検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ文学講義3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口なほ子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部Zoomによるオンラインあり)状況に応じて同時双方向型授業を組み合わせる。 Blackboard ID:20221837、2022ドイツ文学講義3(関口なほ子・前・火3)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 * 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 *(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 戦時中子供時代を過ごした当事者の記録をもとに、戦争によるさまざまな影響を考察したジャーナリスト、ザビーネ・ボーデ(Saine Bode),,Die vergessene Generation"(抜粋)を精読する。とくに心理的なトラウマについて書かれた箇所を中心に、戦争がもたらすもの、「戦争」と「人間」について考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 戦後の社会状況、および戦争被害者の状況について理解を深める。 社会と人間の関係性について、テキストの論点を理解し、多様な視点から事象を考察することができる。 テキストを原文で読み、内容を把握し、文意を理解し、論じることができる。 テキストの特徴(形式・内容)を説明することができる。 テキストから課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、倫理的・批判的な考察をすることができる。 この科目はドイツ文学専攻のディプロマポリシー及びカリキュラムポリシーに対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義・演習】 どのような主題が扱われているか、どのような問題が抽出されるかを整理し、その歴史的・社会的・政治的背景について議論し検討する。受講者にはBlackboardをとおして課題(テキスト含む)を配布する。授業方法・課題量・進度については、受講者と相談の上調整する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とします。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Blackboard を通して、授業内容や課題について連絡を行う。 |
履修条件 | 専攻の履修規定による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のねらい・目標・方法について説明する。受講者の研究内容について報告してもらい、一年間の方針を定める。【対面授業】
【事前学習】受講者の研究内容について整理し、まとめておく。 (2時間) 【事後学習】2回目以降の準備を行う。 (2時間) |
2 |
テキストの検討と質疑:Die Erinnerungsarbeit einer vergessenen Generation 11-12頁:戦争体験による苦しみについて考える。【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
3 |
テキストの検討と質疑:Die Erinnerungsarbeit einer vergessenen Generation 13-14頁:戦争体験による苦しみについて自分の考えを述べる。【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
4 |
テキストの検討と質疑:Verspätete Kriegsfolgen in der Pubertär, Eine Generation, die nicht interessierte 66-68頁:1960年代の研究状況に関して知る。【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
5 |
Eine kleine Preußin erträgt alles 91-95頁:陽気な子供の振る舞いについて考える。 【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
6 |
Was das Herz verrückt spielt 103-106頁:Kurt Schellingのケースについて考える。 【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
7 |
テキストの検討と質疑:Auch Mädchen weinen nicht! 163-165頁:ある少女の体験から子どもの生活環境を考える。【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
8 |
テキストの検討と質疑:Auch Mädchen weinen nicht! 165-167頁:ある少女の体験から子どもの生活環境を考える。【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
9 |
テキストの検討と質疑:Ein Gott, der alles rechtfertigt ! 173-175頁: 父親の存在から父権制社会のありようを考える。【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
10 |
テキストの検討と質疑:Ein Gott, der alles rechtfertigt ! 173-175頁: 父親の存在から父権制社会のありようを考える。意見交換 【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
11 |
テキストの検討と質疑:Das Trauma, der Krieg und die Hirnforschung. Eine persönliche Katastrophe 191-192頁:人格の崩壊について考える。 【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
12 |
テキストの検討と質疑:Eine persönliche Katastrophe 191-192頁:人格の崩壊について、自分の意見を述べる。 【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
13 |
テキストの検討と質疑:Es begann mit der Eisenbahn 193-194頁:歴史的な事象を概観する。【対面授業】 【事前学習】資料を丹念に調べ、内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
14 |
テキストの検討と質疑:Es begann mit der Eisenbahn 194-195頁:歴史的な事象を概観し、自分の考えを述べる。【対面授業】 【事前学習】授業を踏まえて各自調べたことや考察したことを発表する。 (2時間) 【事後学習】不明瞭な箇所はあらためてよく復習したうえで,内容の検討を進める。 (2時間) |
15 |
振り返りとまとめ:学習内容の整理・到達度の確認。テキスト講読を踏まえた意見交換と今後の課題の確認。【対面授業】
【事前学習】授業を踏まえて各自調べたことや考察したことをまとめておく。 (2時間) 【事後学習】後学期に向けて、研究を進める。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Sabine Bode, Die vergessene Generation, Klett-Cotta, 2020, 38 edition 受講者は各自洋書を扱う書店等で本書を購入することがのぞましい。 初回はプリントを用意します。 |
参考書 | 授業において指示をします。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(30%)、授業参画度:課題への取り組みとその評価・授業内発言等(70%) 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | Blackboardをとおして質問等受け付けます。 |
備考 | 受講者の理解度に応じて授業進度を変更する場合がある。各回の内容は授業進度に応じて前後する可能性がある。Blackboardを通じても連絡をいたします。 |