検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 社会教育学特論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 佐藤晴雄 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 今期は対面授業を中心に行うが、状況によってはBlackboardを用いる。 ※Blackboard ID:20204328 |
---|---|
授業概要 | 文部科学省が推進する「地域とともにある学校づくり」に注目し、学校と地域社会との連携の実態と課題について、社会教育の視点から探っていく。なお、担当者は教育委員会での実務経験があり、この経験を踏まえて教育現実を意識した授業を進める予定である。 |
授業のねらい・到達目標 | 社会教育及び地域に関する実践や調査データの分析を通して、教育学研究の実証的技法が身に付けられるようにする。特に、コミュニティ・スクールをはじめとする学校・地域連携に焦点を当てながら、関係実践の理論化を試ることができるようにしたい。この中で、教育の危機管理に関する事項もありげる。 |
授業の方法 | 授業では、関係文献の講読、コミュニティ・スクールなど関係実践の分析、学校支援活動の分析、公民館等の社会教育施設と学校の連携に関する実践・文献の分析、教育論文の書き方などを扱うこととする。 授業は、学生が毎回、当番制により各回の課題について発表を行い、これに対してディスカッションを行う形で進める予定である。 対面授業に出席できない場合はzoomを用いることとする。 |
履修条件 | とくになし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション-発表者の決定-
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
2 |
「地域とともにある学校」とは教育の危機管理(1)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
3 |
地域学校協働活動とは
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
4 |
教育の危機管理(3)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
5 |
コミュニティ・スクールと社会教育(1)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
6 |
コミュニティ・スクールと社会教育(2)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
7 |
コミュニティ・スクールと社会教育(3)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) |
8 |
コミュニティ・スクールと社会教育(4)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
9 |
コミュニティ・スクールと社会教育(5)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
10 |
コミュニティ・スクールと社会教育(6)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
11 |
学校支援と社会教育(1)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
12 |
学校支援と社会教育(2)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
13 |
学校支援と社会教育(3)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
14 |
学校支援と社会教育(4)
【事前学習】テーマについて予習する (2時間) 【事後学習】テーマについて復習し、他者の発表に学ぶ (2時間) |
15 |
振り返りとディスカッション
【事前学習】ディスカッションの準備を行う (2時間) 【事後学習】振り返り、学びを研究に生かす (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 佐藤晴雄編 『コミュニティ・スクールの全貌』 風間書房 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 月・水・木 |