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令和2年度以降入学者 | 社会福祉特殊応用研究1 | ||||
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教員名 | 上之園佳子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対⾯授業(必要に応じZoom によるオンライン授業) Blackboard ID :20224824 |
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授業概要 | 履修院生各自の研究テーマに関連する保健医療福祉の地域包括ケア、地域を基盤とした継続的、包括的ケアアプローチ(チームアプローチ)としてのコミュニティケアに関する国内外の文献講読と解説 |
授業のねらい・到達目標 | 地域を基盤にした保健医療福祉の包括ケア(Integrated long-term care:対象は高齢者のみではなく障害等の長期の社会的支援)に関する論文の講読を行う。そのなかでも専門職の支援(フォーマルケア)だけでなく、地域組織・活動(インフォーマルケア)との協働の観点から書かれた論文を読み解き、コミュニティケアの理論と政策動向、実践について各自の研究テーマとの関連、展開、さらに多様な視角からの研究とすることを目的とする。また、COVID-19感染拡大 でのWHO,海外の対応 The Future of Long-Term Careにつても文献講読をおこなう。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義,演習】 対面授業(必要に応じZoomによるオンライン授業)ともに、Blackboardを通じた教材・各自の文献講読資料を配信し、授業内でのディスカッションを行う。発表に対する私見・質疑を含め知見・課題をまとめBlackboard課題にて提出する。 授業では、Blackboardを通じて教材(パワーポイント)資料配信、また事前・事後学習(リアクションペーパー等)質疑を課題提出にておこなう。質疑、⼩テスト・リアクションペーパー、レポートについては,それぞれ翌週授業にて解説・全体講評を⾏う。 〇対⾯授業に参加できない場合,Zoomで参加し,Blackboard に配信する事前・事後課題を提出する。 *Zoom での参加を認める要件:⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣、対面授業に参加できない理由が妥当であると許可した学生 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス: 研究指導内容についての確認 研究倫理についての理解【対面授業】
【事前学習】各自の研究テーマ(関心分野等)について説明できるように準備すること。 (2時間) 【事後学習】各自の研究テーマとの関連についてまとめておくこと。 (2時間) |
2 |
修士論文での問題意識と研究計画の確認と先行文献の選定【対面授業】
【事前学習】各自研究のテーマと文献講読の候補を探しておくこと。 (2時間) 【事後学習】先行文献の講読の優先順を考えておくこと。 (2時間) |
3 |
社会福祉分野の法制度変遷と動向(1)関心分野の先行文献レビュー報告【対面授業】
【事前学習】各自関心テーマの法制度変遷の文献検索をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】各自関心テーマでの法制度変遷を整理しておくこと。 (2時間) |
4 |
社会福祉分野の法制度変遷と動向(2)各自関心分野の先行文献講読と議論【対面授業】
【事前学習】先行文献を精読し報告・レジュメを作成すること。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の論点、考察をまとめておくこと。 (2時間) |
5 |
社会福祉分野の変遷と動向(3)各自の研究へのフィードバック【対面授業】
【事前学習】各自研究テーマとの関連性と抜き書きを準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の踏まえ、各自の研究への論点を整理しておくこと。 (2時間) |
6 |
地域包括ケアに関する政策動向(1)先行文献講読、文献レビュー報告【対面授業】
【事前学習】各自関心テーマでの政策動向に関連する文献検索し整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】報告での関連性の議論の論点、考察をまとめておくこと。 (2時間) |
7 |
地域包括ケアに関する政策動向(2)各自の先行文献について議論【対面授業】
【事前学習】先行文献を精読し報告・レジュメを作成すること。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の論点、考察をまとめておくこと。 (2時間) |
8 |
地域包括ケアに関する政策動向(3)各自の研究へのフィードバック【課題研究】
【事前学習】各自研究テーマとの関連性と抜き書きを準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の踏まえ、各自の研究への論点を整理しておくこと。 (2時間) |
9 |
保健医療福祉チームケアとコミュニティケア(1)先行文献講読、文献レビュー報告【対面授業】
【事前学習】各自関心テーマでの保健医療福祉チームケアに関連する文献検索し整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】報告での関連性の議論の論点、考察をまとめておくこと。 (2時間) |
10 |
保健医療福祉チームケアとコミュニティケア(2)先行文献について議論【対面授業】
【事前学習】先行文献を精読し報告・レジュメを作成すること。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の論点、考察をまとめておくこと。 (2時間) |
11 |
保健医療福祉チームケアとコミュニティケア(3)各自の研究へのフィードバック【対面授業】
【事前学習】各自の研究との関連性と抜き書きを準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の踏まえ、各自の研究への論点を整理しておくこと。 (2時間) |
12 |
各自の研究に関連する報告(1)先行文献講読【対面授業】
【事前学習】論文を精読し報告・レジュメを作成すること。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の論点を整理しておくこと。 (2時間) |
13 |
各自研究に関連する論文の報告(2)文献について議論【対面授業】
【事前学習】論点についての整理をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の論点、考察をまとめておくこと。 (2時間) |
14 |
各自の研究に関連する報告(3)各自の研究へのフィードバック【対面授業】
【事前学習】各自の研究との関連性と抜き書きを準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】報告での議論の踏まえ、各自の研究への論点を整理しておくこと。 (2時間) |
15 |
総括 これまでの文献講読のリストのまとめ【対面授業】
【事前学習】総括として質疑等をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】総括の結果を研究に関連させていくようにすること。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に指定しない。 |
参考書 | 各自の問題関心に合わせた文献や資料を紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) (1)授業参画度は、授業での文献レビュー報告、ディスカッション、研究へのフィールドバック等を評価する。 (2)レポートは各自研究テーマでの課題提出を評価する。 |
オフィスアワー | 初回授業後に、日程・時間など相談し設定をする。また、メールやBlackboardを用いて質疑応答する。 |