検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 臨床心理学特論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 河野千佳 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard ID:20224862 |
---|---|
授業概要 | 【臨床心理士必修科目】 臨床心理学とは、ひとに対する心理的支援を目的とし、理論と実践からなる学問である。 臨床心理士であり,公認心理師資格も有する教員による、臨床心理学に関する理論の学習、事例検討、事例のロールプレイ等による実習を通して、心理的支援を行うための理論と技法を習得するための授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 臨床心理学特論1で理解したことを基礎に、臨床心理学、心理療法に関して、より具体的な活動や関わりについて想起でき、実践することができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 様々な心理療法の基本を理解するために、受講者はカウンセリングの実習を行い、心理臨床場面での具体的な対応を学ぶ。 実習授業であるため、積極的な授業参加を求める。 対面授業に出席できない場合、以下の要件を満たす学生はZoomでの参加を認める。 Zoomでの参加を認める要件:日本に入国できない留学生。 対面授業に参加できない場合:Zoomで参加し、Blackboardに課題を提出する(提出期限は対面授業と同じ)。 課題の提出方法・期限、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 臨床心理学コースの大学院生に限る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
本授業についてのオリエンテーション (対面授業) 授業の進め方、課題について、評価について 【事前学習】前期の授業で学んだ、臨床心理学とはなにかについての考えを整理しておく。 (2時間) 【事後学習】この授業の進め方について理解しておく (2時間) |
2 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントの話をどこまで理解できたか 【事前学習】カウンセリングについてこれまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
3 |
受講者に全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントに何をきくのか クライエント体験からの理解 【事前学習】カウンセリングについてこれまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
4 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントに何をきいているのか クライエント体験からの理解 【事前学習】カウンセリングについてこれまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
5 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントの語りからどのようなことを考えたか クライエント体験からの理解 【事前学習】カウンセリングについてこれまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
6 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントの話を聴けているのか クライエント体験からの理解 【事前学習】カウンセリングについてこれまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
7 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントの話と理解したことのすり合わせ クライエント体験からの理解 【事前学習】これまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
8 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントの感情は クライエント体験からの理解 【事前学習】これまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
9 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントの話を本当に理解できているのか クライエント体験からの理解 【事前学習】これまで学んできたことをまとめておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
10 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 クライエントはどのように感じたのか クライエント体験からの理解 【事前学習】自身の強みについて理解しておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
11 |
受講者全員によるカウンセリング体験 (対面授業) カウンセラー体験としての態度 姿勢 理解 カウンセリングとは何か クライエント体験からの理解 【事前学習】自身の課題について理解しておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
12 |
ケースについて (対面授業) ケースの概要と流れについて理解する 【事前学習】事例が載っている論文に目を通しておく (2時間) 【事後学習】理解できたこと出来なかったことをまとめておく (2時間) |
13 |
ケースについて (対面授業) ケースのポイントを理解する 【事前学習】ケースのポイントとなっているところを見つけておく (2時間) 【事後学習】今回検討した中で、自身の気づきについてまとめておく (2時間) |
14 |
授業を通しての質疑 (対面授業) ディスカッション 【事前学習】授業での疑問点について整理しておく (2時間) 【事後学習】疑問点を整理して解消しておく (2時間) |
15 |
授業の振り返り (対面授業)
【事前学習】授業を通して学んだことや気づき(自身の強みと課題)についてまとめておく (2時間) 【事後学習】今後の学びに必要なことを各自でまとめておく (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 「臨床心理学全書」全13巻(誠信書房) |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、求めるテーマと内容、提出状況を見て評価する。(30%)、授業参画度:授業参画度はリアクションペーパーやディスカッションへの参加度によって評価する(70%) 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、Zoomで参加した場合、課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 随時可能。ただし事前に予約を取ること。 |