検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地域景観特論Ⅰ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 菊地俊夫 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 基本的には、対面で行い、教科書とパワーポイントを活用して授業を進める。対面での授業が難しい場合には、オンラインでzoomとパワーポイント資料を利用して授業を進める。zoom授業の場合、事前にzoomの招待状とパワーポイントの授業資料を「ブラックボード」で知らせるようにする。 Blackboard コースID:20221927 |
---|---|
授業概要 | 地域景観を読み解くことは地理学の見方考え方を身に着ける第一歩であり、その読み解き方の基本と本質を学ぶ。具体的には、都市空間や農村空間、および自然空間における地域景観を精緻に読み解くことにより、さまざまな環境を反映した景観の地域的な性格を理解する。さらに、景観を空間的に比較することや、時間的に比較することにより地域の性格をより深く理解できることを学んでいく。 |
授業のねらい・到達目標 | 地域景観とは何かを理解するとともに、総論としての地域景観を読み解く見方考え方を身に着ける。さらに、地域景観を時間的、空間的に比較し、読み解くことにより、地域の性格を学ぶ。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義と現地観察を組み合わせて行う。 授業は教科書と授業中に配布するプリントを用いて進める。現地観察は半日程度の実習を東京ないしその周辺で行い、現地で地理的事象について討論する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 特にないが、学部で学ぶ人文地理学や自然地理学の授業を履修し、それらを十分に理解していることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
地域景観特論事始め-地理的な見方・考え方をもって地域をみる-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
2 |
人間と森林環境とのかかわりを景観から読む-ブナ帯環境と照葉樹林環境-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
3 |
森林環境から日本文化の基底景観を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
4 |
野外実習:国分寺崖線(調布市から成城)の予定(第5回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
5 |
野外実習:国分寺崖線(調布市から成城)の予定(第4回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
6 |
ブナ帯環境における伝統的な農山村の景観-自給的小農複合経営の盛衰-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
7 |
ブナ帯環境における輸送園芸農業の景観
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
8 |
大都市圏における「農」空間の景観-東京を養う食料問題を読み解く-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
9 |
野外実習:小平市あるいは練馬区大泉の予定(第10回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
10 |
野外実習:小平市あるいは練馬区大泉の予定(第9回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
11 |
都市の歴史景観を読み解く-江戸の大改造計画による景観変化-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
12 |
環境変化にともなう都市景観の変化-文明開化にともなう東京の変貌-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
13 |
都市構造と社会構造の変化を景観から読み解く-東京の事例-
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
14 |
野外実習:お茶の水・本郷・根津の予定(第15回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
15 |
野外実習:お茶の水・本郷・根津の予定(第14回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書のしてはありませんが、参考図書の講読を勧めます。 |
参考書 | 菊地俊夫・松山 洋 『東京地理入門-東京をあるく、みる、楽しむー』 朝倉書店 2020年 第1版 菊地俊夫 『地の理の学び方-地域のさまざまな見方・考え方-』 二宮書店 2021年 第1版 授業内容を補うものとして、講読を強く勧めます。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:野外実習にともなって3回のレポートを課す。(100%) |
オフィスアワー | 授業終了後ないしは授業前の時間。 |