検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地域景観特論Ⅱ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 菊地俊夫 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 基本的には、対面で行い、教科書とパワーポイントを活用して授業を進める。対面での授業が難しい場合には、オンラインでzoomとパワーポイント資料を利用して授業を進める。zoom授業の場合、事前にzoomの招待状とパワーポイントの授業資料を「ブラックボード」で知らせるようにする。 Blackboard コースID:20224889 |
---|---|
授業概要 | 地域景観を読み解き、地域の性格を理解する応用編として「住」に関する地域景観を取り上げる。具体的には、地域の家屋景観や集落景観、および都市景観をヨーロッパにおけるものと日本、および新大陸のものとを比較しながら地域景観の在り方と地域の性格づけについて学ぶ。最終的には、地域景観を読み解くことにより、地域の性格を探求できる技能を身に着けられるようにする。 |
授業のねらい・到達目標 | 地域景観とは何かを理解するとともに、各論としての「住」景観を読み解く見方考え方を身に着ける。さらに、「住」景観を時間的、空間的に比較し、読み解くことにより、地域の性格を学ぶ。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義と現地観察を組み合わせて行う。 授業は教科書と授業中に配布するプリントを用いて進める。現地観察は半日程度の実習を東京ないしその周辺で行い、現地で地理的事象について討論する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 特にないが、学部で学ぶ人文地理学や自然地理学の授業を履修し、それらを十分に理解していることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ヨーロッパにおける家屋景観の地域性を読み
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
2 |
アメリカ合衆国における家屋景観の地域性を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
3 |
日本における家屋景観の地域性を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
4 |
野外実習:川崎民家園の予定(第5回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
5 |
野外実習:川崎民家園の予定(第4回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
6 |
ヨーロッパにおける集落景観の地域性を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
7 |
アメリカ大陸における集落景観の地域性を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
8 |
日本における集落景観の地域性を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
9 |
野外実習:草加市あるいは川越市の予定(第10回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
10 |
野外実習:草加市あるいは川越市の予定(第9回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
11 |
都市景観から地域環境を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
12 |
パリの都市景観から地域環境を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
13 |
ニュータウンの景観から地域環境を読み解く
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
14 |
野外実習:多摩ニュータウン(南大沢)の予定(第15回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
15 |
野外実習:多摩ニュータウン(南大沢)の予定(第14回授業と連続して)
【事前学習】関連した参考図書のページを事前に読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業中に示した関連文献は図書館や電子ジャーナルで探し、読んで復習すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書はしてしませんが、参考図書の講読を勧めます。 |
参考書 | 菊地俊夫・松山 洋 『東京地理入門-東京をあるく、みる、楽しむー』 朝倉書店 2020年 第1版 菊地俊夫・岡 秀一 『住の世界ー私たちの住を考えるー (めぐろシティカレッジ叢書2)』 二宮書店 2003年 第1版 菊地俊夫 『地の理の学び方-地域のさまざまな見方・考え方-』 二宮書店 2021年 第1版 授業内容を深くる買いするためにも、参考図書の講読を強く勧めます。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:野外実習にともなって3回のレポートを課す。(100%) |
オフィスアワー | 授業終了後ないしは授業前の時間。 |