検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 臨床心理査定演習1(心理的アセスメントに関する理論と実践) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 横田正夫 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 遠隔授業(ZoomおよびBlackboard使用) BlackboardコースID:20221906 |
---|---|
授業概要 | 【公認心理師必須項目】 【臨床心理士必須項目】 現役の臨床心理士であり、公認心理師の資格も有する教員の元で、公認心理師の身につけるべき心理アセスメントに関する理論と実践(公認心理師の実践における心理アセスメントの意義、心理アセスメントに関する理論と方法、心理に関する相談、助言、援助等への上記の応用)ならびに心理検査についての基礎を学ぶことが出来る。論文講読を通して心理アセスメントの方法を身につけることが出来る。 |
授業のねらい・到達目標 | 公認心理師の身につけるべき心理アセスメントに関する理論と実践(公認心理師の実践における心理アセスメントの意義、心理アセスメントに関する理論と方法、心理に関する相談、助言、援助等への上記の応用)の理解ならびに臨床現場で利用する心理アセスメントについて理解を深め、心理検査の実際を学ぶことが出来る。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 発表院生は心理アセスメントについての論文を探し、要旨を作成し、前もってBlackboardに要旨をアップする。参加院生はその要旨を前もって読み、質問を考えておく。参加院生はZoomで論文要旨の発表を行う。発表終了後、参加院生はBlackboardの掲示板を使用し、質問を投稿する。発表院生はその質問に回答する。掲示板の質疑応答についてフィードバックを行う。 |
履修条件 | 心理臨床学コース科目なので、コースの学生のみ受講できる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション。授業のやり方にについて説明。心理アセスメントについて身につける。(遠隔授業)
【事前学習】心理アセスメントについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】心理アセスメントについて概説出来るようにする。 (2時間) |
2 |
公認心理師の実践における心理アセスメントの意義。(遠隔授業)
【事前学習】心理アセスメントの意義について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】心理アセスメントの意義について概説出来るようにまとめる。 (2時間) |
3 |
心理アセスメントに関する理論と方法。(遠隔授業)
【事前学習】心理アセスメントに関する理論と方法について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】心理アセスメントに関する理論と方法について概説出来るようにまとめる。 (2時間) |
4 |
心理に関する相談、助言、指導等への上記(2回目、3回目)の応用。(遠隔授業)
【事前学習】心理に関する相談、助言、指導等への応用について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】心理に関する相談、助言、指導等への応用について概説出来るようにまとめる。 (2時間) |
5 |
行動観察についての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の行動観察について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
6 |
アセスメント面接についての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨のアセスメント面接について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
7 |
心理検査(質問紙法)についての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の心理検査について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
8 |
作業検査法についての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の作業検査法について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
9 |
知能検査法についての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の知能検査法について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
10 |
発達検査についての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の発達検査について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
11 |
投映法についての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の投映法について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
12 |
心理検査バッテリーについての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の心理検査バッテリーについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
13 |
保健医療分野の心理アセスメントについての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の保健医療分野の心理アセスメントについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
14 |
教育分野の心理アセスメントについての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の教育分野の心理アセスメントについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
15 |
産業・労働分野の心理アセスメントについての論文発表。(遠隔授業)
【事前学習】先に提示された発表要旨の産業・労働分野の心理アセスメントについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表要旨についての質疑応答を参考にまとめを作る。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:質疑応答の参加によって評価(50%)、論文要旨の完成度、的確さなど評価(50%) 発表要旨の提示、それをもとにした質疑応答について総合的に評価する。 |
オフィスアワー | メールおよびBlackboardを使用して質疑応答を行う。 |