文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > 社会教育学特論2
日本大学ロゴ

社会教育学特論2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 社会教育学特論2
教員名 佐藤晴雄
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 今期は対面授業を中心に行うが、状況によってはBlackboardを用いる。
※Blackboard ID:20204328
授業概要 文部科学省が推進する「地域とともにある学校づくり」に注目し、学校と地域社会との連携の実態と課題について、社会教育の視点から探っていく。なお、担当者は教育委員会での実務経験があり、この経験を踏まえて教育現実を意識した授業を進める予定である。
授業のねらい・到達目標 社会教育及び地域に関する実践や調査データの分析を通して、教育学研究の実証的技法が身に付けられるようにする。特に、コミュニティ・スクールをはじめとする学校・地域連携に焦点を当てながら、関係実践の理論化を試ることができるようにしたい。この中で、教育の危機管理に関する事項もありげる。
授業の方法 授業では、関係文献の講読、コミュニティ・スクールなど関係実践の分析、学校支援活動の分析、公民館等の社会教育施設と学校の連携に関する実践・文献の分析、教育論文の書き方などを扱うこととする。
授業は、学生が毎回、当番制により各回の課題について発表を行い、これに対してディスカッションを行う形で進める予定である。
対面授業に出席できない場合はzoomを用いることとする。
履修条件 とくになし
授業計画
1 オリエンテーション-発表者の決定-
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
2 「地域とともにある学校」とは教育の危機管理(1)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
3 地域学校協働活動とは
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
4 教育の危機管理(3)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
5 コミュニティ・スクールと社会教育(1)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
6 コミュニティ・スクールと社会教育(2)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
7 コミュニティ・スクールと社会教育(3)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
8 コミュニティ・スクールと社会教育(4)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
9 コミュニティ・スクールと社会教育(5)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
10 コミュニティ・スクールと社会教育(6)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
11 学校支援と社会教育(1)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
12 学校支援と社会教育(2)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
13 学校支援と社会教育(3)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
14 学校支援と社会教育(4)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間)
【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間)
15 振り返りとディスカッション
【事前学習】ディスカッションの準備を行う (2時間)
【事後学習】振り返り、学びを研究に生かす (2時間)
その他
教科書 佐藤晴雄編 『コミュニティ・スクールの全貌』 風間書房 2018年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 月・水・木

このページのトップ