検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語学講義1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 保坂道雄 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面形式を基本とする。なお、状況に応じて、オンライン方式(Zoomを利用)による授業も行う。 Blackboard ID【20221830】英語学講義1(保坂道雄・前・金3) |
---|---|
授業概要 | 英語の通時的変化を、経験的証拠に基づき、考察することをテーマとする。 |
授業のねらい・到達目標 | 英語の統語的変化を、古英語後期に書かれたWest Saxon Gospelsを題材に、実証的に観察し、英語の文法化現象の背景にある要因について考えることをねらいとする。 |
授業の方法 | 対面形式の演習授業を基本とするが、コロナ感染症の拡大等により対面での参加が難しい場合は、事前に提示した課題を提出して頂く代替措置を行う。具体的授業方法は、West Saxon Gospelsを、輪読形式で読み進める。また、必要に応じて、1380年代に書かれたWyclif聖書を参照する。なお、統語的により深い考察が必要な場合は、適宜参考文献を紹介し、担当者を決め、発表を行って頂く。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
古英語の読み方(統語)【対面授業】
【事前学習】事前に配布した資料(Anglo-Saxon Primer)を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】再度資料を読み直し、授業で指摘した点を復習すること (2時間) |
2 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第12章を精読(1)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
3 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第12章を精読(2)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
4 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第12章を精読(3)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
5 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第12章を精読(4)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
6 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第13章を精読(1)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
7 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第13章を精読(2)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
8 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第13章を精読(3)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
9 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第13章を精読(4)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
10 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第14章を精読(1)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
11 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第14章を精読(2)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
12 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第14章を精読(3)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
13 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第14章を精読(4)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
14 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第15章を精読(1)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
15 |
West Saxon Gospelsのヨハネ伝第15章を精読(2)【対面授業】
【事前学習】各自の分担箇所を詳細に予習すること (2時間) 【事後学習】授業中に指摘のあった点を再考すること (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業中の発表(100%) 対面授業に参加できない学生に対しては、提出された課題の内容を評価の対象とする。 |
オフィスアワー | 金曜日の昼休み、保坂研究室 |