検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育哲学研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関根宏朗 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(ただし新型コロナウイルスの再拡大など、状況によってはZOOMを用いた遠隔授業に切り替える可能性もあります) |
---|---|
授業概要 | 本演習では教育哲学の発展的なテクストを精読し、「教育」という事象についての原理的な考察をおこないます。具体的には、教育と精神分析の諸問題をめぐり成果を重ねている国際的な教育哲学者デボラ・ブリッツマンの『フロイトと教育』(Routledge、2017)を一節ずつ読み解き、教育哲学の先端的な知見を学んでまいります。 |
授業のねらい・到達目標 | 〈授業のねらい〉 教育哲学と精神分析理論の接合可能性にふれるとともに、その歴史的・現在的な課題について、テクストの読解をとおして共有することをねらいとします。 〈日本大学教育憲章およびディプロマポリシーとの関係性〉 とくに以下とのかかわりに留意します。 ・豊かな知識・教養に基づく高い倫理観: 豊かな知識・教養を基に倫理観を高めることができる。(日本大学教育憲章B-1-1) ・論理的・批判的思考力: 得られる情報を基に論理的な思考,批判的な思考をすることができる。(日本大学教育憲章B-2-1) またこの科目は文学研究科(修士(教育学))のディプロマポリシーDP2~4及びカリキュラムポリシーCP2~8に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 具体的には受講者数をみて決めますが、文献講読を中心に進める予定です。 なお対面授業に参加できない場合(日本に入国できない留学生、遠方に居住している学生、その他やむを得ない理由がある学生)は、Zoomでの参加を認めます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Introduction
【事前学習】授業に臨むにあたり現在の研究関心をメモにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
2 |
Freud, Psychoanalysis, and Education(1)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
3 |
Freud, Psychoanalysis, and Education(2)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
4 |
Freud's Education and Ours(1)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
5 |
Freud's Education and Ours(2)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
6 |
Freud's Education and Ours(3)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
7 |
The Transference-Love or How Not to Write a Manual(1)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
8 |
The Transference-Love or How Not to Write a Manual(2)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
9 |
The Transference-Love or How Not to Write a Manual(3)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
10 |
Group Psychology and the Problem of Love(1)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
11 |
Group Psychology and the Problem of Love(2)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
12 |
Group Psychology and the Problem of Love(3)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
13 |
“Wild”Education: See Under Unsolved Problems Of(1)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
14 |
“Wild”Education: See Under Unsolved Problems Of(2)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
15 |
“Wild”Education: See Under Unsolved Problems Of(3)
【事前学習】指定した範囲のテクストにあらかじめ目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介・配布した関連文献に目を通し、自分なりに要点をまとめる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Britzman, Deborah., Freud and Education, Routledge, 2011 |
参考書 | ジグムント・フロイト著 新宮一成、鷲田清一ほか訳 『フロイト全集 1₋22巻』 岩波書店、2006-2020年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(90%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | メールにて対応いたします。アドレスは初回授業時にお示しします。 |