著 『現代日本語学入門<改訂版>』 明治書院 2018年
必ず「改訂版」を購入すること。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、発表2回(30%),事前・事後課題(30%)(60%)
レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。
事前・事後課題は,該当回に指示します。
対面授業に参加できない場合の要件を満たした人には,Zoomでの発表,Bbへの課題提出を認める。
オフィスアワー 授業終了後(教室にて)

このページのトップ