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令和2年度以降入学者 | 臨床心理学特別演習(含実習)3 | ||||
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教員名 | 津川律子/岡田和久・菊島勝也・河野千佳・山口義枝 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(実習) BlackboardコースID:20221916 |
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授業概要 | 【臨床心理士必修科目】 臨床心理士資格及び公認心理師資格を有し,臨床現場での実践経験も十分に有する専任教員5名の指導のもとで,心理臨床の現場理解,心理アセスメント及びトリートメント力の向上を目指す。 また,院生会議を通して,心理臨床センターにおけるクライエントの理解を深める。 各回の担当教員は,Blackboardで示し,変更の場合もBlackboardで連絡する。 |
授業のねらい・到達目標 | 実際の臨床ケース等についてのスーパーヴィジョンを通して,自分自身の心理アセスメント及びトリートメント力を身につける。 心理臨床家の職業倫理を理解し,説明できるようになる。 倫理的配慮がなされたケースレポートを書けるようになる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 本授業では,以下の内容について複数の教員による集団スーパーヴィジョンを行う。修士1年生及び2年生の合同授業である。 1)院生会議(院生とセンター専任教員によるディスカッション)を行う。心理臨床センターにおいて院生が担当する曜日におけるクライエント対応等を発表する。そして,クライエント理解を深め,具体的な対応方法等を検討することで,情報を共有し,共通理解を図る。 2)少人数のグループに分かれ,①心理臨床センターのケース記録の熟読,②ケース担当のカウンセラーからのケースに関する情報収集,③グループでのディスカッション,を通して,ケースの見立てをした後にレポートにまとめ,発表・討論をする。 3)職業倫理に関する書籍を輪読して,倫理的視点を身につける。 学習状況により授業内容は変わっていくため,以下の授業計画は参考例である。 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とする。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 やむを得ない理由で、対面授業に出席できなかった場合の対応については、授業時に説明する。 |
履修条件 | 臨床心理学コースの大学院生(修士2年生)に限定する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法,ケースのまとめ方について説明する)【対面】
【事前学習】センターのケースについて整理しておく (1時間) 【事後学習】『心理臨床学研究』に掲載されている事例論文を複数読んでおく (1時間) |
2 |
ケースのまとめ方を学ぶ(事例論文から記述のポイントを学ぶ)【対面】
【事前学習】『心理臨床学研究』に掲載されている事例論文を複数読んでおく (1時間) 【事後学習】次回から扱うケースについて整理しておく (1時間) |
3 |
ケースの検討及びまとめ①【対面】
【事前学習】センターでの事例について検討しておく (1時間) 【事後学習】事例に関連する知識について調べておく (1時間) |
4 |
ケースの検討及びまとめ②【対面】
【事前学習】センターでの事例について検討しておく (1時間) 【事後学習】事例に関連する知識について調べておく (1時間) |
5 |
ケースの検討及びまとめ③【対面】
【事前学習】センターでの事例について検討しておく (1時間) 【事後学習】事例に関連する知識について調べておく (1時間) |
6 |
ケースの検討及びまとめ④【対面】
【事前学習】センターでの事例について検討しておく (1時間) 【事後学習】事例に関連する知識について調べておく (1時間) |
7 |
ケースの検討及びまとめ⑤【対面】
【事前学習】センターでの事例について検討しておく (1時間) 【事後学習】事例に関連する知識について調べておく (1時間) |
8 |
ケースの検討及びまとめ⑥【対面】
【事前学習】センターでの事例について検討しておく (1時間) 【事後学習】事例に関連する知識について調べておく (1時間) |
9 |
ケースの検討及びまとめ⑦【対面】
【事前学習】センターでの事例について検討しておく (1時間) 【事後学習】事例に関連する知識について調べておく (1時間) |
10 |
ケース発表①【対面】
【事前学習】配付されたレジュメを熟読しておく (1時間) 【事後学習】事例に関する理解を深める (1時間) |
11 |
ケース発表②【対面】
【事前学習】配付されたレジュメを熟読しておく (1時間) 【事後学習】事例に関する理解を深める (1時間) |
12 |
ケース発表③【対面】
【事前学習】配付されたレジュメを熟読しておく (1時間) 【事後学習】事例に関する理解を深める (1時間) |
13 |
ケース発表④【対面】
【事前学習】配付されたレジュメを熟読しておく (1時間) 【事後学習】事例に関する理解を深める (1時間) |
14 |
ケース発表⑤【対面】
【事前学習】配付されたレジュメを熟読しておく (1時間) 【事後学習】事例に関する理解を深める (1時間) |
15 |
心理臨床センター実習の留意点を学ぶ【対面】
【事前学習】職業倫理に関する勉強をしておく (1時間) 【事後学習】実習マニュアルに目を通しておく (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業中に,必要に応じて随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度を含めて総合的に評価する(100%) 担当する専任教員が合議のもとで成績を評価する。 やむを得ない理由で、対面授業に出席できなかった場合の成績評価については,授業時に説明する。 |
オフィスアワー | 事前に予約(対面でもメールでも可)をとれば,随時相談に応じる。なお,臨床現場で緊急の相談事由が発生したときはこの限りではない。 |
備考 | 臨床心理士を目指す者,または日本大学文理学部心理臨床センターでの実習を行う者は,必ず本科目を履修すること。 |