検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英米文学特殊講義3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 牧野理英 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部Zoomを併用) 前期は初回7回までZoom 、後は対面でおこなうことにする。(状況により授業形態は変化するのでその都度連絡する) Blackboard ID【20221827】英米文学特殊講義3(牧野理英・前・火5) |
---|---|
授業概要 | 第二次世界大戦の日米関係を取り扱った英米文学を取り扱うことで、日本という国がどのようにとらえられているのかを 考察するという授業である。日系や日本人である背景の作家を取り扱うことが多いが、必ずしもそれだけにとどまらない。 英語圏(アメリカ、イギリス、カナダ)の日系の歴史的・文化的背景を考察し、彼らの文学作品を読む。主に短編を中心に、アメリカ文学史上で一定の評価を得た作家との対比によって、どのようなものが文学とみなされているのか?あるいはどういったものが排除されていたのかという点にも留意し、グローバリズム時代における日系文学の重要性を考察する。本年度は日系アメリカ作家 カレン・テイ・ヤマシタを中心に行う |
授業のねらい・到達目標 | 上記をテーマにしたさまざまな作家の作品に当たり、自分の興味のあるテーマを発見できることを目標とする。したがって授業の目標は、長編小説全体を読み通すことではなく、短編および長編からの一部抜粋をベースに議論をし、各々の作家に対する理解を深めるというものである。これは限られた時間内で多くの作家を知ってもらいたいという意図からである。また英語圏文学におけるアジア系とは何を意味するのか?(作家がアジア系であること、テーマがアジア系であることなど)という問題にも取り組んでいきたい。映画などの視覚的教材も適宜とりいれて授業を行う。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義と作品に対する議論。状況により映画や漫画、アニメーションを取り扱う場合もある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:第二次世界大戦とは何か?日本の敗北、アメリカの勝利がどのように英米文学作品に影響を与えているのか? (Zoom)
【事前学習】シラバスをよんでおく (0.5時間) 【事後学習】Yamashita の作家紹介をよんでおく (3時間) |
2 |
ヤマシタの世界: 日系収容とは (Zoom) 【事前学習】短編における日系収容のモチーフを注目しておく (2時間) 【事後学習】短編 ”The Bath” を読んでおく (2時間) |
3 |
The Bath を読む 語り手は何を見つけたのか? (Zoom) 【事前学習】短編を読んでおく (2時間) 【事後学習】The Dentist and the Dental Hygienist を読んでおく (2時間) |
4 |
The Dentist and the Dental Hygienist (Zoom)
【事前学習】プロットと時代背景の把握 (2時間) 【事後学習】The Dentist and the Dental Hygienist ノートを取っておく (2時間) |
5 |
The Dentist and the Dental Hygienist (Zoom)
【事前学習】歴史的背景をしらべておく (2時間) 【事後学習】”Bombay Gin”を読んでおく (2時間) |
6 |
”The Bombay Gin” (Zoom)
【事前学習】語り手の位置に関してノートをとる (2時間) 【事後学習】”Borges and I”を読んでおく (2時間) |
7 |
”Borges and I” (Zoom)
【事前学習】ボルヘスの短篇を読んでおく (2時間) 【事後学習】Kiss of Kittyを読んでおく (2時間) |
8 |
Kiss of Kitty (対面)
【事前学習】Hello Kitty と日本の関係 (2時間) 【事後学習】Indian Summer を読んでおく (2時間) |
9 |
Indian Summer (対面)
【事前学習】主人公は誰なのか? (2時間) 【事後学習】Colono-Scopy を読んでおく (2時間) |
10 |
Colono: Scopy (対面)
【事前学習】この短編のテーマとは? (2時間) 【事後学習】KonMasrimasuを読んでおく (2時間) |
11 |
Kon Marimasu (対面)
【事前学習】整理整頓と日本文化 (2時間) 【事後学習】Sansei Recipesを読んでおく (2時間) |
12 |
Sansei Recipes (対面)
【事前学習】テーマは? (2時間) 【事後学習】Shikataganai Mottainai を読んでおく (2時間) |
13 |
Shikataganai Mottainai (対面)
【事前学習】オースティンとの関係性 (2時間) 【事後学習】Giri & Gaman を読んでおく (2時間) |
14 |
Giri & Gaman (対面))
【事前学習】義理と我慢の日本的資質とは? (2時間) 【事後学習】期末ペーパーの提出用意とプレゼンテーションの容易 (2時間) |
15 |
今学期のまとめ:プレゼンテーション (対面)
【事前学習】期末テストとプレゼンの用意 (4時間) 【事後学習】なし |
その他 | |
---|---|
教科書 | Karen Tei Yamashita, Sansei and Sensibility , Coffee House , 2020 Sansei and Sensibility 以外はプリントで毎回配布する。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(30%)、授業内テスト:プレゼンテーション、小テスト(40%)、授業参画度:発言、議論、(30%) |
オフィスアワー | 木曜日(牧野研究室) Blackboard |