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英語学特殊演習4

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令和2年度以降入学者 英語学特殊演習4
教員名 小倉美知子
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 英文学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業
古英詩のテクストの精読
Blackboard ID【20224793】英語学特殊演習4(小倉美知子・後・金4)
授業概要 Elene を前期に続いて読む
授業のねらい・到達目標 古英詩のスタイルと韻律を学ぶと同時に、ルーン文字でのサインにも注目する。
英語史の理解のために必要な古英語の知識を習得することを目標に、実践として古英語の詩を読み、現代英語との比較を通じて個々の院生の大学院での研究に役立てることを狙いとする。
授業の方法 授業の形式:【演習】
前期に続いて、テクストを精読する。現代英語・脚韻詩との違いを考える。
遠隔での参加を認める要件:
日本に入国できない留学生、遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。

対面授業に参加できない学生の代替措置:
Blackboardに配信する課題を提出する。
授業計画
1 Elene ll. 411-461
【事前学習】これまでの内容を復習しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
2 Elene ll. 462-510
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
3 Elene ll. 511-572
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
4 Elene ll. 573-608
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
5 Elene ll. 609-668
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
6 Elene ll. 669-724
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
7 Elene ll. 725-801
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
8 Elene ll. 802-893
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
9 Elene ll. 894-966
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
10 Elene ll. 967-1042
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
11 Elene ll. 1043-1092
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
12 Elene ll. 1093-1166
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
13 Elene ll. 1167-1235
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
14 Elene ll. 1236-1276
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
15 Elene ll. 1277-1321 (end of the poem)
【事前学習】前回の内容を確認しておくこと (1時間)
【事後学習】授業内容を復習しておくこと (1時間)
その他
教科書 P. O. E. Gradon, Cynewulf's Elene, Methuen, 1958
George Philip Krapp, The Vercelli Book:The Anglo-Saxon Poetic Records vol. II, Columbia University Press, 1932
教科書はこちらで用意する。
参考書 Bruce Mitchell and Fred Robinson, A Guide to Old English, Blackwell, 1992, 5th  edition
Norman Davis, Sweet's Anglo-Saxon Primer, Oxford University Press, 1953, 9th edition
成績評価の方法及び基準 レポート:授業内容と各自のテーマを関連付けたレポート(50%)、授業参画度:テクストの精読(対面の場合)あるいは質問(Blackboard) により評価(50%)
対面授業に参加できない場合は、課題の提出によって評価する。
授業内テストを受けられない場合も、前期の授業内容に関するレポートの提出によって評価する。
オフィスアワー 担当者のメールアドレスに何時でも質問を許可する。

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