検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育行政学特論1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 末冨芳 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面を原則とした演習形式で実施します。オンライン同時配信、録画配信にも対応します。 |
---|---|
授業概要 | 教育政策プロセスの分析 |
授業のねらい・到達目標 | 教育政策プロセスの分析スキルを習得する。政策科学、行政学、政治学等の社会科学のアプローチを学習する。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 対面を原則とした演習形式で実施します。オンライン同時配信、録画配信にも対応します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション、教育政策プロセスの分析方法
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
2 |
子どもの貧困対策の政策分析(1)多元的アクターモデル
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
3 |
子どもの貧困対策の政策分析(2)鉄の三角形モデル
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
4 |
9月入学の政策分析(1)ショック・ドクトリン
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
5 |
9月入学の政策分析(2)官邸主導型政治
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
6 |
大学入試改革の政策分析(1)利益誘導型政治
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
7 |
大学入試改革の政策分析(2)政策プロセスの検証
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
8 |
大学入試改革の政策分析(3)イシューネットワーク
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
9 |
一斉休校の政策分析(1)民間臨調の分析
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
10 |
一斉休校の政策分析(2)中央政府の対応
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
11 |
一斉休校の政策分析(3)地方政府の対応
【事前学習】テキスト予習 (2時間) 【事後学習】ケーススタディに関するショートレポート (2時間) |
12 |
政策プロセス分析のケーススタディ(1)ケーススタディの選定
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間) 【事後学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間) |
13 |
政策プロセス分析のケーススタディ(2)ケースにフィットする理論モデルの特定
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間) 【事後学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間) |
14 |
政策プロセス分析のケーススタディ(3)理論モデルの修正と解釈
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間) 【事後学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間) |
15 |
政策プロセス分析のケーススタディ(4)レポート案作成
【事前学習】政策プロセス分析のケーススタディ (2時間) 【事後学習】レポート作成 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 青木栄一 『文部科学省-揺らぐ日本の教育と学術 』 中公新書 2020年 秋吉 貴雄・伊藤 修一郎 ・北山 俊哉 (著) 『公共政策学の基礎〔第3版〕』 2020年 第3版 このほかの参考文献等は講義中に指示する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題レポート(60%)、授業参画度:各回の課題およびディスカッション等(40%) |
オフィスアワー | 火曜日昼休み,suetomi.nihondaigaku@gmail.comにてアポイントをお願いします。 |