検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 医療ソーシャルワーク応用研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金子絵里乃 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 blackboardID:20224821 |
---|---|
授業概要 | 医療の領域におけるソーシャルワークの実践や研究の動向を学びます。また、社会福祉士の経験をもとに、ソーシャルワーカーが死生臨床においてどのような支援を行なっているかについて、実践や基本的な知識について講義します。 |
授業のねらい・到達目標 | ・医療の領域におけるソーシャルワークの実践や研究の動向や課題などについて考察することができます ・論理的な思考を身につけることができます ・論理的・批判的に考察することができます ・読解力、書く力、プレゼンテーションの力を高めることができます |
授業の方法 | ・医療の領域におけるソーシャルワークの実践や研究に関する文献を収集し、読解し、それをレポートとしてまとめる課題研究を行います ・本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします 【zoomでの参加を認める要件・代替方法】 詳細については授業でお伝えしますが、主な要件は下記の通りです。 ・日本に入国できない留学生、コロナ感染症などによって大学にこれない学生は、zoomでの参加を認めます ・zoomで参加する場合は、授業前に担当教員にメールで連絡し、許可を得てください ・許可を受けずにzoomで参加した場合は欠席とします ・授業の後に、期日までに課題を提出してください |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(対面授業)
【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を理解してください (2時間) 【事後学習】授業スケジュールを確認してください (2時間) |
2 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(1)アドバンスト・ケア・プラニング(対面授業)
【事前学習】アドバンスト・ケア・プラニングに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
3 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(2)アドバンスト・ケア・プラニング(対面授業)
【事前学習】アドバンスト・ケア・プラニングに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
4 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(3)アドバンスト・ケア・プラニング(対面授業)
【事前学習】アドバンスト・ケア・プラニングに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
5 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(4)アドバンスト・ケア・プラニング(対面授業)
【事前学習】アドバンスト・ケア・プラニングに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
6 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(5)緩和ケア(対面授業)
【事前学習】緩和ケアに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
7 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(6)緩和ケア(対面授業)
【事前学習】緩和ケアに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
8 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(7)緩和ケア(対面授業)
【事前学習】緩和ケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
9 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(8)緩和ケア(対面授業)
【事前学習】緩和ケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
10 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(9)緩和ケア(対面授業)
【事前学習】緩和ケアに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
11 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(10)グリーフケア(対面授業)
【事前学習】グリーフケアに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
12 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(11)グリーフケア(対面授業)
【事前学習】グリーフケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
13 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(12)グリーフケア(対面授業)
【事前学習】グリーフケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
14 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(13)グリーフケア(対面授業)
【事前学習】グリーフケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
15 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向(14)グリーフケア(対面授業)
【事前学習】グリーフケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業内で参考文献を紹介します |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) ・授業参画度は、課題提出とその内容で評価します ・課題とレポートは、期日内に提出してください ・レポートを提出していない場合は成績評価の対象としません ・ZOOMで参加した場合も対面参加と同じ方法で評価します |
オフィスアワー | 金曜日のお昼休み |
備考 | ・シラバスの内容は、進行状況などを考慮し、変更することもあります ・事前学習・事後学習の時間は目安です |